※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママさんは、食べることに悩んでいる娘について相談しています。娘は3食しっかり食べ、外ではお菓子を食べることが多く、食べることに執着が強いようで最近悩んでいるそうです。

長くなってしまいますがすみません🙇‍♀️

ご飯をよく食べることに悩んでいるママさんいらっしゃいますか?😣
ご飯を食べないと悩むママさんが多い中…💦

離乳食開始から食べることが大好きな娘です。
好き嫌い一切なく、何でも良く食べるのですが…
腹時計があるかのように朝はお腹空いた〜と起き、お昼・夜は「早くご飯作って!」と…💦💦
お料理番組を見ると「おいしそう〜!」…😅
家にいる時やお砂場遊びでもいつもご飯を作って遊んでいます💦💦
食事の時間は朝食は7時半、昼食は12時、夕食は19時前後です。
ご飯は子ども茶碗軽く一杯、おかずや汁物は大人の女性の半分程度で、以前栄養士さんにもお聞きしましたが3食しっかり食べるのであれば間食(おやつ)はいらないと言われ間食やジュースは与えていません。
子どもせんべいやジュースはお友達のお家に行ったり、お出掛けしたりした時の特別であげています。

他所のお家に遊びに行くと(お子さんがいる・いない)に関わらず、皆さんお菓子を出してくれるのですが「最後の1個ね!」と言っても…もう1個〜😭
家でお菓子を食べないので美味しいのはわかりますが…外ではそんなにキツく叱れないですし、そもそも叱るものなのか…。
「そんなにお菓子食べたら夜ご飯食べられなくなっちゃうよ!」と言っても「大丈夫!」と本当にご飯もしっかり食べます💦
ご飯を食べた後は「お腹いっぱーい!ぽんぽこりん!」と満腹感は感じているようなのですが…💦

外遊びが大好きで一日一回は外に出て走り回りますし、家の中でも走ったり踊ったり身体を動かすのも大好きなので、成長曲線は身長・体重ともに真ん中ではあるのですが😅

食べることへの執着が強すぎるように思えて、最近悩んでいます😭

コメント

絆

うちの子も食べるの大好きです✨
昨日一歳半検診があり
身長は標準くらい、体重は重めでした!笑
おやつはナシにしてもいいよ〜と
言われましたがあげないつもりは
ないです🥰
7連くらいのおやつを1袋とかなら
全然あげてもいいと思います!
ちなみに朝、昼、夜のご飯の時間帯は
同じくらいです🙆‍♀️
おやつは15時〜16時くらいにあげてます♥️

それなりママリ

うちも食べるの大好きです。
身長大きめで体重は普通。

なので9:30と15:00頃におやつあげてますよ。
お菓子ばかりではなく、さつまいもをあげてみたり。

保育園に通ってるのですが、同じ時間帯でおやつが出てます。

プペル

うちも、大人並みに食べまくります😭
ご飯大好きです😱
成長曲線は身長体重共に上はみ出すかギリギリで😅
おやつを最近はお菓子ではなくフルーツや焼き芋をあげてます💦

ブラックホールのようなお腹もなかなか困りますよね😱💦