※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

0歳、1歳半の子供を17時以降保育園に預けている方へ。帰宅後のスケジュールや家事、お風呂、寝かしつけについて教えてください。

0歳、1歳半までのお子さんがいて保育園に17時以上預けてる方教えてください❗️
自宅に着いてから、どういうスケジュールで家事やお風呂寝かしつけしていますか❓

コメント

ゆりこ

1歳9ヶ月にはなりますが、産休前までは18時半頃預けておりました。
18:45 帰宅
19:10 ご飯
19:45 お風呂
20:30~21:00 就寝

だいたいでしたがこんな感じです!

• 夜食のホヤ(略して肉子)

このスケジュールはお子さんのですよね!それとも、大人も同じ時間にご飯してましたか?子供が眠いのと疲れてグズグズで家事昨日何もできませんでした😭

• 4月12日
  •  ゆりこ

ゆりこ

わたしのご飯はめんどくさかったので子供の残りや冷奴とか簡単なものをして一緒に食べるようにしてました!
    旦那のご飯は飲食業で帰りが遅いので子供がテレビ見たりしてる間に作っておいて、一緒にお布団に入ってました!

最初慣れるまでは上手くいかないことばっかでイライラしてましたが、ご飯も保育士さんによると保育園でちゃんと栄養を考えて作ってるからそんなに頑張らなくてもいいよと言ってもらってからすごく気が楽になり、いまではかなり適当飯になってます😂

• 4月12日

お返事ありがとうございます!
    旦那さんのご飯作る隙があって羨ましいです😭自宅に着くなり泣き始めてご飯も半ば無理矢理食べさせて、その後も泣き。。
    夫が帰ってきてから作ってくれてますが、大分しんどそうでケンカ気味になりました😓

そうなんです、上手くいかなくて家事出来ないことにイライラしてしまいます。
    幸い給食はおかわりして食べてるそうなので、もう少し楽するようにしたいと思います!

• 4月12日
  •  ゆりこ

ゆりこ

保育園に入った頃は本当に泣いて何も出来なかったんですけど、半年経ったくらいからようやく落ち着くようになりましたよ!
    はじめは子供も環境が変わって大変だと思うので、今は本当にただただ耐えるしかないとは思うんですけど、あまり気負いすぎないでくださいね😢

• 4月12日
yuki

17時くらいに迎えなので参考にならないかもです💦
ざっくりだと
5時半前帰宅
6時過ぎ夕食
7時半お風呂
8時半就寝です!

そんなことないです!やっぱり帰ってすぐご飯ですよね🍚大人も同じ時間に作って食べられますか❓ご飯や洗濯全然できません😓

• 4月12日
  • yuki

yuki

帰って荷物降ろしたらそっこー調理です!わたしも食事お風呂寝る準備すべてこどもと一緒にします😂
    洗濯は朝派です🙂

• 4月12日
はな

18時半お迎えです😊
19時過ぎ帰宅、ご飯
20時前後お風呂
21時前後ミルク就寝です☺️

満1歳からは20時お迎えなので一気に時間帯がずれ込みます🙄

大人のご飯も同じ時間にしてますか❓息子が眠くて疲れて泣いて家事がなにもできません💦洗濯は朝早く起きてするしかないか、、
    8時お迎えになるんですね!!それは大変ですね😭

• 4月12日
  • はな

はな

大人は子供をあとは寝るだけの状態にしてからご飯です😊

洗濯は夜みんなが寝静まってからやるか、休みの日まとめてやってます✨
    家事は完璧になんて出来ません🙄

• 4月12日

お返事ありがとうございます!
    うちも同じです💦子供のご飯、お風呂優先で、ご飯準備になってます!

洗濯、夜やるしかないですかね😓朝はタイミングも時間もないですよね。。いまかなり洗濯たまってて、保育園のタオルやエプロンぎりぎりでした😅
    ご飯の準備できなくて、夫に頼ってしまってますが、夫もイライラし始めてて。。お惣菜に頼ろうかな笑

• 4月12日
  • はな

はな

お弁当とかお惣菜とか頼っていいんですよ😊仕事に育児に家事に働くお母さんはものすごく大変なんです!子供以外は手を抜きましょう🤗

• 4月12日
ぷーちゃん

正社員時短なしフルです。

朝7時半 家をでる。
18時すぎ お迎え
19時 帰宅
20時 夕食
21時 お風呂
22時 寝かしつけ

頑張ってもこれが限界
貧乏だから働かないと、、、、
娘には、無理させてごめんねと感じます。私も、つらくてなんか挫折しそう。

うちもです。。働かなくていいなら、、もっと短時間だけのパートでいいなら、、と思い悲しいです😢お互いお疲れ様です😭
    保育園で友達と遊べて楽しいと思ってくれるまでかわいそうになりますよね。夜も眠そうだし。。
    そうなんです!早く寝せてあげたいけどどうしても最優先にはできなくて💦
    心が辛いですね。早く大きくなってほしい気持ちになります。。

• 4月12日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

とにかく寂しそうだし、いつも眠そう。寝かせてあげたい、手作りの料理を食べさせてあげたいと思っても出来ない。休みの日は、お出かけしたくても、私の体力がないから行けない。
    たまってる洗濯、日用品の買い出しするので、いっぱいいっぱいです。
    のんびり公園とか、家族で動物園とか
    行きたい。
    子供が熱でれば、病児保育へ。

ただのグチです。
    ごめんなさい。

• 4月12日