※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
妊娠・出産

育休中の正社員です。二人目の子供を欲しいと思っていますが、仕事と育児の両立が難しく悩んでいます。早く決断したいけど、夫との話し合いも難しい状況です。お金のことも心配です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

現在正社員で育休中です。

一人目は働きながら不妊治療を1年弱して38歳で出産しました。高齢に不妊治療だったので子供は一人にして復帰予定でしたが、年明けぐらいから二人目が欲しくなりました。

一人なら復帰可能と思ってましたが、二人なら復帰して仕事と育児を両立出来る自信がないのと子供の側にいて子育てに専念したいので退職しようか…でも金銭的に大丈夫かな?とか色々考えてしまいます。
また、育休中に二人目妊娠したので退職します、なんて常識はずれだし理由も言いにくいし…
でも、今年40歳だし時間もないし、高齢でリスクも考えると早く決断しないといけないし、と毎日モヤモヤ悩んでます。夫に二人目の相談をしたいけど、夫は息子が可愛すぎて二人目は考えてない感じでなかなか話せなくて…。
年齢的にリミットを決めて、まずは自然で何度か挑戦してみて無理なら不妊治療しようかと本当に悩んでます。
万が一、二人目妊娠出来たとしたら中途半端に育休取るのは避けたいので絶対仕事復帰するか退職するかその時点で決めるつもりではあります。

お金はどうなるかわかりませんが、何とかなるというかするしかない!とも思います。

文章力がなくて長文で読みにくくてすみません。
同じような境遇の方や、同じ境遇で妊娠して仕事の決断された方とかいらっしゃったらアドバイス下さい。

コメント

はじめまして😊✨

私は入社して4ヶ月で妊娠しました!38歳の時で同じく不妊治療です。
私の場合はやはり自分たちが高齢ってこともあるし、やはり子供が可愛いので迷いなく2人目の妊活を決断しました!
1年で保育園預けて復帰しますって言って産休に入らせてもらったのに2人目治療し無事に妊娠し(ギリ40歳で出産)復帰せずにこのまままた産休育休ともらうことになりました😖
やはりここまでさせてもらってるので育児と仕事と家事の両立ができるか不安だし、もし仕事を辞めたところで金銭面の不安もありますが、やはり子供がほしい気持ちが少しでもあるのなら今しか無いです!ほんと今回40代での妊娠ですが、やはり38歳の時の妊娠より体もキツイです💧仕事やお金なんてどうにでもなると思います!だけど子供を産むにはリスクも伴ってきますのでもし2人目考えていらっしゃるなら前向きに検討してもらいたいなと思いコメントしちゃいました😊

• キラリ

キラリ

二人いて仕事はほんと想像出来ないし怖いですよね…
    前回37で妊娠して38で出産した時も産後キツかったので今回もし妊娠しても覚悟はしてます💦
    でも、兄弟で遊んでる人達を見ると息子にも同じ環境を与えてあげたいって思いますし、見てて微笑ましい気持ちになります。
    ここまでの気持ちなら後悔する気がしてきました。
    万が一、妊娠して仕事辞める事になったら会社に行きづらいのでそこも悩みどころです。だったら続けたら?ってなりますよね😫

• 4月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

旦那さまが家事とかに協力的な方だったらなんとか試行錯誤しながら頑張れると思います!家事なんてほんと休みの日に頑張ったらいいし完璧にする必要も無いですからね😄👍
    ほんと後悔だけはしてほしくないです!!ほしい気持ちがあるのなら旦那さまに打ち明けましょう😄息子さんをそんなに可愛がっているなら2人目も絶対同じように可愛がってくれますよ💕女の子とかできたらデレデレです(笑)うちの旦那溺愛してます(笑)
    私の場合は娘が7.8ヶ月頃の去年に治療を始め、その時は年内(去年の末)に授かれなかったら一人っ子でもいいかなとやっぱりリミットは決めてました。幸いにも年内に授かり2人目も女の子だったので、私としての野望は3人目男の子狙ってます(笑)まぁ、年齢的にももう無理でしょうが😭
    2人目妊娠したからと言ってすぐに仕事どうするかは考えなくてもいいんじゃないですか?とりあえずは産休と育休もらってその間で考えていったらいいと思います!もし産休育休もらったのに辞めざるを得なくなったとしてもそれは仕方ないことですし何か言われても思われてもその時だけ受け止めればいいんです😁でも子供のことは一生後悔として残るかもしれません😖
    なので今の気持ちを大事にしてください😊

• 4月12日
  • キラリ

キラリ

主人は家事は休日のみですが協力してもらえます。
    今までなかなか打ち明けられなかったのですが、昨日お返事頂き自然と話を切り出せました😊
    主人は「まだ考えてなかったけど全く否定的には思ってないからね。じゃあ、時間もないし頑張ってみよう!また、以前治療した病院に相談に行ってどうしていくべきかアドバイスもらって進めたいなぁ」と言ってくれました。また、私が妊娠時のみ飲んでる薬があったのですが、「その病院にも行った方がいいね!」とも言ってくれました。
    2人目はいらない派だと思っていたので気持ちがスッとしました。
    私もリミットを決めてするつもりですし、もし授からなかったとしてと一人息子がいるので一人目不妊の時より気持ち的に落ち着いて治療出来るかなとも思っています。
    仕事に関しては息子の育休が3歳の誕生日まであるので産んでから考えたらいいんじゃない?って言われたのでそうする事にします💦

• 4月12日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

旦那さんとお話できてまた前向きに話が進んでよかったですね😊
    子供がほしいほしくないの気持ちには男女で差が出ますもんね。でもほんとよかったです!
    私も1人目の時よりおおらかな気持ちで2人目治療にあたれましたし頑張ってくださぃ✨
    仕事のことは産まれてからの状況もあるだろうし今は考えなくていいと思います!!
    1日でも早く2人目授かれるよう私も願っています😊

• 4月12日
  • キラリ

キラリ

ほんとにモヤモヤがなくなり、背中を押して頂いた感じでありがとうございます😊
    早速病院予約したのでおおらかな気持ちで頑張ります‼️

• 4月12日