※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

生後2、3ヶ月から指しゃぶりをしており、歯並びが変わってきて悩んでいます。すぐ辞めさせるべきか、同じ月齢の方の経験や下の子が産まれた際の影響について知りたいです。

生後2、3ヶ月から始まった指しゃぶり...
今では眠い時寝る時は欠かさず、最近日中甘えたい時やテレビみながらもしてます(*_*)
日中はすっぽんしてねと声を掛けると大抵抜いてくれるのですが、夜は変わらず吸うので最近吸いダコと爪の変形(薄っぺらい、二枚爪など)があります(^^;
歯が上下それぞれ4本ずつ生えているのですが上下真ん中2本ずつ歯並びが変わってきてます...
2.3歳までに自然に辞めればいいなと思っていたのですが、歯並びが既に変わっててさすがに辞めさせるべきなのかと悩んでます。

歯並びが変わってきているならすぐ辞めさせるべきですか?
同じくらいの月齢の方で辞めさせたことがある方、どのような方法でしましたか?
下の子が産まれると指しゃぶりの頻度増える、もしくは再開しますか?

質問ばかりですみません(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなく母の実体験なのですが、
おしゃぶりがずっと辞められなかった私に、
代わりにタオルをニギニギしてね
って言ったらおしゃぶり辞めて、
ずっとタオル持ってたそうです!
その話を聞いて、そういえばタオル持ってないと寝れなかったかもって思い出しました!
ぜひ参考までに^_^

• かっちぃー

かっちぃー

なるほど!
    タオルなど違うもので代用するのもありですね( ¨̮ )
    お答え頂きありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ

• 4月12日
ゆめまま

うちは、下の子が指しゃぶりがやめられず、3カ月のころに吸いだこできました。。
今でも寝る時や、おもちゃもあきたら指しゃぶりしてます。。
上の子は逆に一歳になって下の子が産まれる前にしなくなりました。
歯並びが指しゃぶりが、原因であれば、それのかわりになるように、歯固めみたいなものを与えるか、おもちゃとかで気を紛らせるかですかね。。
上の子は、指しゃぶりはやめたものの、おしゃぶりが好きだったので、一歳半頃までおしゃぶりくわえることもありました。。

• かっちぃー

かっちぃー

下の子が産まれる前に自然に辞めれたんですね!すごい( ºΔº )
    3ヶ月頃おしゃぶり試したのですが気に入ってもらえず指のままです(´・ ・`)
    上生え始めは揃って横並びだったのが前歯が出てきて下の歯がVに引っ込んできたので指しゃぶりが原因かと思われます(*_*)
    ストレスにはならないよう、でも早めにやめてもらえるよう色々工夫してみます...

• 4月12日
ママリ

うちも一人目がなかなか指しゃぶりをやめられず。その間に、二人目三人目出産や入園も重なり、保健師さんに相談したら、ただでさえストレスのかかる時期に無理に辞めさせなくてもいいと言われて様子を見てました。幼稚園入園し、7月に4歳になるのを期に、本人に「もう4歳になってすごいお兄ちゃんになってきたら、指ちゅっちゅ辞めてねんね頑張ってみようか」と言うと、本人も頑張る気になったのか、誕生日あたりに辞めることができました!
吸いだこも出来てましたが、今ではどいぶ目立たなくなりました。
なので、無理にというよりは、本人と相談して、本人がやめる気になったらでも大丈夫かとは思います(^^)

• かっちぃー

かっちぃー

本人としっかり会話ができて理解してもらえるとがんばれますね\( •̀ω•́ )/
    歯並びは特に問題ない感じですか?
    私自身が指しゃぶりなかなか辞めれず幼稚園辺りまで続けてて、(顎や歯の大きさも関係するかもですが)出っ歯になったのでより気になります(>_<)
    極力コミュニケーションとりながら自然にやめていけるようやってみます!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

今のところ出っ歯もなく、歯並びで心配になることはないです!
    でも私自信も幼稚園までおしゃぶりがやめられず、出っ歯になってしまったのでかなり気にしました😭
    コミュニケーションとりながらだとやめられやすいかな?無理強いせず、でも辞められるよう頑張って下さい(>_<)

• 4月12日
  • かっちぃー

かっちぃー

心配なさそうならよかったですね( * ˊᵕˋ )
    自分がそうだと気になりますよね(´・ ・`)
    言葉はだいぶ理解してる様子なので日中の声掛けしたりがんばってみます( ¨̮ )

• 4月12日
aya

うちも指しゃぶりすごいです😅
自然に辞めさせたかったんですが、歯並びも気になるし、保育園で何か触って、その指が口に入ると思うと良くないかなーって💦
いま指しゃぶりを辞めるマニキュアを注文して試そうかと思ってます。

• かっちぃー

かっちぃー

指しゃぶりすると風邪引きやすいとかありますし感染症も気になりますよね(´・ ・`)
    下のお子さんが産まれてより酷くなったりしましたか??
    今よりは上の子にかけてあげれる時間が少なくなるのでまだ産まれていないうちに始めたほうがいいのかと悩んでます(*_*)

• 4月12日
  • aya

aya

ウチは産まれたらやっぱり酷くなりました😭
    下の子のオムツ替え、授乳中、一緒にお風呂に入る時も指しゃぶってて…😅
    今では授乳以外はなるべくパパに任せて構ってあげるようにしてます👌

• 4月12日
  • かっちぃー

かっちぃー

やはり精神安定のために酷くなりやすいんですかね(*_*)
    うちも気をつけて構ってあげることにします(>_<)

• 4月12日