※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆんちょ
妊娠・出産

仕事がつらいです。妊娠初期は快適だったが、つわりや体調不良が増え、会社の対応に不満が。産休まで3ヶ月、辞めたい気持ちも。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

仕事がつらいです。

現在コールセンターで正社員として働いています。
私は最年少、入社して3ヶ月での妊娠なんですが
会社に妊娠を報告したところ喜んでくれて
赤ちゃんになにかあったら大変なので
通院が必要なときなどはゆってくださいね!
と言っていただき、
座り仕事で体に負担もないし、
同僚も気にかけてくれるし、
やっていけそうだなあ!と思っていました。

妊娠初期の頃はつわりもなく元気だったんですが
いまさらになってつわりのよう症状と
すぐ熱を出したり体調を崩すようになりました。
もともと勤怠については厳しい会社なんですが
体調不良で休むこと、健診で遅刻すること、
を電話で伝えると嫌な声をされます。
休んだ日翌日は必ずひとり個室に呼び出され、
健診などで休むのはしかたないけどただの風邪や、
体調不良で休まれるのわ困ります、大丈夫ですか?笑
っていうような言い方をされました。
入社して数ヶ月で欠勤が多いということもあり、
目を付けられてるのかわからないですけど
他の人なら注意されないような小さいミスを
しただけでいちいち小言を言われたり、
ひどいときだと私だけ反省文なんてこともありました。

私が弱いのかもしれませんが、
本当に行きたくないです。
7月からは産休がとれるので
友達や親、旦那には
あと3ヶ月だけぢゃん!!がんばりなよ!!
と言われます。
3ヶ月も耐えながら仕事するのか。
と思うと本当に苦痛でしかありません。
私はいますぐにでも辞めたいと思うんですが
みなさんはどう思いますか???
同じような経験された方いませんか???

コメント

はじめてのママリ🔰

やめたいなら辞めていいと思います!
産休明けて復帰したところで、子供が小さいうちは体調不良でよく保育園から呼び出されます😨
その度にまた嫌な顔されてたら嫌ですよね😨😨
女性はこの先家事育児メインでいいと思うので私は無理に働く必要ないかなと思います💦

  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ありがとうございます!
    そうですよね😭😭
    20時半までなので子供産まれたら辞める気ではいたのでせめて産休まではがんばろう!と思っていたのですが💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産してからの3ヶ月はあっという間ですが、妊娠中の3ヶ月はほんと長いです😢
    私だったら辞めちゃいますね💦
    かといって辞めてからも毎日暇でそれはそれで大変なんですけどね😢💦(笑)

    • 4月12日
  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ですよね(笑)
    暇になっていろいろ考えるようになったら、辞めなければよかったな~とか思いそうでちょっと怖いですw

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は37週まで仕事してましたが、予定日まで生まれずたった3週間でしたが暇で暇で、疲れないから全く眠れず。(笑)あの時期は本当に酷でした🤦🏻‍♀️(笑)

    • 4月12日
  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    3週間でさえそうなるんですもんね(笑)
    体は思うように動かなくなるしそりゃあ暇になりますよね💧

    • 4月12日
、

正社員で6年目で妊婦です!

私はある程度の勤続年数があり
従業員の中で勤続年数上から
数えた方が早いのもあり
あまり言われない立場にも
ありますが、元々風邪でも
平気で出勤するような会社の為
私自身もそのような出勤を
しているのであまり何も言われません。

ですが、やはり妊婦さんは悪阻で
休んだりえらいのは私も本当に
仕事をしながらも耐えていたので
凄く気持ちは分かります。
職場でしんどすぎて休憩を長めに
頂いたこともあります。

上司もお子さんが居るお父さんで
ある程度理解のある方なので
私も今現在の経過ではお腹の子も
問題無く成長しているので
自分でストレスになる職場で
あるなら辞めた方がお子さんの
為だと思います!
お母さんの代わりは居ないので
今はお腹の子が最優先だと私は
考えます。
長くなってしまい申し訳ありません🙏

  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ありがとうございます!
    社員はほとんどが20代前半の未婚の女性、上司は男性で結婚しているんですが子供もいないのでやっぱり妊婦の気持ちはわからないのかなぁと思います😭
    やっぱり職場の環境は大切ですね😭

    • 4月12日
💭

やめないで頑張って3ヶ月続けて出産手当金もらうのもアリだと思います。
休むときも悪阻がって嘘をつくのもありだと。私は体調不良というと風邪?とかってなるので悪阻って言ってました😂

  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ありがとうございます!
    上司が男性で子供もいないので、つわりで休むっていうのがなかなか言いづらくてつい体調不良って言ってしまうんです😭
    やっぱり正直に言うべきですかね😭

    • 4月12日
  • 💭

    💭

    正直に言った方が楽だと思います。
    周りの対応もわかってくるので…。

    • 4月12日
  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    そうですよね...
    一度勇気をふりしぼって言ってみます( ̄▽ ̄;)笑

    • 4月12日
ゆーぁん

病院の先生に相談して、母性健康管理カードを頂いて上司の人に提出してみてはいかがでしょうか!
私も現在つわり真っ只中なのでお気持ちわかります……。
お母さんが無理してしまうと赤ちゃんにも影響が出てしまうので、あまり無理しないでくださいね。😢

  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ありがとうございます!
    それって切迫早産とかなにか重大なことがあるときしか書いてもらえないイメージあるんですけど、私みたいな場合でも書いてもらえるんですかね?💧

    • 4月12日
  • ゆーぁん

    ゆーぁん

    悪阻が酷い時とかに提出することも出来るそうですよ!😊
    聞くだけタダですし、使えるものは使ってみましょう( *˙ω˙*)و グッ!✨

    • 4月12日
  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    そうなんですね!!
    一度病院で言ってみます😉

    • 4月12日
  • ゆーぁん

    ゆーぁん

    今調べて見たら発行には2000~4000ほどかかってしまうようですが……😭
    先生に相談して母性健康管理指導連絡カードに休業の有無?が記入された場合は傷病手当なども出来るみたいなので、書いて貰えたらそこら辺も確認してみて下さいね😊🍀

    • 4月12日
  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    お金かかるんだ、、💧
    わざわざ調べていただきありがとうございます🥺がんばります!

    • 4月12日