※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぷ
妊娠・出産

上の子と次の子の生まれた年月から見ると1歳差ですが、学年で考えると2学年差になります。そのため、年子とは言えません。

年後の判断をする基準について教えていただきたいです(´・ ・`)上の子が平成29年12月26日生まれで、次の子の予定が令和1年5月4日です!年だけでみると1歳差ですが、学年で考えると2学年差になるので、年子とはいわないという判断でよろしいのでしょうか( ´•௰•`)?こんなこともわからず、申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです!!

コメント

ボール

2学年差なら年子と言わないと思います!

  • まぷ

    まぷ

    返答ありがとうございます( ¨̮ )

    • 4月12日
deleted user

2学年差の年子 ですが、2学年あくと年子ってわざわざ言う必要もないかなと思います⑅︎◡̈︎*
年子の定義は曖昧で、年続きで産むと年子。1学年差なら年子。上の子が2歳になる前に産めば年子。いろいろです(>_<)

  • まぷ

    まぷ

    年子の定義は曖昧だったのですね‪( ; ᴗ ; )‬その人によって考え方が違うと、説明に苦労しそうです‪( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月12日
mamata

うちもそんな感じです😅💦

年子だけど学年的には2学年差!
って言ってます😅

  • まぷ

    まぷ

    やっぱりそうなりますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    もはや、年子?という質問にはい!と答えたいいきおいです(笑)

    • 4月12日
すずちゃん

年子だとおもいます!
いいですね!年子で2学年差!!
理想だったのですがうまくいかず...羨ましいです😍
もうすぐ出産ですね!頑張って下さい♫

  • まぷ

    まぷ

    学年は2学年差なのに年子と言っていいのか難しいところです‪( ; ᴗ ; )‬
    ありがとうございます🥺
    妊娠7週目なんですね!どうか無理なさらずお互い頑張りましょう( ¨̮ )!

    • 4月12日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    うち妹が年子で2学年差でしたが、母は年子って言ってましたよ!いろいろ定義があるの知らなかったです🤔💦難しいですね。

    • 4月12日
  • まぷ

    まぷ

    そうだったんですね!この疑問は解決することがなさそうです( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月12日
reo

うちも2018年3月と
2019年8月で2学年差の年子?
よくわかりません😂(笑)

年子=1学年差だと思っていたので
2学年差だと年子だと言わないと思ってました💦

でも姉に年度の話じゃなくて
西暦の話じゃないか?と言われてナゾです(笑)

  • まぷ

    まぷ

    そうなんです‪( ; ᴗ ; )‬
    私も姉妹で話してて、学年で考える妹と、西暦で考える妹と…話しててぐちゃぐちゃになってしまって、結果わからず話は終わりました😂(笑)

    • 4月12日
ゆう

私は、2学年差なら年子とは言わないですかね😅
年子のとらえ方は人により色々で、
上の子が2歳になるまでに生まれたら年子という方もいるようですが。

2学年差とか1歳半差とかいうと思います😊

  • まぷ

    まぷ

    その答え方
    参考にさせて頂きます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!!
    ありがとうございます✨

    • 4月12日
Y

この先保育園幼稚園学校では
学年で分類されるので、
年子とは1学年差のことをさすことが
多いと思いますけど…
私がそう思ってるだけなんですかね😂

  • まぷ

    まぷ

    確かにそうですね🤔💭
    やっぱり、学年で考えるべきですかね(笑)

    • 4月12日