※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーイチゴ
ココロ・悩み

旦那との住む場所の選択について相談中。自分の実家に近い(2)が良いが、旦那は同意せず。自分の都合が自己中か悩む。

転勤族の方、実家から遠いところに住んでる方にお聞きしたいです。長くなりますが、すみません。
もし、家を建てるとしたら次のどちらが良いですか?
(1)旦那の地元 通勤可能な場所 1ヵ所
自分の実家までは車で高速使って5〜6時間 特急+高速バスだと1日4本(早朝と夕方だけみたい)
(2)夫婦共に地元でないが交通の便が良い場所 通勤可能なのは2ヶ所(他、遠くてもなんとか通えるのが2ヶ所)
自分の実家までは新幹線を乗り継いで、3時間位(本数は一時間に何本もあり)

私は(2)が良いのですが、旦那はなかなか納得してくれません。旦那が単身赴任になることも想定すると、旦那に頼らず自分で実家に帰りやすい場所に住みたいと思うのです。これから両親が高齢になって病気になったり、万が一のことがあったらと思うといつでも新幹線で帰れる場所に住みたい、遠くにいるからせめて実家に帰りやすいところに住みたいという考えは私の自己中なのでしょうか?
旦那は自分の両親のことが気がかりなのだと思いますが、地元でなくてもいずれ私達の近くに来てもらえば良いと思うのですが…
この話題になると旦那と険悪になり悩んでます。全部覚悟の上で結婚したんだろうという意見は主人に言われているので、ご遠慮ください😞

コメント

maroni-chan

転勤族まではいかないものの近い形です。お互いに実家が離れていますしかなり田舎なので💦
夫の仕事上どちらの地元にも帰ることはないです。
マイホームとなるとどこに?と悩みますよね。

ゆくゆくは旦那さんの地元に帰る方や近くにマイホーム建てる方が多いかもですが。。ベリーイチゴさんの立場なら②がいいです\(^^)/
交通の便が良いところ、自分達&お互いの両親が行き来しやすい所がいいと思います❤
車で五時間……となると何かあったとき不安ですね。
すこしでも親の近くにと年々思うようになりました。

  • ベリーイチゴ

    ベリーイチゴ

    長い文章を読んで回答頂けただけで感謝です😆
    私と同じ考えの方がいて、とても嬉しいです。私の実家に弟がいるんだから、安心だろって旦那が言うんですが、そんなふうにわりきれないです。どう思いますか?

    • 2月29日
  • maroni-chan

    maroni-chan

    弟さんはご両親と同居されているんですか?👨近くにいるならもちろん安心ですが、それはまた別の話ですよね✨
    どうしても旦那さんの実家近くにかえらなければいけない!って理由がない限り、お互いの中間地点で交通の便がいいところのほうがいいです。もしなにかしらの理由でマイホームを売らなければいけないときとかも不便な場所だと困りますよね!

    • 2月29日
  • ベリーイチゴ

    ベリーイチゴ

    弟は同居していますが、独身で持病もあり親の年金で生活しているのです😞やっぱり兄弟がいるから安心なんて別問題ですよね❗そう言って頂けて、安心しました。

    • 2月29日
  • maroni-chan

    maroni-chan

    はい✨それぞれ色々事情がありますもんね。弟さんのことも含めより帰りやすい場所のが安心です。
    よく話し合えば旦那様も分かってくれると思います(*^^*)解決しますように✨

    • 2月29日
ベリーイチゴ

ありがとうございます😌