※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

3歳の娘がいて、2年保育の幼稚園を選んだが、3年保育を悩んでいる。幼稚園は家から近く、妊娠中は安静生活で子供たちとの時間を大切にしたい。他のママさんの意見が知りたい。5月からは別の幼稚園も検討中。

早生まれの3才の娘がいます。
(幼稚園に通っていれば年少さんです。)



ですが私は、2年保育の幼稚園を選びました。
去年、妊娠をして切迫流産、早産で安静生活、出産
初めてのふたりの子育てにいっぱいいっぱいで
3年保育が頭にはいらず。
(もともと2年保育に通わす予定でしたが。。。)

snsをみると、上の子と同い年のママさんたちが
ちらほら、幼稚園のことを書いていて、、、
うちも3年にした方がよかったかな?と
心の奥、おもっちゃいます。


でも、2年保育の幼稚園は娘が通う小学校が
目の前にあったり、、、
お家から徒歩5分ぐらい。
主人が通った幼稚園です。


妊娠中はずっと安静生活。帝王切開だったので
上の子にはかなりさみしい思いをさせました。
トレトレも途中中断してしまい
今、ようやくお家でおトイレができるようになった状態です。
下の子もまだ、3時間の授乳で
幼稚園通うってなると朝、しんどいでしょうし。
安静生活だったため、上の子としばらく
楽しく過ごせなかったこともあり、、、
この一年間は毎日毎日四六時中
ずっとそばにいれる時間。
貴重な一年間、娘ふたりとの四六時中いれる時間を
楽しもうと。おもってますが。。。。


ショッピングモールなどのきっずスペースで、、、
知らない子たちと
楽しく遊んでる娘をみたり
2年保育の子がぜんぜん周りにいなくて、、、
3年保育に行かせてあげた方がよかったのかな?と
すこし悩みます。


2年保育に通わせる予定のママさん、通わせたママさん!
よかったら、、、おしえてください!
2年保育のここがよかったよ!!
いいと思うよ!
ってところありますか?!


ちなみに、5月からは通うぷれ幼稚園にも
いってみようと思っています。


コメント

キティ

はじめまして。
2年保育予定です。今しかない幼児期ですね。私も回りは保育園入れて働いていたり、親が近くにいたりしますが、私は頼れる人いないのでお預けれたりはしません。なんとか上の子が後1年で幼稚園です。2年保育という事は子供と長くいれるけど楽はできないですね。私は気晴らしに支援センターばかり利用してます。

  • みぃ

    みぃ


    親御さんが近くにいない。お子さんおふたりも年が近いのは大変ですね…。

    おなじです。周りは保育園、3年保育ばかりです。

    3年保育は考えてないんですか?!💓

    • 4月12日
キティ

3年保育近くになくて私立だと高いみたいです。なので考えてません。