※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が手づかみ食べが好きで、スプーンを使えず困っています。手づかみさせすぎるとスプーンが使えなくなるか心配です。

1歳の娘ですが、手づかみ食べが大好きで、手づかみできるものがないと怒るしご飯とかお味噌汁とかを手で掴もうとしてかなり大変です💦
毎回オニギリにするのも面倒なんですが、手づかみさせ過ぎると余計にスプーンであげれなくなっちゃいますかね❓
自分でスプーンは全く使えません💦

コメント

ままーあら

ぅちの子もできませんよ!
最近はフォークにさして渡してあげるとフォークで食べるようになってきました。
徐々にでいんぢゃないでしょうか?^ - ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!フォークにさして渡してあげてるの私もやってみます!
    ゆっくりやってみます😊

• 4月12日
2児のママ

私の娘もスプーン使えないです!

一応スプーンも手元に置いておくけど一切使わず全て手づかみです😅
持たせようとしても嫌がるのでまだスプーンに興味がないのかなと思い少し経ったらまたスプーン持たせてみようと思ってます!

• ママリ

ママリ

ゆっくりやらなきゃですよね💦
    私も手元にスプーン置くようにしてみます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

スプーンを持たせる→子供の手をもって口に入れる、を根気よく毎日続けていたら上達しますよ☺️
慣れさせるまで大変かもですが、頑張ってください💪

• ママリ

ママリ

なるほど!根気よくやらなきゃなんですね!ちょっとずつやってみます!ありがとうございます!

• 4月12日
なぎさ

うちの子も最初の3口ぐらいスプーン、フォークで口に運ぼうとしますが、すぐに手づかみで食べ出します。
片手にスプーン持ってますが、ごはんも味噌汁も麺類も手づかみです。
だんだんスプーンの使い方は上達してきています。
でも、まだまだ手づかみの方が早く口に入れられてパクパク食べられるので楽なんだろうな~と思って気長に見守っています。

• ママリ

ママリ

味噌汁手づかみされるのうちだけかと焦ってましたが、お話聞いて安心しました❣️
    最初はスプーン使ってくれるんですね❣️ちょっとずつやってみます!

• 4月12日
イヴ

手掴み食べは、成長過程において大事なことですよ(o^^o)
面倒だけど、大目に見てあげれたらいいですね
きっとスプーンに興味を持つのも早いと思いますよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね!成長過程と聞くと頑張れます❣️ぐちゃぐちゃにされてイライラしてしまいますが、大目に見て頑張ってみます!ありがとうございます!

• 4月12日