※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが抱っこを離れると泣き、寝返りもせず、常に抱っこが必要。家事中も泣き声が近所に聞こえるほどで精神的に辛い。赤ちゃんは抱っこを求め、目を合わせることで安心している。この状況は普通なのでしょうか?

ちょっとグッタリです

生後5ヶ月になったばかりの子がいますが
ずっと抱っこしていないと大泣きします
何もできません

旦那とはこれを後追いと呼んでいますが
生後2ヶ月の頃から、私の姿が消えると泣きます
それも最初からフルスロットル
最大限レベルで泣きます

完母で昼寝や寝かしつけは授乳しながらですが
寝て口からおっぱいが離れても
置いたらもちろん泣くので一日中抱っこしてます
どれだけ機嫌が良くてもどこかに寝かせれば即泣きます
そのまま私が視界から消えると吐くほど泣きます

そのせいか、未だ寝返りしません
首もまだ少しぐらつきます
うつ伏せも、頭はしっかり上がりますが
すぐに嫌がります
とにかく常に抱っこしているので
寝返りの練習すらできません

上の子の時はまだ目が離せた気がします
ちょっとあまりにも手がかかりすぎな気がしてなりません

それでも家事や食事の準備などありますので
ずっとべったりというわけにもいかず
泣くの覚悟で置いて、この世の終わりかのような泣き声を聞きながら洗濯物を干したりご飯を作ってますが
それが精神的に苦痛です
すごい声で泣くので近所に虐待だとか思われてないか不安になるレベルです

抱っこしていればずーっと私の目を見て
ニコニコ、ニヤニヤしています
それは本当に可愛くて可愛くて、、、
ですが置いたら豹変します

最初の頃は寝てる横に座ってるだけならまだよかったのですが
近頃は横にいてもダメで
酷い時は抱っこしていても目を合わせていないと泣きます
抱っこしながら私がテレビなどに視線をそらすとグズグズ言い
目を合わせるとニコニコします、、、

これは普通なのでしょうか(T ^ T)

コメント

(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

抱っこ紐はどうですか??😭
うちの子も置いたら泣く子で
とても大変でした(><)

とにかくおしゃぶりを
加えさせて落ち着いてる間に
家事したりしてます!
ある程度落ち着けば抱っこして寝かせたりしてます

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    上の子が後追いしていた時は抱っこ紐に入れて家事をしていたので
    それも考えたのですが
    首がしっかり座り切っていないからか、抱っこ紐をとても嫌がります💦
    外出は対面でベビーカーに乗せてます😓

    そしておしゃぶりも哺乳瓶も一切拒否です😭

    • 4月11日
  • (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    毎日お疲れ様です。
    イヤイヤするんですね😭😭😭😭
    少しくらいはギャン泣きさせても
    いいとか聞いたので多少は
    大丈夫だと思います。

    もう割り切って家事てしてます!

    全部拒否…

    • 4月11日
  •  匿名希望

    匿名希望

    肺が強くなると聞いたので少しは泣かせることもあるのですが
    こうも毎回だと泣き声聞くのも疲れます😭

    見事におっぱい以外拒否なんです、、、
    おっぱいが足りてなくて体重も平均曲線から下がっているのでミルクを足したいのですが
    何度挑戦しても哺乳瓶を嫌がり
    くわえてくれず1mlも飲みません😭

    • 4月11日
  • (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    泣き声聞くだけで
    はああああああってなりますよね💦

    おっぱいがいいんですね😊
    体重下がってるんですか(><)

    哺乳瓶の乳首変えたり
    搾乳したものをいれて飲ませたりは?飲まないですかね?

    眠りかけてる時に哺乳瓶試すのもいいらしいみたいです!
    ミルクの粉もメーカで嫌がる子もいるみたいで変えたりしてみてもいいかもです!

    • 4月12日
emi

毎日、本当にお疲れ様です😭

5ヶ月の頃、確かによく泣いて泣いて吐いていたなぁ、なんて懐かしく思いました。
後追いも可愛いけど、何も出来ず辛くなりますよね😭
おんぶはあまりしませんか?
私も抱っこしていないと泣かれて何も出来なかったので、よく抱っこ紐でおんぶや抱っこしながら家事してました😅

うちの娘はもう1歳になり、たくさん歩いて抱っこも嫌がる時もあるくらいです😅
今は本当に辛いと思いますが、今しか小さい身体を抱っこ出来ないと思って何とか頑張って欲しいです😭

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!

    ほんと何もできなくて、私もほぼ一日中抱いて座ってるので体もしんどくて😓
    おんぶはまだ手持ちの抱っこ紐の対象月齢に達していないので使用したことはありませんが
    もう少し大きくなったら試してみようと思ってます🤔

    抱っこできるのって今しかないですよね、それすら噛み締める余裕がなくなってきてしまって辛いです😓

    • 4月11日
nonoco

毎日おつかれ様です😣

泣く時間帯は決まっていませんか?

うちの子は、主に夕方に黄昏泣きをして大変だったので、
朝のうちに、昼ごはん、夕食まで作ってしまって、泣く時間帯は外出して乗り切りました🙌

外に出ると気分転換になるので、泣く時間に外出するのおススメです🥺

また、ダサいですが、昔ながらのおんぶ紐は、安定感すごいのでおすすめです。

生後3ヶ月から我が子は使っていましたし、保育士時代も、0歳児担任の時は、よく使っていました😌
両手が空くのでどんな家事でもしやすいと思います。

まあちゃん1129

私も全く同じで上の子の方が楽だったと思うレベルです😭
なので最近エルゴを持ってましたがおんぶが怖いのでナップナップというおんぶもしやすい抱っこ紐を買いました!ファムキャリーとも迷いましたがナップナップオススメですよ♡😍いつまで後追いするかわからないからコストかけたくなかったし
おんぶ嫌でずっと避けてましたがやらざる終えなくなり骨盤痛いけどギャン泣き聞くよりマシ!と思って家事してます🤣
ずっとバンボか抱っこなのでうちも寝返り出来ません😂