※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにまるー
お金・保険

入院費を誰が支払うのか一般的なのは、保険や家族が支払うこと。現在、入院費は女性の両親が支払っており、夫は次回払うと言っているが、直接お礼を言っていない。

切迫早産で数ヶ月(長期間)入院されている方、または入院された経験がある方は、入院費を誰が支払いましたか?
誰が払うのが一般的ですか?

保険に加入していても、お手頃な保険は入院期間が長くないものが多いと思います。
私が加入している保険の入院期間は60日まで、約30日分以上オーバーしそうです。
(保険料は私が個人で払っています)

高額医療控除、出産手当て、入院給付金、帝王切開給付金をあてても、数十万円マイナスです。

入院早々に義母からお金の事を言われ、手術数日前に、またお金の事を言われました。

勿論、義母は払う気がなく、息子に払わせるのも嫌なようです。

私の両親は子供にお金の事を言わない、心配させない、苦労をさせな人なので、義家族の価値観やメンタルが弱ってる入院直後や手術前に言うタイミングなど衝撃でした。

私の両親に頼めばすぐに払ってくれます。
夫は月給50弱です。
私は夫家族の自営業のお手伝いで月給5万円です。

入院中の私の手元にはお金が無いので、現状、請求が来た入院費は私の両親が払っています。

その事に対して夫は『悪いね~次は払うよ』くらいで、私の両親に直接お礼を言ったこともありません。

コメント

四人ママ

入院費って親が払うものなのでしょうか?
出産の時貧血がひどく人より
多めに入院してました
保険にも入ってなくて
子どももNICUに入院してましたが
全部入院費は夫婦の貯金で払いましたよ
どっちが出すとかなく
夫婦でって感じでした

• はにまるー

はにまるー

返信ありがとうございます。

お金の管理は夫がしており、こんな時は夫婦で払うものと思ってました。
    ただ、保険料も私が払っているくらいで、自営業お手伝いで月給5万しかない私にお金の事を言う資格があるのか…と悩んでしまいました。

• 2月29日
みんみん

何故に親頼みなんですか?
自分達で支払って当然ですよね。
旦那さんおかしいですね。
恥ずかしい…

• はにまるー

はにまるー

お金の管理は夫がしており、こんな時は夫婦で払うものと思ってました。
    夫婦で話す前に、義母に口出しされて息子に払わせたくない…(私の)両親が健在で良かった!(笑)って言われてしまい、私か私の親が払うの?と思ったのと、自営業お手伝いで月給5万のたいした稼ぎもない私にお金の事を言う資格があるのか…と悩んでしまいました。

• 2月29日
みぃ💮ー

おはようございます☺
今、切迫入院中で、1ヶ月半くらいです★のち、帝王切開での出産です。
今、3人目何ですが一人目の時、保険切り替えしたくて入ってないときに急きょ切迫流産で入院になってしまい、急いで保険に入りましたが、婦人系の病気入院に5年の制限がかかり、保険使えませんでした😖
私の実家がお金関係も産後も頼れないため、義実家が何も言わず全て払ってくれました😊
本当に感謝です♪
今回、3人目保険の制限が解除ささったので全て生命保険からのお金で払ってます✯
1日一万円支給の女性特約の保険に入ってたので💮
もう五千円くらい高いのにしとけばよかったかなと、入院して思いましたけど、だいぶ助かってます󾌰

入院中、気になるのはお金の琴ですよね😿旦那様、お腹の赤ちゃんのためお金の支払いはして欲しいですね☺

• はにまるー

はにまるー

昨年、結婚を機に安い保険に切り替えたんですが今さら後悔です。

• 2月29日
techmick

そういうイレギュラーな費用も含めて出産費用を夫婦で用意しておくのが普通だと思ってたので、双方の親がお金出すのも口を出すのも衝撃的ですΣ(゚д゚lll)
多分ご両親も立て替えてくれてるだけですよね?

入院の請求を最初から旦那に回せば払ってくれたかもしれませんね(^^;;

月給50あるなら貯金もあるでしょうから、自分の親にはそこから返済すればいいと思います。返すのも旦那にやってもらえば、さすがにお礼の一つも言うでしょうし( ´ ▽ ` )ノ

義母は払う気がないのは当然としても、息子に払わせたくないとか意味がわからないので無視でいいと思います。
夫婦のことに口出すな、って感じですねー

• はにまるー

はにまるー

お金の管理は夫がしており、こんな時は夫婦で払うものと私も思ってました。

夫婦で話す前に、義母に口出しされて息子に払わせたくない。(私の)ご両親が健在で良かった~!(笑)と言われてしまい、私か私の両親が払うのが普通なの?と思ったのと、自営業お手伝いで稼ぎもない私にお金の事を言う資格があるのか…と悩んでしまいました。

請求書の件ですが、義母家(同居中)に届きましたが、それを夫が『請求届いたよ~』と置いて帰るような夫です…。
    払う気があるのか無いのか、聞くのが怖くなります。

• 2月29日
  • はにまるー

はにまるー

たびたびすみません…。
    私の両親は、住んでる家に届いた請求書を夫がわざわざ持ってきて、病院に置いていった事に対して、
    今、銀行カードやクレカも持ってない娘にどうやって払えと?と憤慨してました。

払わないと入院継続が出来ないので頼みましたが、私は退院後、個人的に返すつもりでいます。

• 2月29日
  • techmick

techmick

えー…旦那さん、請求書を病院に置いてったんですかΣ(゚д゚lll)
    そりゃご両親も憤りますよ…でも、そこで旦那さん呼び出して払わせりゃ良かったのに!
    ご両親が好意で払った事によって、旦那さんのタカリ意識が助長するだけですよね(T ^ T)

日頃の家計のやり方にもよるのかもしれないですけど、旦那さん色々自覚なさそうですね(^^;;

家族養うって意識あるんでしょうか…ご両親に返済するの、はにまるーさんが個人的に返すのはやめた方がいいと思いますよ!

このタイミングでちゃんと旦那さんと話し合って、夫婦2人で結論出してから返済しないと意味がないと思います…

でもまずは入院中で大変でしょうから、体調気をつけてくださいね!(T ^ T)

• 2月29日
  • はにまるー

はにまるー

義母は息子に養って貰ってる嫁という意識があり(実際に面と向かって言われました)、その親に育てられた夫も私を養ってあげてるという感覚です。

食費のみ私が預り、その他は全て夫名義の預金や積立なので共同という感覚はありません。

今まで自立して生活できてたのに、結婚してからいきなり養われる立場で、私もどうして良いのか分からないのが悪いんですよね…。

産後に落ち着いたら夫婦で話し合ってみます。
    ありがとうございます(T-T)

• 2月29日
たるはな

私も切迫早産で入院してましたが、夫婦のお金で支払いましたよ!親に払ってもらうとか考えたことなかったです。

父親が見舞いに来た時、どれくらいかかるんや?と聞いてきたので、あらかた金額伝えたら、出産祝いを少し上乗せしてくれました。とても感謝でした。

• はにまるー

はにまるー

私もこんな時は夫婦で払うものと思ってました。
    価値観の違いは大きいですね…。

• 2月29日
Haruki

私も今 1ヶ月以上の入院をしてます。
私は自分の貯金で払いますよ〜

多分、旦那は払わないと思います。

親に払ってもらうなんて
考えたことないですね∑(゚Д゚)

• はにまるー

はにまるー

なぜ旦那さんは払わないと思うんですか?

• 2月29日
  • Haruki

Haruki

自分から入院費 出して!とも言えないのと
    貯金額が、私の方が上っていうのも
    ありますかね(・_・;
    あと、旦那の性格上 自分から入院費
    半分出すわっていう人ではないって
    ことですかねーなので
    期待してないです!旦那に頼ろうとも
    思ってないです´д` ;
    頼るだけ無駄ですから(笑)

• 2月29日
  • はにまるー

はにまるー

私も自分から入院費を出して!とは言えないです…。
    収入から考えたら貯金は夫の方が多いと思いますが、払う気があれば払ってるでしょ…と考えたら何て頼ればいいのかわからないです。

期待せず自分で払う方がスッキリしそうですね。

• 2月29日
りえ❤︎

ダンナさんが家計を管理していても夫婦共同の貯金はないのですか?
誰の子どもを身籠ってるのか、誰の奥さんなのか分かりませんね。
ダンナさんのご両親もおかしいと思います。
これから先の行事や進学ナドナド どうするつもり何でしょうか?
ダンナさんのお金はダンナさんのっていう考えがあるのであれば今後を考えるべきだと思います。

• はにまるー

はにまるー

食費のみ私が預り、その他は全て夫名義の預金や積立のため共同という感覚がありません。

結婚後、義家族の意向で私がお仕事を辞め、無収入の期間もありましたが、生活費は折半でという感覚の夫です。

ただ、産まれてくる子供に関しては惜しみ無く、無駄と思うほど既にお金をかけています。

今まで、私はそれなりの会社でそれなりに稼ぎ、不自由なく生きてきたので、どう頼っていいのかわからないんです。
    頼らなくても、夫に払う気があれば払ってるでしょ。と思ってしまいます。

• 2月29日
6ari3

2ヶ月入院〜帝王切開で出産でしたが、高額医療使っても30万円位かかりました。
全て夫婦で払うのが当たり前じゃないですか?
なぜ義母が息子に払わせたくないと言ってるのかもわかりませんし、それをご両親に払わせているのも意味がわかりません。
全て夫婦で払ってくださいね。
ご両親には全額お返ししてください。

• はにまるー

はにまるー

私も夫婦で払うものと思っていたので、私も意味がわかりません。
    だだ、価値観の違う家に嫁いでしまったのは確かです。

請求書を夫が病院に持ってきて置いていったので、銀行カードもクレカも現金も手元に無い私に支払い能力はなく、支払わないと入院継続が出来ないので親に頼みました。

私としては退院後に返金しますので、ご安心ください。

• 2月29日
  • 6ari3

6ari3

ご主人に、立て替えてもらってるからと早くおろして来るように言ったらどうですか?
    ご主人ははにまるーさんのご両親が普段してくれると勘違いしてるようですね。
    次の支払いは早めにおろして来るように言ったらいいですね。

• 2月29日
ポコ*˙︶˙*ママ

読んでいて色々とビックリしました💦
二人の子供なので普通は夫婦で
入院費を払うものではないでしょうか!?
そして、世帯が違うのになぜ義母がお金のことに介入してくるかわかりません⚡

うちは夫婦の給料合わせても
はにまるーさんの旦那さんの月給にいきません(・・;)💦
私は妊娠6ヶ月から自宅安静指示が出て
私の傷病手当は貯金で旦那の給料で生活してたので
9ヶ月から子宮頸口が少し開いていたので緊急入院になり
1ヶ月半入院しましたが貯金と保険代で
全然まかなえましたし+になりました

すみませんが旦那さんがお金の
管理されてるとありましたが
貯金はないのでしょうか??
もし貯金がないなら、これからお子さんが生まれたら
もっとお金がかかってくるので
もしもまたお金がかかることがあったら
旦那さん同じことまたすると思うので
はにまるーさんがお金の管理をなさった方が懸命かもしれません…

• はにまるー

はにまるー

夫名義で貯金もあり給料天引きの積立もしています。
    私も独身時代に貯めた預金はあります。(今後増えることは無さそうですが…)
    なので、共同という感覚がありません。

結婚前から夫の保険は会社で加入し、スマホも会社が支給してるので、払うという感覚が無いのかもしれません。
    私の保険料やスマホ代は私の貯金から払っていることは知ってますが放置です。

ただ、子供に関しては、産まれる前から惜しみ無く使っているので、子供と妻では違うのかもしれませんね。

出産後に落ち着いたら話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月29日
りほ

はにまるーさんは旦那さんの家族なんですから収入がないはにまるーさんの入院費は旦那さんが支払うのが当たり前てます。
まして、旦那さんのお子さんを守るために入院してるんですから!
お義母さんもお金お金言ってるなら出してよ!っていうかんじでよね!

私も25週から35週の出産まで入院していましたが、入院費は旦那が支払っていました。忙しくて支払い期日に間に合いそうになかったら、実母が立て替えてくれていました(もちろん退院後に返しましたよ)

私は普通の保険に元々入っていたのですが、それにプラス女性疾患?の保険に結婚した段階でさらに入りました。
そのおかげで、普通の保険からの入院費と女性疾患からも保険が降りたので、入院費用をすべて保険で賄うことができたので、旦那が支払ってくれていた入院費を保険から返しました。
でも、出なかったら旦那が支払ったままにしていたと思います。

旦那さんの『次は払うよ』は…
いや、すぐにお金払ってよ!っていうかんじに思います。ご飯奢ってくれたとは理由が違うんですから!!!

• はにまるー

はにまるー

義母はあらゆる方面で口は出すけどお金は出さない典型です。

私は自営業の義家族の意向でお仕事を辞め、保険料を夫が払う気が無さそうで、収入も激減して、安易に保険を手頃なモノに変更してしまったんです。

請求書が家に届くので、本当に払う気があるなら『払ってきたよ』と出来るはずなんです。
    でも、病室に持ってくるだけなので払う気がないと思ってます。

出産後に落ち着いたら今後について話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 2月29日

旦那さんは
何を考えてるのでしょうか?

すみません、イラっとしました。
誰の子どもだと思ってんだか…

義母うんぬんの前に
旦那さんが恥ずかしいです。

義母抜きで話はできませんか?

はすみっく

私も切迫で2ヶ月入院したので気になりコメントさせていただきました。私は、妊娠と共に仕事も辞めていたので家計は私が預かってますが夫が払ってくれました。
でも、私がかけていた保険で女性疾患付きにしていた為、1日15000円出て高額医療手続きをしていたのでプラスでした。
産後に旦那さまと話し合うとありましたが、今何ヶ月ですか?
この様子では、出産手当で足りない分も支払ってくれないのでは?
月50万も貰っていて、妻の入院費を払わないなんておかしな話です。ましてや、元気な我が子を産むために入院しているのに。
義母さんにお金吸い取られてませんか?ストレスは妊婦にはよくありません。今すぐに話し合うべきです。うちの両親なら、怒って夫に言うと思います。