※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行きたがらなくなった理由や悩みについて相談中。慣れれば楽しく行けるでしょうか?

長くなります…
4月から年少で保育園に行きだしました。
初めの1週間は本人も楽しくて朝も嫌がることも無く行っていたのですが、土曜日辺りから鼻水が出始め月曜日に行きたくないと泣いたので1週間頑張ったから休ませました。やはり土日を挟んだからなのか今週保育園に行きたがらなくなり毎朝行きたくないと言うようになってしまいました😭
2月生まれでまだオムツが外れていなくて先生にも伝えてはありますがうんちが出た時くらいしか変えてもらえないみたいで昨日は1度もオムツを変えてもらってなかったです。
鼻水が出ることも伝えてあるのに鼻水が出ている事に気づいてくれないのか服で拭いてほっぺが荒れて真っ赤になって帰ってきました。
そういう事があるから行きたくないと言うようになったのでは無いか。など色々考えてしまい心配で仕方ないです。
慣れればまた楽しく行ってくれるようになりますかね?😭

コメント

ぷーたんママ

今は先生もバタバタしてますから中々全員を細かくチェックすることは難しいと思います💦
大怪我させない程度に見てるくらいで先生も名前覚えたり書類整理で忙しいと思うので💦
もう1日保育ですよね?
オムツ1日変えないとかちょっとありえないですね💢

• ママリ

ママリ

確かに先生たちも忙しいとは思います😭
    さすがに1日変えないのはどうなの?って思ってしまいました。

• 4月11日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

鼻水の件はあれですが、オムツ変えてないのはありえないと思います!
    保育園ってどちらかというとこれでもかってくらいオムツ替えるイメージなので💦
    うちは5枚変えて帰ってきます。
    毎日6枚常備なので!
    年少さんとの違いもあると思いますが2回は最低でも変えますよね。
    それは園に言ってもいいと思います?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私もビックリしてしまいました。
    なので、連絡帳にオムツを1度も変えてないみたいですがトイレでオシッコが出来ているということでしょうか??と聞いてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月11日
ママリ

はじめまして!!
幼稚園で働いています!!
そこの保育園、大人数のお子さんを預かっているんですか??
それにしても、手が行き届かなさすぎてる気がします💦
いま行きたくないのは、お休みをしてママと一緒に過ごせたからだと思いますよ!!
入園したばかりだし、1週間がんばって体調も崩してだとそういう風に次の登園をしぶるお子さんがほとんどなので、徐々に慣れて楽しく行ってくれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

1クラス15人くらいで2人先生が居ます!
    保育園に来ると1日ママと離れる事を分かるようになってしまったのかも?と先生も言っていました😢
    今日もお昼寝の時に結構泣いたみたいで迎えに行ってら副園長先生に抱っこされて寝ていました。その姿を見たら辛くてどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

2人なんですね!!
    慣れてくれば15人2人は全然できる範囲だと思いますが、4月なのでまだバタバタしてなかなかトイレに連れて行けないのか、オムツ替えの余裕がないかですね……
    オムツ替えがないのは、一日のスケジュールとしてどうしているのか疑問です……
    1度はオムツを見る時間設けるべきだと思いますが……
    最初は泣いて泣いてお母さんも心配になるのわかります!!
    現に、わたしも年少の担任をした時は三学期まで泣いてくる子もいましたし、年中さんの始めにも泣いてきてました😂
    それでも、泣くのは朝の登園時だけで日中はニコニコ楽しそうにしてます!!
    最初は心配だと思いますが、今は気長に待って、保育士さんに任せちゃいましょう😊

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

多分皆で一緒にトイレに行っているのでパンツやズボンを履かせたりしていて忘れてしまうのか、オムツの中だけ見てラインの色(黄色が青になる所)とかは見ていないのではないかなって思います…(--;)
    また、笑顔で行ってきます☺️って言ってくれる日まで気長に待ちたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月11日
豆もち

先生が二人いるからこそ、もう一人の先生がオムツ変えてくれたかな?と確認が疎かになっているのかもしれません。もう一日保育なら、給食前や午睡前後などトイレに行く機会がたくさんあります。明日にでも先生にオムツの件をお話しした方がいいと思いますよ(^ー^*)

• ママリ

ママリ

確かにそれはあるかもしれません…(--;)
    連絡帳にオムツを1度も変えてないみたいですがトイレでオシッコが出来ているということでしょうか??と聞いてしまいました😅

• 4月11日