※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

娘が最近食事を拒否し、遊びながら食べない様子。主食も食べないので栄養面で心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ここ2週間ほど、娘がご飯をまともに食べてくれません。床や壁にポイポイしたり、お茶や味噌汁を頭からかぶって遊んだり、とにかく今までムラなく食べてくれてたものは食べず、まともに食べるとしたらお豆腐かバナナかヨーグルトしか食べてくれなくなってしまいました。あとは食事に出してもベーっと口から出したり、せっかく食べてもわざと手を口に突っ込んで吐いてみせたり。。私の反応を見てるのかもしれないですが、毎日毎食続くので流石にイライラしてきます。
パン、ご飯などの主食を食べてくれないのもあり焦っています。栄養がとれてないかもしれない心配と、おやつでお煎餅などをあげても遊ぶだけであまり食べないので、そういう時期なのか、どうなのか、お子さんが同じくらいだった方どうでしたか?何かやれることがあればアドバイス頂きたいです。
ちなみに歯は上下で16本生えてます。

コメント

うちもそうでしたよ!最近はまだ食べるようになりましたけど、それでも白米ばかりとかうどんばかりとかで、野菜を食べなかったりです(笑)

数ヶ月前は1日の中で1食でもしっかり食べればいいほうでした😅

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。
    あまり神経質にならず、一日に一食でもしっかり食べてくれたらいいやって気持ちで向き合っていきたいと思います。

• 4月16日
may

明日で1歳5ヶ月になる娘も1歳3ヶ月過ぎくらいから同じ感じです!
私も大丈夫かなと悩みましたが、食べない物は仕方ないと割り切って食べる物、食べそうな物出してたらここ数日はきちんと食べるようになってきました😃
たまにベビーフード出すと娘はベビーフードはパクパク食べたりしましたよ!
あとは一口サイズのおにぎりにしてたのを大きなおにぎりにしたり、炊き込みご飯にしたら食べました。

• ままま

ままま

割り切るのも大事ですね。あまり神経質にらず、食べそうな物を食べさせたいと思います。
    ベビーフードやおにぎりの大きさも参考になります。ありがとうございます。

• 4月16日