※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡(・ω・)
子育て・グッズ

息子がトイレでうんちをしない悩み。オムツが原因か不明。色々試しても改善せず。保育園ではおしっこはできたが、幼稚園でも同様。早く解決したい。

トイレについてです…。
何度か質問させていただいて、アドバイスをいただいているのですが…。
3歳4ヶ月になる息子。
おしっこはできても、うんちは徹底的にトイレではしません。
夜はまだオムツをつけているので、オムツがあるのがいけないのか…💦
何度もうんちが出るという時にトイレに誘いますが、「ヤダ!できない!」と言い張り、結局パンツからオムツに自ら履き替えうんちをします。
外などでどうしてもオムツがない着替えもないという時、チャンスだ!と思ってトイレへ連れていくものの、でない。そしてそのまま家までせず、家に帰ってオムツを取り出し、うんちをする…。
そんな毎日がもうずっと続いています。
すごく応援することも、座れただけで褒めたりすることも、ダメだとは思いながらも無理やり連れて行ってみたり、シールやスタンプ、お菓子や動画を見せたりとにかく色々やり尽くしましたが、全てダメでした。
おしっこは保育園に通っていた時に完了できました。
ただ、うんちは1日1回しか出なくて、しかも家でないと出ないので、なかなかみんながしてるからとかそういうことは難しいようで…。
4月から幼稚園に入園しましたが、気持ちは変わらずです。
どうしたらいいと思いますか?
もう本人の気持ち次第と言われればそうなんですが、お泊まり行事の多い幼稚園なので、トイレでどうにか全てをできるだけ早くできるようにしたいと思っています。

コメント

たい

我が子もそうでしたよー!!
💩がなかなかトイレでしてくれなくてパンツにするのもしょっちゅう…
私の悪阻中ってこともあり、失敗されたことがイライラして怒ったり、赤ちゃん返りと重なったのか、パンツにして「ママ、ごめんなさーい」と泣くようになっちゃいました。
夜のオムツは付けてていいと思いますよ(^^)
幼稚園の先生にも「夜は幼稚園のうちはまだまだオムツしてても普通ですよ」って言ってもらったので、娘も夜はオヤスミマンを履いてます★

💩はトイレに座り、足が浮いていると踏ん張れないので、なかなか難しいみたいですよ!!
力が入りづらいとか…
それに幼稚園に入り、お友達がお兄さんパンツを履いて💩をする時にトイレに行ったりしている姿を見て「自分もやってみよう」って真似したくなります(^^)
娘はそれで出来るようになりました!!

• ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

夜はまだいいですかね💦
    オムツがあることをわかってしまっているので、いっそうのこと無くしたらトイレでするのかもとか思って😅
    強制的にトイレでしかできないという感じも考えてました😅

足が浮いてるのも聞いていたので、踏み台を購入して、足が付くようにしても、それがあることで簡単に上り下りできちゃうので、トイレから脱走しまくりです😅
    おしっこは保育園でお友達がしてたからできるようになったようですが、オムツを履かせていれば平気で何も言わずにおしっこしてます😅
    うんちはなかなか皆さんタイミングが幼稚園では合わないのかまだしてる子いないみたいですが…そのうち見てするようになるのを待つしかないのですかね💦

• 4月12日
  • たい

たい

そのうち、出来るようになると思います(^^)
    今まで夜もオムツにしちゃってましたが、徐々にしなくなり、夜中もトイレに行きたくなったら起きてトイレに行くようにもなりましたが、4歳を過ぎた最近です。
    ごめんなさい、踏み台のもいい案かな?って思ったんですが…
    私はトイトレをしなかったので、経験がなく、踏み台の件も安易でした😭

オムツがないよーってしてみるのもいいかな?って私も思いますが、その後のお子さんが辛くならないかも心配になりますよね😭
    本当にそのうち、あの時はなんだったの??って思うぐらい急に出来るようになります!!
    どんなに頑張っててもダメな時もありますし、本当にお子さんのタイミングだと思います★

• 4月12日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

謝らないでください😣💦
    アドバイスいただいたのに、すみません😣💦💦

そうですよね💦オムツなくすのは酷すぎますよね😣💦
    全体的に成長が遅い子なので、本当にいつかあの時はなんだったんだと思える日を楽しみにもう少し様子を見てみようと思います😊

勇気の出る温かいお言葉ありがとうございます✨

• 4月12日
  • たい

たい

いえいえ!!
    逆に謝らないでください😭

違います違います!!
    私もオムツを無くすってその案はいいと思いました!!
    けど、その後にお子さんの不安材料になってしまったら…と😣
    スムーズにオムツがないことを納得してくれたら最高ですが、反応はわからないですもんね😭

あの時はこうだったんだよーと笑い話になる日がすぐ来るはずです(^^)
    本当にお役に立てず、申し訳ないです😣

• 4月12日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

とても親身に聞いていただきありがとうございます😊
    4歳までにうんちが変わらずなら、強制的という事も考えたいと思いました✨
    まだ冬まで時間があるので、様子を見てみたいと思います😊
    本当に有難うございます✨

• 4月12日