※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

育児休業のブランクが問題になっています。上司からの発言に不快感を覚え、転職も考えています。同じ状況ならどうしますか?

育児休業の期間はブランクですか?

先週職場復帰しました。約8年間働いてきた会社です。復帰後も産前と変わらず、現場を仕切る立場です。

直属の上司が、事あるごとに「1年のブランクがあるから、まぁ頑張って」だとか、「ブランクあるから」と、ブランクブランク連呼します。。。

その度にカチンときてしまいます。ちなみに保育士です。育児休業の時間は無駄ではないと断言出来ます。
ちょうど転職も考えていたので、いっそのことそれを理由に転職しようかと思ってます。
会社には育児休業という制度があるのに、それがマイナス評価され、ずっと言われ続ける。

みなさんならどうしますか??

コメント

🌈虹ママ

ブランクって言葉はマイナスではなく、単純に離れてた期間のことを言ってるのかと思ってました(^^)
ハンデとか言われたらマイナスに受け取りますが、その言い方だとわたしは気にならないです。

ママ

うーん。🤔何度も読み直しましたが、育児休業の時間は無駄ではない=仕事をする上でですよね。そこでブランク。。。文書を共感、理解出来ませんでした。
何に=になってるかわからないです。

育児休業はブランクだと思います。離れていた時間ですから。コックが一年育児休業で休んでいたらブランクですよね。お家で店と同じものを毎日作っていても。だってお客さんは変わるし、毎日の動きは変わりますから。職場から少しでも離れたら動きは覚えていても動けなかったりします。

そして育児休業はたしかにマイナス評価されます。プラスになる職場もあるので、嫌になったら転職するしかないと思います。

私なら上司のブランクの言葉はありがたいです。事実ですし、自分のことを考えてくださってると思います。
捉え方次第ですかね。言葉って難しいですよね。

ママコ

仕事のブランク、という意味でしょうかね。育児が生かせる仕事ですから、自信をもっていいと思います。私も小学校で働いていて育休中なので、親の気持ちがより分かるようになるな…と感じています。
ブランクがあるという言葉に少し甘えながら、早く感覚を取り戻せたらいいと思うのですが…

退会ユーザー

すごい気持ちわかるのでコメントしてしまいました😢
私も仕事長く、産休空けも子供を預け産前以上に自分ではやる気でいました。
が、私は係長になったばかり…。
上司が2人。課長とセンター長がいまして、妊娠中から何かとチクチク言ってきました。
「それってマタハラにもあたると思います。本社に相談しますけど⚡️」
と我慢できず言ってしまいました。
が、モヤモヤは消えませんでしたよ💢

復帰時期と旦那が事業始めるのとが、まさかの同時期になり…凄く悩みました。仕事好きだし、キャリアアップも目指してましたけど結局断念。今は旦那の仕事手伝ってます。たまに思い出すとまだイラッ⚡️としますが。笑

子供増やそう!とか国で言ってるわりに会社ではやはり立場が弱くなりますよね…。
全部がそんな会社ではなく優遇してくれてる良い会社もあるでしょうが現実は…なかなか((T_T))
ほぼ愚痴になってしまってゴメンなさい😅

本題ですが、
保育士という素敵な資格があるのでしたら、経験も豊富そうですし、小さい子のいるママの気持ちも凄くわかると思うので転職も視野にいれて私はいいと思います✨
マイナス評価の意味がわかりません。
保育士さん不足心配されてる世の中、すぐ転職先も見つかりそうです😊🌸

ちゃん

私はお気持ちが少し理解できます。
私はまだ育休中ですが、私の職場では育休を取った時点で昇進が遅れてしまいます。
それこそブランクがあるので仕方はないと思うのですが、同期の中でも頑張ってきたという自負があるだけに悔しいです。
息子の成長が見れるし一緒にいれるのは息子の成長にとってもプラスだと思っています。
でも自分の身を犠牲にしてる感は否めませんよね。

私は仕方ないと割り切るしかないと思っています。
お子さんも保育園に入ったばかりなら、風邪とかで休む事も多いんじゃないですか?
その言葉にいっそ甘えさせてもらって、子供がもう少し大きくなってから転職考えてもいいと思いますよ!
小さいお子さんがいるとなかなか就活大変だと聞きますし。
明日もお仕事頑張って下さいね!