※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いてミルクを飲んで寝ることが増えてきて、お茶に変えるべきか悩んでいます。体重は8キロで、ミルクは一日600mlほど。大丈夫でしょうか?

夜通しで寝てくれるようになっていたのですが、最近寝相が悪く、私を探したり、ポジション見つけたりで夜中よく泣くようになりました。

近くに寄せると泣き止み、寝ることが多いのですが、ここ最近は寄せると違うー!と大泣きして、抱いても泣き止まないのでミルクを飲ませています。
ミルクを飲むと落ち着いて泣き止んで寝るのですが朝起きるのが遅くなります😅
睡眠時間12時間近くになります😅

そこで質問です!
三回食になってから夜中のミルクを飲まずにいられたので、そのまま夜間授乳は終わるかなーと思っていたのですが最近は飲ませているので…(週二回くらい)

もう9か月なので、お茶とかに変えた方が良いのでしょうか?
ストローマグで飲みますが、量が少ないので、その場合哺乳瓶でお茶でも良いのでしょうか?

それともまだたまにのミルクでも大丈夫でしょうか?

ちなみにミルクは夜間がないと一日600くらいです。
体重は8キロで、数ヶ月変わっていません。

どなたかアドバイスください!

コメント

スライム

最近夜間断乳生後しました!
うちの場合は、ご飯とおやつの時はベビー麦茶をストローマグで飲ませてます
他の時間は母乳で一日3回くらいです!

ストローマグに慣れた方が後々哺乳瓶離れしやすくなると思うので、このままストローマグで飲ませててもいいと思います

• スライム

スライム

生後→成功です😂

• 4月12日
  • とんぴん

とんぴん

コメントありがとうございます!
    ストローマグだとあまり飲まないので泣き止んでくれるか心配です😅

一度試してみるですかね🤔

• 4月12日
シズク

うちは、娘は1歳でミルクを完全に辞めました。離乳食三回食になってもミルクは飲みたいだけ飲ませてましたよ!!息子は今10ヶ月ですが、哺乳瓶で飲みたいだけミルクを飲ませてます。離乳食を食べる時はストローマグ使ってます。哺乳瓶でお茶や白湯なども飲ませてますよ!
ちなみに娘は、1歳で哺乳瓶やめれたんですが、同じ頃に息子が産まれて哺乳瓶依存戻りました😭なので、やめたのに一時フォローアップミルクを哺乳瓶であげて落ち着かせてました。でも、ちゃんと卒業できましたよ!ミルクは飲ませたらいけないわけではないですし、1歳までは欲しがってるならあげたほうがいいと思います。歯並びが気になるから哺乳瓶やめさせようとしてましたが、なかなか泣きやまないし、まだミルク飲める時期なのにやめさせるのも可哀想で。母乳の場合だったら1歳過ぎてもあげてる方いるみたいなのでミルクも哺乳瓶もいいかな!と歯並びのことは気にせずに開き直りました!

• とんぴん

とんぴん

ありがとうございます😊

そうですよね!
    だんだんミルクの量も減ってきたし、飲み過ぎの量でもないし…

臨機応変に対応していくのがよいですね!🙆‍♂️

• 4月12日
ロッタ

全く同じ感じです!
9ヶ月の時に通しで寝るようになったのですがたまに夜起きて泣いたりします!
ストローマグはもう3回食の時のお茶をはさんでます!

後は最近保育園始まったので保育園のタイムスケジュールで毎日過ごしてます!
7時に朝ごはん210g
9時半ミルク50ml
この間に騒がしい部屋で眠ければ寝かせる
11時お昼120g+ミルク100ml
12時半から15時の間静かな部屋で寝るだけ寝かせる
15時半ミルク100~200ml(おせんべいなど)
18時夜ご飯210g
20時寝る時にミルク200ml(眠くなるのが早ければ直ぐに飲ませる)
夜中泣いて起きた時に100ml

こんな感じです!
なので保育園がミルク1歳まで飲ませるならそれまではいいかなと思ってます!
朝ごはんと夜ご飯の時にはミルク飲んでないです!

• とんぴん

とんぴん

コメントありがとうございます😊

スケジュールほぼ似ています😳
    うちも保育園行き始めました!
    ミルクの量もだいたい同じです!!

月齢も同じだしなんかうれしいです✨

ただうちは離乳食200も食べてくれないですけど😂

夜間のミルクたまにだし、まだあげても大丈夫そうですね🙆‍♂️

• 4月13日
コスタ🛳

あと数日で10ヶ月になる息子がいます!
まだ夜間授乳、毎日してます💦
ただ昼間は全く飲まなくなって、毎日20時の寝かしつけと朝方4時くらいのみです!
ちなみに7.5キロで3ヶ月ほど体重増えてません😥
とりあえず、ストローマグでお茶を飲ませてみてそれでも泣くようなら、ミルクあげてもいいと思います!

• とんぴん

とんぴん

確かに最初ストローマグでお茶を飲ませてみることにチャレンジするのありですねー!!

両方スタンバイしてみます!🤗

夜間授乳毎日は大変ですね💦
    でもミルクの量良い感じですね!!

• 4月13日
ちぎ

いま9ヶ月です!!
8ヶ月の終わり頃にある日突然起きたら7時でそこから夜間はあげないことにして、すっと成功しました!
それまでは2.3時間おきに寝返りで起きてたんですが、そこからたまに泣きますが夜通してねくれます!!
泣いたときもお茶とか特にあげずトントンしたり抱っこしたりしています!

• とんぴん

とんぴん

うちもほとんど夜間寝てはくれてるんですけどね、トントンだと30分以上かかってしまいそうでミルクあげてしまいます😭

• 4月13日