※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

休日に家族でゆっくり過ごしていたら子供たちが喧嘩し、クレームがきた。物音に敏感になり、旦那とも喧嘩。引っ越しも考え中。甘えだと言われ、プラスになる言葉を求めています。

アパート住まいで四階建て四階に住んでます。日中は小学校、保育園に行ってますので子供はいません。朝も早く出ます。そして、夜は9時には就寝しますが…休日の日この日しか家族でゆっくり過ごし暇もないので、朝ゆっくりしてそしたら子供たちが喧嘩をしてしまいドッタンバッタン…すぐに注意しましたがクレームがきました。たしかにうちの子が悪く💦時間帯は午前11時でした。すぐにおさまったんですが。かなり申し訳ないことをしたと深く反省しました。。。それから、私は物音に恐怖を怯えてしまって…子供達にきつく叱るようになったり…生活音も気にしてしまって💦下の階の人がいない時に掃除したりと…
管理人さんは気にしなくていいですよといわれたんですが、私は気にしてしまう性格で💦引越しも考えていますがなかなか、難しく…それで旦那とも喧嘩して旦那が物に当たり大声出しそれでまた気にしてしまって…外に出るのも怖くなりました…実家は近いですが頼れません。ただの甘えだと言われます。気にしすぎてる自分が一番ダメですよね…プラスになれる言葉をいただけたらと思います

コメント

deleted user

気にしてしまいますよね。
私は1階に住んでますが
2階の物音がよく聞こえる
建物なので子供が騒いだり
泣いたりしたら大丈夫かな?って
思う時があります!

そのアパートには
子どもがいるご家族は
いないのでしょうか?

もし騒いだりして下の方も
気になるようなら最悪
言ってくると思います!

あまり気にするのも
しんどいと思うので
気にし過ぎなくていいですよ!

  • りん

    りん

    何軒かあります。むしろクレーム入れ方は夜中までドタバタしてます。私はお互い様だし環境の違いもあるからと気にしないで入るんですが…言われてしまってかなり気にしてしまう性格が💦優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 4月11日
ma

えぇー、午前中で苦情とかちょっと向こうも神経質すぎますね…。
とはいえ上の階の物音って下の立場になってみると結構聞こえるものなんですよね。でもわたしがうるさいなぁ何とかして欲しいな。と思ったのは夜中にドッタンバッタンしてる時くらいでした。ほんとに、こんな時間に模様替えですか?くらいの音で💦でも苦情なんて言えなかったです。よっぽど下の方の気に触るようなことがあったんでしょうね…。トランプタワーでも作ってたのかな(笑)

引っ越しできなくて、どうしても気にして精神的にきちゃうようなら、家の中全体に防音のマットみたいなもの敷くしかなさそうですね。。スリッパも防音のものありますが。。お子さんは難しいですよね😓

ぽんぽん

マンション住まいのあるあるですよね。。
どんな世帯が中心かで、許容される音に違いがある気がします。
お子様の喧嘩の音だけに注意がきたのでしたら、それ以外の生活音には問題ないということですよ💦
なるべく聞こえないに越したことはないと思いますが、昼11時の出来事ならさして過剰に反応する必要無いのでは😳
大丈夫ですよ!

うちも上階のお孫さんが4人くらい、週末やってきて朝7時過ぎから走り回るので、流石に注意したことがあります。もう少し寝させてくださいと……笑
掃除機とかの音が夜討ち朝駆けで聞こえてくる訳ではないので、本当にそこだけ気をつけていただければって感じでした。
生活音はお互い様なので、気にしていらっしゃるりんさんは下階からしたらありがたいと思いますよ。カーペットとか厚めにひくと、お子さんの足音軽減になるかもです。
もし下階の住人に出会うことがあるなら、いっそ「最近はご迷惑お掛けしてないですかー?」って聞けると楽ですよ。
でもとにかく、過剰に気にすることはないです!大丈夫ですよ!

さ

大丈夫です!
子供いたらうるさいの当たり前ですよ!静かな方が怖いです(´・ω・)
うちも7ヶ月の赤ちゃんいますが、もちろん泣くし私もストレス発散で歌ってるし周りに絶対聞こえてるって思います。二階のご夫婦も一時すごいドンドン聞こえるし何してるの?!ってくらいでした。
なのでお互い様です。
りんさんのご近所さんが神経質なだけですよ。管理人さんも気にしなくて…と言ってるんであればなおさら!それかそのご近所はんに一度菓子折り持っていくとか?
うちは里帰りから戻って来たときにもう住んで2年目ですが近所に挨拶しに行きましたヽ(* 'ー')ノ

ここまま

コメント失礼します!
私も以前住んでいたアパートが木造で生活音が丸聞こえでした。私は一階に住んでいたのですか二階の人の嫌がらせがすごく、精神的にすごく参りました。娘が泣くと上から窓が揺れるくらいドンドンされ、ベランダに出てきてゴタゴタ文句を叫ばれ、娘の泣き声や足音にもすごく神経質になりいつも怒ってました。娘が歩くコースにはジョイントマットをひき、常に靴下を履かせてました。神経質になりいつも怒っているせいか癇癪を起こすようになりあまりにも可哀想で実家に同居することに決めました。今は4階建ての4階に住んでいて下の人も優しいですし気にしなくていいのですが、以前のことがあるのでまだ私は物音に恐怖があります💦子供の生活音はしょうがないですし物音承知で住んでいるのだから少々我慢してくださいってかんじですよね!物音を立てるのが恐怖で生活するのは本当に本当にしんどいです。家に帰りたくないし、子供に怒る自分も嫌ですよね。幸い管理人さんが気にしなくていいと言ってくださっているのは良かったです!なかなか引っ越しできるわけにもいかないですし、精神的に参る前に開き直ったらいいと思います!子供なんだから!しょうがない!