※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
妊娠・出産

昨日の健診で風疹抗体が低く、人混みを避けるように言われました。仕事は人混みが心配で悩んでいます。どう思いますか?

昨日の健診(14週目)で、風疹抗体が8以下で24週まではマスク必須、人混みは避けるように言われました。

広島市で大流行してるわけではなさそうですが、今は近所の小さめのスーパー(品出し)で大体週3働いてます。

徒歩圏内なのと、休んだりシフト調整も合わせてくれるのとで、働きやすく、仕事をやめて家にいてもつまらないのもあって、限界まで続けようと思ってました。(少しは人と会ったりすると、気分転換になりますし^^;)

でも、いくら小さめの店舗とはいえ人混み…に入るのかなと不安で、早くに辞めるべきか、シフトを週2日くらいに減らすか…迷っています。

どう思いますか?😣

コメント

にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も一人目妊娠した時全然抗体なかったです。
マスクは毎日着用してました!!
6ヶ月までは自転車通勤でしたが
お腹大きくなって自転車辛くなったので
電車通勤に変えました。その時ももちろんマスク着用です。
9ヶ月まで電車通勤してましたが
私は事務でパソコンとにらめっこだったので仕事中もマスクを付けていました。

幸い私は風疹にはかからなかったです。
一人目産んですぐに風疹の予防接種をしました。

抗体がないと不安になりますよね💦
もしマクスつけて仕事できるか相談してみてはいかがですが😅😅?

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    朝の電車も帰りの電車も
    かなりの人で満員電車でした😭😭

    • 4月12日
  • ミロ

    ミロ

    すごいですね!そんな中でも9ヶ月までしっかり仕事されてて尊敬です💦
    移動だけでもしんどいですよね。
    職場はマスクOKなので、花粉症なのもあってここ最近は毎回つけてます!
    マスクは効果ないとか目にして、どうなのかな…とも思いつつ、あまり神経質になりすぎてもどこにもいけなくなるし、、と悩んでました(´ω`)

    • 4月12日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    いえいえ!パートではあったんですが、理解のある会社だったのでギリギリまで働かせてもらいました🙈🙈

    本当に移動だけでもしんどいです。
    マタニティマークつけてても、
    お腹大きい妊婦だからって
    席を譲って貰える訳じゃないので、
    30分くらい立ちっぱなしは辛かった😱😱

    一応対策にはなるのかな??
    と思いしないよりはマシですね😵👍
    神経質になりすぎるのも良くないですが、なにかあってからでは遅いと思うなで、できる限りの対策はしてたほうがいいんじゃないかな?と思います!

    • 4月12日
  • ミロ

    ミロ

    仕事はもちろん、満員電車まで…すごいです、ほんとに💦
    譲り合いの席の意味もなく、実際は妊婦に優しくない世の中なんですね。。
    寂しいことですよね😥

    かかるかどうかはヒドイ人混みでなくても同じだと思うし、自分が後悔しないように、赤ちゃんのことを考えて決めていかないといけないですよね。

    続けるなら、マスクや除菌をしっかり…ですね!

    • 4月12日
あき

1月に出産したものです。

わたしも同じで抗体がなかったです。
心配ですよね。
旦那さんにも検査してもらいましたか??
旦那さんからうつることがあるみたいなので。
私はフルで病院勤務でしたが、仕事をしているほうが、気分転換にもなるので続けました。
気をつけたのは、大きなショッピングモールやイベントなど不特定多数のたくさん人が集まる場所は避けました。
マスク手洗いは徹底して、抵抗力が落ちないように早寝早起きしてなるべく規則正しい生活を心がけていましたよ。
無事に妊婦生活送られますように。

  • ミロ

    ミロ

    出産おめでとうございます✨

    旦那もすぐ確認してもらい、明日にでも検査してもらう予定です。
    わりと産休までギリギリ仕事されてる方もいらっしゃいますよね。
    私は4ヶ月でもすでにしんどくなってきていて、でも専業の寂しさとかも過去に経験してるので悩みます。

    行く場所の判断もなかなか難しそうですが、、自分の体が弱らないように管理するのも大事なんですね。
    危険なあと2ヶ月半だけだと思って、頑張ります😣

    • 4月12日
ポンコツ

1人目も二人目も
抗体8以下でしたが
特にかかることもなかったです!

観光地や人混みではマスクしてましたが
気を付けてたのも20週まででした!
20週越えればリスクも減るので
そこまで気を付けていれば
大丈夫かと思います!!

  • ミロ

    ミロ

    二回とも…とは不安でしたよね💦
    流行具合にもよるかもしれませんが、感染力が強いと聞いてビクビクしています(p_q)

    それでも、マスクして人混み行かれてたんですね!
    せっかくの安定期に、引きこもりもしんどいです⤵

    病院では24週までと指示があったんですが、調べると20週までが一般的なようですね。1ヶ月も違うと随分長い…

    具合悪そうな人がいないか気にしながら、気をつけていれば大丈夫ですかね(p_q)💦

    • 4月12日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    特に気にせず旅行も行ったり
    しましたよー!
    観光地では少しお高めのマスクとか
    して予防はしてました!
    あとはこまめにマスク変えたり!
    手洗い、うがいも必須でした!

    今はアメリカでも
    大流行してるみたいだし
    知り合いに流行先に行ってる人が
    いなければ
    そこまで恐れることはないかなと
    思います!!

    長い人生のなかの
    ほんのちょっとの
    マタニティー生活なので
    おもっきり楽しんでくださいね🎵

    • 4月12日
  • ミロ

    ミロ

    心配性なので、気にし過ぎもいけないなぁと思いつつ…
    ママさんのように、たくましく強く過ごせるようにメリハリつけて行動出来るようにならないとだめですね!💦

    できる予防はしっかりと!ですね。
    気をつけます😣

    • 4月12日
izu

私も抗体がなかったです!!
ショッピングモールは
普通にたくさん行ってました!
子供がたくさんいて遊ぶとこは
なるべく避けて通ったりしました!

そんな気にせず過ごしましたが
何事もなく大丈夫でしたっ☺️

  • ミロ

    ミロ

    すごいですー💦
    あまり気にせず普通にすごしていたほうが、月日が過ぎるのも早そうだし案外何事もなく終える事が多いのかもしれませんね(・・;)

    私は心配性過ぎるところがあるので、引きこもってしまいそうな勢いです💦
    気をつけながらも、普通に過ごせるように努力してみます😅

    • 4月12日