※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

耳鼻科での耳掃除は定期的に行うべきですか?

現在1歳5ヶ月ですが、毎日お風呂あがりに綿棒で耳掃除してますが、みなさん定期的に耳鼻科で耳掃除してもらってますか?
耳鼻科の耳掃除に一度も行ったことがないのですが…定期的に行くものなんでしょうか??

コメント

うさまる

うちは耳鼻科で耳掃除してもらったことないですよ!

しーまま

周りが行くのが当たり前みたいな感じだったので、9ヶ月の頃に初めて行きましたが、うちの場合は綺麗で中を診て終わりでした😅
でもたっぷり詰まってるパターンの方が多いと思うので、一度行かれてみるのはアリだと思います🙌
綿棒では届かない所に溜まることがありますよ😊

あみ

うちは、週一で耳掃除するかしないかくらいです!
生後2ヶ月位の時にやたらと耳を気にするようになって血だらけとかあったので耳鼻科に行ったら、奥の方に耳垢が溜まってました!
先生に聞いたら家では月に2回くらい手前の方を掃除するくらいでいいと言われました。
帰り際に看護師さんが、
奥の方は危ないから、3ヶ月に1回とか耳掃除だけでも大丈夫なので気になるようでしたら来てください!って言われました!

1歳3ヶ月ですが、うちも行ったことないです😅

パッチャン

娘も1歳過ぎてから、よく耳触るから不安だなぁと思い、一回耳鼻科行って診てもらったら耳垢がごっそりとれました!それみて私がスッキリしました✨
でもそれ以来は1週間か2週間毎の自宅での手前の方の掃除しかしてません!
また引っ掻いたりするようになったら行こうと思ってますよ😆

🐰

一度は行った方がいいって結構聞いてたので1歳なるかならないかくらいの頃、鼻水垂らしてたのでついでにと思い耳鼻科で耳垢も取ってもらいましたが、うちの場合はそんなありませんでした😂
ゴッソリ取れるって聞いてたのでちょっと期待してましたが。(笑)
でもゴッソリ取れる方がほとんどみたいですね!

定期的に通って〜っていう医師もいるみたいですが私は言われませんでした😅

耳垢なんて勝手に出てくるし、綿棒でやるのも耳垢を奥に押し込んでるだけで、掻き出すのも傷付けるだけだよと😥

毎日お風呂あがりにしてた綿棒やめて、週一程度にしたらほんとに耳垢がポロッと出てきたことあります🤫

チロル

月一で行って、耳掃除してもらっています!1歳頃までは行ったことなくて、綿棒で耳掃除していましたが、保育園で耳を気にするといわれ、連れて行ったら大きめの耳垢がありました😭私の自治体は診察料もかからないので、耳掃除だけで行ってます!
耳鼻科の先生にも、お風呂上がりの耳掃除は、耳垢がどんどん奥に行くからやめた方がいいといわれ、今は水分拭く程度でやっていません。