※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが泣きっぱなしで、他の赤ちゃんはご機嫌だった。医師は発育は順調と言う。いつご機嫌になるか相談。

生後1ヶ月、ご機嫌にできない赤ちゃん

今日、1ヶ月健診に行ってきました。
集団受診だったのですが、泣きもせずご機嫌でキョロキョロしている赤ちゃんが多く、衝撃を受けました。
対する我が子は、寝ている時と授乳中で口が塞がっている時以外は常に泣いている状態で、あやしたり抱いたりしても泣きやまないことが多いです。
唯一、エルゴの抱っこ紐に入れておくと静かですが、布団に下ろすと泣きます。
こちらが心配になるほど泣くので、健診で医師に相談しましたが、もう少し月齢が進めば落ち着く、発育は至って順調だと言われました。

生後1ヶ月で泣きっぱなしのお子さんをお持ちだった方、いつ頃からご機嫌で起きていられるようになりましたか?
申し訳なく思いながらも、食事や家事もままならないので1日2時間ぐらいは泣かせっぱなしになっています…。

コメント

みーちゃん

お母さんの心の問題かなと思いました。
食事や家事を後回しにしてでも、先に赤ちゃんを寝かしつけてあげたり、お母さんが抱っこしてユラユラ揺れているだけでも赤ちゃんは緊張状態から解放されるかなと思います。
お母さんが緊張していたり、強いストレスを感じていると、赤ちゃんにも伝わるんですよ!赤ちゃんは泣くものです。

なおみ

こんにちは!
私も2ヶ月のママです。1ヶ月の頃は泣いて授乳orミルクの繰り返しで抱っこで寝せておろすと泣いて💧の繰り返しでした。
1ヶ月半くらいから周りをキョロキョロしておとなしくしていられるようになりました。

ですが、私も家事をしている時は泣いていてもなかなかすぐに行ってあげることが出来ず、涙を流す姿を見て申し訳なさと、自分の不器用さを反省しています、、、

泣くのは元気な証拠!!
なんて身勝手に思うようにしています。

なかなか苦戦する事が沢山です。
答えになってなくてすいません。
心が痛くなる事もありますが、お互い頑張りましょう(*´・ω・)

もん

うちは今生後1ヶ月半で1ヶ月検診くらいまでそんな感じでしたがメリーを買ってから1人で遊んだり大人しく出来るようになりましたよ!!
あんなの絶対に意味ない!!
って思ってましたがうちはメリーがきてからはすごく楽になりました^^

5人のmama(29)

ウチは長男が産まれた時、
未婚で出産して
実家暮らししてたのですが
1歳近くまで
ずーっとそんな感じで
私の弟も一緒に住んでたのですが
あまりにも息子の泣きがうるさくて
弟は実家出てアパート借りました。

その時に、俺は子供いらねーわ
あんなの毎日なら死ぬは……
って言われる位凄かったです。

抱っこしても何してもだめ
実母が抱っこすると泣き止む
なので、母親に八つ当たりもしました

その時に母親に
あんたに余裕が無いから
不安で泣くんだよ!
泣いてるのは生きてる証拠だと思え
あー元気に泣いてるな~
静かになった時の方が死んでるんちゃないかって心配になる位
もう少し余裕を持ちなさい。

初めてだから、不安になるのも分かるけど、1人目から赤ちゃんの気持ち分かる母親はいないんだから
分からないなら分からないでいいの
育児に完璧を求めない
完璧なんてないから!

心に余裕が無さすぎたのは確かでしたね。

2人目ゃ3人目の時は
泣いてても全く気になりませんでした
洗い物してる時泣いてても
「終わったら抱っこするから待っててね~」って言ってやる事終わらせてから
「お待たせ~☆抱っこだね~☆」って抱っこすると泣き止んだり
何かをしてる時は
とりあえずそれをやって
終わった~☆さて触れ合うぞ
って余裕を持って接してたから
長男見たいな事は無かったです

母親の気持ちが分かるんでしょうね
イライラしてる時はグズグズだし

ママリ

まとめてのお礼ですみません。
皆さん同じような苦労をされているのですね。
もう少し月齢が上がるまで、焦りすぎずに頑張りたいと思います。
ありがとうございます。