※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア姫
子育て・グッズ

ファミレスで泣く子供に対し、隣のおじさんが怒鳴る。ママは謝罪し、お友達も謝る。泣きながらおじさんに謝るママ。質問者は状況に戸惑い、誰が悪いのか考える。

ファミレスでの出来事。
おじさんおばさんの4人組の隣の席に、3歳位の男の子とそのママともう1人、ママのお友達?らしき人が座っていました。
食事の途中から3歳位の男の子が突然グズり始め、ギャン泣き。
ママやお友達も一生懸命あやしていましたが、全然泣き止まず。
と、そのうちに隣の席のおじさんが一言。
「うるせぇなー!黙らせろよコノヤロー!」
ママさん焦って「すみません」連発。
それでも泣き止まない男の子。
結局最後までずっと泣いてて、しびれを切らしたおじさんグループが退席。
そして一言、「こっちはゆっくり食事しに来たのによぉ!うるせぇんだよ、ほんとによー!気分が悪りいな!泣くやつを連れて来るんじゃねえよ!」
これに対してはママさんのお友達が「本当にすみませんでした」と謝罪。
ママさんを見ると、泣いていました。
そして泣きながらおじさんグループを追いかけ、レジ前で怒ってるおじさんじゃない男性に、ペコペコと頭を下げているのが見えました。
同じ子を持つ親として、なんだか私まで泣きそうになりました。
これってどちらが悪いのでしょう?
私としては、“ファミリーレストラン”なんだから、騒がしくても仕方ないんじゃないかと思うんですけどね。
これが高級料理店で明らかにグズると迷惑がかかる場所なら別ですが。
なんか心苦しいひとときでした。

コメント

KTRM

悲しくなりますね…どうしておじさまはわかってくれないんでしょう(>_<)子どもがぐぜる、泣くのは仕方ないことだと思うんです…温かい目で見てあげる余裕がほしいですね…!!!

ちゃんはな

難しいですね…
でも私なら子供を連れて外に出るかな。いくら子供は泣くもの、ファミリーレストランだからと言って、子供のギャン泣きはかなり嫌だと思います。 しょうがないと思えるのは母親や同じ境遇の人。
誰だって静かにご飯を食べたいです。お話だってしたいです。
子供が隣でギャン泣きされたら、どうでしょうか?

あやしても泣き止まない。それなら、子供の気分転換に外に連れて出たりしても良いんじゃないかな?
そこは母親として周りに気を使うべきだと私は思います…
きちんと謝罪もしておられるので、対応は良いかもしれませんが、もう少し配慮が足りなかったかなぁ…と…

どっちが悪いのか。それは決めつけられませんが、その状況を防ごうと思えば防げたのは母親の方だと思います(´・_・`)

りんごちゃん

うちはファミレスには行ったことないですが、ご飯食べに行って泣き出したら、旦那と交代で娘連れて外に出てます。
やっぱりみんながみんな子供好きなわけでもないし、子供は泣くものって分かってくれてるわけでもないし。
おじさんは怒りすぎだったとは思いますが、実際に心のなかで「うるさいなぁ」と思ってるお客さんは他にもいたと思います。

そのおじさんは怒り過ぎだと思いますが…

もし、自分の子どもが泣き止まなかったらとりあえず外に連れて行きます‼︎
いくらファミレスと言っても、自分たちだけの場所じゃないし、泣いてる声より笑ってる声の方が周りも感じ方が違うんじゃないかなーって思います‼︎

ルニー

ファミレスではなく、
ショッピングモールに入っている飲食店で働いてました。
場所柄、小さなお子さんを連れた家族での利用など多かったです。

あやしてもダメなら、
マナーとしては一度外に連れ出すべきでしたね。
そのおじさんも怒り過ぎとは思いますが、
でも注意してもおかしくはないほどうるさく感じたんでしょう。

「泣くやつを連れて来るんじゃねえ」
と口では言ってますが、
周りが静かに食事が出来る状況を作るよう努力して欲しかった、
という事ではないですかね?
この場合、あやしてた訳ですが
それでも泣き止まなかったんですから。

私のお店でも、
子どもが泣いてしまっても隣の席の方が
大変ね〜と声かけてる時もありますし
やっぱり迷惑そうな顔してる方もいました。
正直、いつまでも泣き止まないようなら店員の私たちですら、
大人が何人かいるならば一度外に連れ出せばいいのになって思います。

自分が子供生まれたら
最低限のマナーは守らないとなって働いてる時から思ってました。

お店が高級だから、ファミレスだから、
というのはあまり関係ないかなと個人的には思います。