※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がテーブルやテレビ台に登りたがる。ガードしているが登りたがるので困っている。他のお子さんはどうですか?

1歳4ヶ月の息子がいます。
同じくらいのお子さんがいる方に質問です。

未だにテーブルやテレビ台の上に登りたがりますか?
うちは柵でガードしているせいもあるのか隙あらば破壊して登りたがります。
女の子ママが我が家に遊びに来た時に「ここまでガードしたことないわーあんまり登ろうとしなかった」と言われて息子だけ?それとも男の子だから?そもそもその子の個性?と思い、いったいいつまでガードしてればいいのだろうと思いまして。
やっちゃ駄目、とガードしてるから余計に登りたがるのかなぁと思うのですがガードしてないとずっと目が離せないし。
狭い賃貸アパートだから物を減らすにも限度があるし。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

ななこ

2歳になりましたが、まだ登ってます💦

• あくるの

あくるの

コメントありがとうございます!
    まだ登りますか〜😭
    駄目だよ!って言ってもわかった上でわざと登ってる感じですか?

• 4月12日
  • ななこ

ななこ

叱っても笑いながら登ってます💦
    テレビ台はそんなに高くないのでほうっておきますが、ダイニングテーブルも椅子を伝って登るので、椅子は離れた場所に置いてます💦

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

笑いながらじゃ確信犯ですね〜😭
    うちもこのままずっとやられそうな気がしてきました…。

• 4月14日
そーママ

うちもですよー!!
うちはもうローテーブル片付けました😂どうしても柵があると抵抗するかのように入りたがる、足をかけたがりますよね😅

• あくるの

あくるの

ローテーブル片付けたいです😭
    ご飯食べるのはどうしてますか?
    そうなんですよね…本人もこちらの顔を見ながらやってるので多分駄目なことだとわかりながらやってると思います。

• 4月12日
  • そーママ

そーママ

うちは、冬はこたつ、夏はダイニングテーブル出してるので早めにダイニングテーブル出しました。今のとこダイニングテーブルに登りたがる行動はしてませんが、またこたつ出したら登るのかな😅

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

なるほど、我が家にはない作戦でした🤔
    でもコタツの時期にはこっちの言ってることを理解してそうじゃないですか?
    と言いつつイヤイヤ期だったら逆に登るかなーとも思っちゃいました😅

• 4月12日
hkr

うちはあまり登ろうとはしません
慎重な感じの子です
個性だと思います
登ったりするのは目が離せなくて大変だと思いますが身体の発達が早そうだし運動神経もよさそう!
いい面もあると思います😊

• あくるの

あくるの

やっぱり個性ですかね💦
    確かにつかまり立ちや歩き出したの早かったです🤔
    足がしっかりしてるなーと思います。
    実際は登ったりとかしなくてもまだまだ目は離しちゃいけない月齢だし諦めるしかなさそうですね😭

• 4月12日
じぇいちゃん

余裕で登ります
ダイニングテーブルにも登るようになりました

• あくるの

あくるの

ダイニングテーブルにも?!凄いですね😳
    椅子伝いにですか?何か対策されていますか?

• 4月12日
  • じぇいちゃん

じぇいちゃん

そうです。椅子伝いに登ります…
    使う時以外は壁の方へ椅子をよけていますが、自分で運んできたりするのでその時は放っておきます😂
    頭いいなぁと解釈するようにしています。笑

• 4月14日
  • あくるの

あくるの

ダイニングテーブル用の椅子運べるとか相当ですね…!
    そこまで執着してると、逆にダイニングテーブルに登ることにどんな魅力があるんだろうって思っちゃいますね😂

• 4月14日

うち女の子ですけど、テーブルもテレビ台も登りますよ〜😂
柵はしてませんが、登る度に下ろしてます😂最近はソファーにも1人で登って座れるようになったのでソファーばかり登ってます😂

• あくるの

あくるの

性別は関係なかったんですね😅
    登るたびに「登るところじゃないよ。駄目だよ」と言いながら降ろすんですが数秒も経たないうちにまた登られてトイレに行く暇すらなかったです😭
    ずーっとチャレンジし続けますか?
    ソファも登りますよね!
    ソファは登り出したらまず最初に足から降りることを延々と教えてました。

• 4月12日

退会ユーザー

登っちゃダメよ〜と言いながらおろします😂2.3回するとうちの娘は飽きるので次はソファーに行ったりとか色々です😂何故か降りるのは練習させてないのに1人で足から降りてました🤣

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

2.3回で諦めてくれるなんて羨ましすぎます😭
    うちはほっといたら1日中やってると思います。
    まだきちんと1人で立てない8ヶ月頃からソファに登ってたので、さすがにグラグラしてて怖かったです💦
    練習してないのに1人で足から降りられたなんて凄いですね😳

• 4月12日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちの子も男の子ですがあまりやらなかったです🤔
やった時に危ないからやめてねーって言ってたからかもしれません🙂

• あくるの

あくるの

個性ですね😳
    「危ないよ」「駄目だよ」「降りてね」って言いながらその都度降ろしたり見守ったりしてるんですが好奇心が勝るみたいです😭

• 4月12日

上の子いまだに登ります。
そして飛び降ります笑
下の子も登りはじめました😅
柵はうちの場合逆に危ないかもです💦
目が離せませんよね😅

• あくるの

あくるの

わー、飛び降りるのまで追加されちゃうんですね😱
    お願いだから上手く着地して!って毎回ハラハラしそうです💦
    柵なしで好きに登らせてますか?
    その間付きっきりだとなんにも出来なくないですか?😭

• 4月12日

退会ユーザー

危ないのでおろしてます💦
    確かに下の子が登ろうとしてる間は何もできないですね😭
    でも今のところまだ他のことで気を引けるしすぐに飽きて違うこと始めてくれます😅

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

すぐ飽きてくれるの羨ましいです😭
    いくら他のもので気を引いても全然見向きもしてくれなくて…変に頑固です💦

• 4月14日
亜細亜

ソファーやローテーブルは9か月くらいから登りはじめて、今ではダイニングテーブルのイスに登ろうと日々チャレンジしてます!笑
たまに成功するのですが、かなり危険なので、見守りつつ好きにさせてます✨体幹がしっかりと鍛えれそうですし、運動神経や脳の発育にも良いかなーと勝手に良い方に解釈してます。
一歳のお祝いで滑り台をもらったのですが、いつも一人で登って滑ってあそんでます。
公園に行っても1m80cmくらいの滑り台を一人で登って滑ってあそんでます💦
なので、赤ちゃんは上に登りたがる習性なのかなーと思ってました☺️

• あくるの

あくるの

見守れる環境なら好きにさせてるんですけど、トイレ行くちょっとした隙にもやりたがるからその間どうしようって感じなんですよね😭
    結果我が家は柵で囲いました…。
    そうやって娘さんに付き合ってあげるのめっちゃ凄いです。
    公園の滑り台まで?!それは相当運動神経がいいですね💦
    息子も一回一人で登り切りましたが上手く滑れず後ろから付いて行ってた私が抱いて一緒に滑りました。
    大人になると滑り台って結構怖いなって思いました😭

• 4月12日
りかぷ

女の子ですが、登っています😅

• あくるの

あくるの

やっぱり性別関係ないんですね😅

• 4月12日
アールLOVE

うちも登ります😱
椅子に登ってからテーブルにのって・・・
楽しそうですが、危ないので下ろします💦このエンドレス😂
イスを動かせないように手でおさえてると、めちゃくちゃ怒りますが知らんぷりしてますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

• あくるの

あくるの

テーブルにまで登っちゃうと落ちた時怖いですよね💦
    椅子を動かさないと登れないんですね🤔
    トイレなどちょっと離れる時は椅子を固定してから移動する感じですか?

• 4月12日
  • アールLOVE

アールLOVE

トイレの時はテレビに釘付けの時に行ってます✨
    ウチはピタゴラスイッチが好きで録画したのをつけるとテレビの前に来るので👍

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

ピタゴラスイッチうちも大好きです😂
    同じ作戦を、今朝まさにやってました!
    ピタゴラスイッチは負けて私についてきましたが😭

• 4月12日
  • アールLOVE

アールLOVE

あら💦ピタゴラスイッチ敗北😱
    でも、トイレの前なら安心ですね😊
    ママが好きなのも嬉しいですし❤️

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

もしかして観せすぎた?と思ったのでとりあえず明日のも録画しときます😭
    トイレの前で早よ出ろって泣きわめいてくれてれば安心なんですが、そのまま裸足で玄関まで駆けて行ったりもします笑
    もう毎日笑わせてもらってます🤣

• 4月12日
  • アールLOVE

アールLOVE

ウチは毎日録画してます✨
    土曜日はロングで15分のを録画してローテーションで見せてます🤣
    本当に子供の行動は面白いですよね👍

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

早速昨日録画しました✨
    こっちが予測してた事態を遥かに斜め上で越えていくので焦ります💦
    とりあえず命にかかわる大きな怪我とかはさせないように気を付けてます😭

• 4月14日
ほっとみるく

登りますよ~!
テレビ台はもちろん。
ダイニングテーブルは登りませんが、椅子は移動させて登って電気のスイッチをいじることを覚えてしまい、気付くとスイッチカチカチされます😱
その都度声かけして降ろしてます。
ちなみにもうすぐ4歳の上の子はソファーを完全に遊具にしています💦

• あくるの

あくるの

息子もスイッチ大好きです!
    届くところは背伸びしてずっと点けたり消したりしてるし、届かないところは抱っこしろ!ボタン押させろ!と給湯器・浴室乾燥機・洗濯機…ありとあらゆるボタンを押す踏み台にされます😭
    椅子の上に登るの怖いですね💦
    トイレなどちょっと離れる時はどうしていますか?

• 4月12日
ʚ♡⃛ɞ

うちも何でもどこでもめちゃくちゃ登ります笑!!
テレビ台、テーブルの上、ガード柵、ソファーを壁につけてますが背もたれにも登り小窓があるんですが開けようとガチャガチャやって遊んで何度かソファーの上から落ちてるのですが、それでも何度も同じことします😅
ファミレスなど外食先でもテーブルの上によじ登るのでベルトがあるタイプの椅子ならいいのですが、ベルトなしの椅子の場合は使用せずに常に抱っこしてます😂いくら危ないよ!ダメ!って注意しても言うこと聞かないし下ろすと逆に怒ってギャーギャー言いながら周りの物を投げたりしてくるので、すごく疲れます(¯―¯٥)

• あくるの

あくるの

外食も疲れますよね〜😭
    うちも何度もテーブル登ろうとしたり、この間はわざと足乗せてたんでその都度ピシャッと軽く叩いて「ご飯食べるとこだから駄目よ」って言ってたんですがニヤニヤしてました😅
    怒ると物投げます!わざわざ近くに置いてあるもの拾って投げたりします🤣

• 4月14日