※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
ココロ・悩み

幼稚園での様子や連絡方法に不満があります。先生に直接聞けず、ジャージの連絡も不明瞭で困っています。連絡手段や情報提供について改善してほしいです。

幼稚園についてです。
今週から幼稚園に通っている長女がいます。
お迎えの時に先生に園での様子を聞きたいんですが必ず担任の先生は教室で作業してるみたいで玄関までは違う先生がいつも園児のお見送りしているので聞けません。連絡ノートもシールが貼ってあるだけで何も書いてなくていつもプリントだけ挟んであります。しかもジャージの長ズボンは必要になったら連絡するからその時に買えばいいとの事だったので買わなかったら「長ズボン持って来てください」というプリントが配られて必要になったら買えばいいって言ったのに、、と少し園に対しての不信感が出てきました。周りのお母さん達もジャージの事についてはこんな早く必要になるなら最初から保護者全員に買わせるべきでは?との声もありました。
ジャージは良いとしても、園での様子はわざわざ電話しないと聞けないものなんですか?

コメント

み ゆ き

幼稚園での様子はお迎えの時に担任の先生に聞いてます!担任の先生がいない時は副担の先生が様子教えてくれます!

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️それが副担任もいないんです、、

• 4月11日
  • み ゆ き

み ゆ き

そうなんですか💦通い始めたばかりなのにそれはちょっと先生の対応気になりますね!慣れるまではきちんと話してくれないとちょっとわからないですよね。

• 4月11日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

私の友達は皆保育園ですが、その日の報告とかちゃんとしてくれてるみたいで、幼稚園だからなのかな?とかうちの幼稚園の方針なのかな?とか色々考えてしまいます😞

• 4月11日
あいあい

特記事項がない限り、そんなもんですよ〜
うちは保育園ですが
いつもと違うなにか
(顔が赤くなってる、腕に痣ができた、こけて顔打った、給食の進みが悪かった、など) があれば教えてくれますが、その他はなにもありませんよ〜

• あいあい

あいあい

全園児の保護者に今日のお子さんの様子を全員にやってたら、先生たちの仕事量やばないですか

• 4月11日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今日下に履かせているレギンスが猫に引っかかれたみたいに破れて帰ってきたんですがその事を聞きたかったんですよね、、

• 4月11日
  • あいあい

あいあい

なるほど…そういったことは気づいたその場で聞きます!先生も気づかなかったり、って言うことがありますから。
    わたしは先生からなにもなくても、
    あれ!ここどうしたのー?とか今日のご機嫌はどうだったかなー?って子供に話しかけてます。その返事を先生が代弁してくれる感じです。

• 4月11日
さや

それはちょっと酷いですね😳
私の園ではしっかりみんなが帰るまで外にいてくれます(∩❛ڡ❛∩)
最初は気になるし子供に聞いても確実ではない場合がありますしね(/≧ω\)そちらの幼稚園に通ってるママさんはみんな思ってることでしょうから面談とかあったら出てきてくださいって言っていいと思います(/≧ω\)

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    毎日何かを聞きたいとかじゃなく、登園初日ぐらい、、とか今日レギンスが破れて帰ってきたのでどうしたのかとか聞きたかったんですが、「担任も副担任も中で作業してるので出てこれないので聞かれてもわからないです」と言われてしまって、、こんなもんなのかと疑問です。

• 4月11日
すぎちゃん

うちは幼稚園でバスなので、バスの乗り降りもモタモタできないので、先生とは直接話はできません。
連絡帳でのやりとりで、春休みはどのように過ごしたか、家庭での発見とか、困っていることとかを連絡帳に書くと電話を頂けます。
バス組はおたよりがたよりなのに、うちは夏に入園して、冬服注文のお知らせをこちらが打診するまでいただけず、間に合わなかったので皆が冬服でも息子は暫く夏服でした。

• すぎちゃん

すぎちゃん

うちも、夏、冬ともズボンは同じでタイツですよ✨

• 4月11日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

うちの息子は、タイツで転んで膝を擦りむきましたが、タイツが破れてなくて、膝を擦りむいたのを我慢して帰ってきたことがあり先生に言わなかった息子にびっくりでした!
    例え先生がみてなかったとしても、
    すみません。きがついたときには破れていましたと一言あるだけでも気持ちはちがいますよね❗

• 4月11日
ぷにまな

うちは初日でした!うちの子3月生まれなので3歳なったばかりで、息子に聞いても園での様子なんて分からず笑

連絡帳のやりとりができるのかと思ってたのに、リュックに入れた連絡帳も返ってきてなくて園に電話しました笑

そしたら担任の先生に変わってくれて園での様子教えてくれましたよ!

うちの幼稚園では、午前保育の日は先生も忙しくて、連絡帳書けないことが多いみたいです。。

書けない日は幼稚園でそのまま連絡帳お預かりみたいで🤣なんかシステムが全然分からずです。。😥

ななみ

うちの園は帰りは門の前で順番に名前呼ばれて担任から直接子どもを引き取ります💡
なので、聞きたいことや先生からの報告もあります。

始めて通わせる保護者としては、やっばり園での様子知りたいですよね。

せめて担任が見送りしてほしいですね💦

マスカット

私の子供の幼稚園ではバスに乗る先生、バス待ちの子たちをみる先生、お迎えの子の対応をする先生など日々入れ替わっているので担任の先生に毎日は会えません😅
連絡ノートもないので聞きたいことがある人は基本電話です💦
レギンスのことはお子さんに聞いてみてそれでも分からなければ電話で聞くしか無いと思います😅

長ズボンは、もしかしたら今年は寒い日が続いているので持ってきてくださいとなったのかなと思いました😄

ちなみに我が子の園では4月中は年少の担任はお迎えの子の対応で外には出てきません😅聞きたいことがあるなら電話で📞というスタンスです😄
他の学年のお迎えの子もいるし、次のバス待ちが外に出てくるので、大混雑にならないためかなと思います😅