※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

保育園で他の子をケガさせた場合、報告されるか心配です。家での行動と保育園での対応が違うのか気になります。

保育園に行かれてるお子さん、お迎え時に保育士さんからその日の様子を伝えられるますよね。
ケガした時(むしさされや自分での傷、友達にやられた傷)は必ず報告があります。
疑問に思ったのは自分の子が他のお友だちをケガさせてしまった時って報告ありますか?
うちは長男長女ともに0歳児から今の保育園に行ってますが、お友だちをケガさせたという報告はありません。
でも家では物を噛んだり、気に入らないことがあると叩いてつねったりします。
保育園でもやってるんじゃないかと心配なんですが、相当なケガを負わせない限りは報告しないんですかね?

コメント

ちゃ

うちの子の保育園は、加害側には連絡なかったです。

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    連絡しないとことが多そうですね。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

預かり中のトラブルは園の責任ということで噛みつきなどあっても誰からやられたなど教えないルールのところもあるので、そういう園の可能性もあるかなと思います😊

• チェイス

チェイス

息子たちの保育園も誰からやられたとまでは言われないです。
    連絡ノートとかで最近噛むようになったと記入はしてるんですが、お友だちに噛んでないか心配で(^^;

• 4月12日
Y❤︎

うちの園はケガをさせてしまっても伝えない方針みたいです。
保護者間のトラブルを避ける為?と説明されました!

ケガして帰ってきても、今日お友達と〜…と言われるだけでその子の名前も言われません!

• チェイス

チェイス

トラブル回避のためは聞いたことがあります。

• 4月12日
にゃん

基本的には加害者側の親には報告しないところが多いと思います!
私が子供の頃通っていた幼稚園もそうでしたが、正直親としては教えてほしいですよね😣
何も知らずにその子の親に こんにちは〜♪ とか呑気に挨拶してる可能性あるのかなと思うとかなり嫌です💦

私もたまに喧嘩とかしてないですか?とか聞いたりしますが、いつもお友達に優しく接していますよという言葉をとりあえず信じてます😅
上の子が保育園での出来事を事細かに報告してくれるので、それをアテにしてます!
それのおかげ(?)で下の子が他の子と喧嘩したとか聞けてます😅