※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

息子がパパを嫌がるようになった理由や改善方法について相談したいです。

こんにちは。
最近特に気になってきたので他の方も同じ経験をされているかお聞きしたくて質問させていただきました。

二人目を妊娠する前からなのか、してからなのか定かじゃ無いのですが、息子がパパを割と嫌がるようになりました。
特に気になるのは、
・お風呂に3人で入っていて湯船にパパと浸かるのを嫌がる
・寝かしつけはパパにされるのを嫌がる&よほど眠くなければ絶対寝ない
・基本的に私たちはシングルベッド二つ繋げて、下に敷布団で息子を寝かせてますが、明け方になると私の布団へ上がってきます。
その習慣があるからなのか、パパの布団に一緒に入ろうとすると絶叫して嫌がります。

普段はあまりパパ嫌がる様子は無いですが、ぐずった時、眠い時、機嫌悪い時などは割と私が対応しないと旦那だと手に負えません。ネットで調べるとパパイヤ期というものがあったりするそうなのですが、どうしたら改善できますでしょうか。。
私も10キロ超えた息子をずっと抱っこしてるわけにもいかず、出先の時も旦那に抱っこしていてほしいところを嫌がられるので困ってしまったりもします。

こうやって改善できた、ここがいけないなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします🥺

コメント

のんのん

きっとママの変化に気づいてママにしてもらいたのかもしれないですね!

あと自分の中のルールが出来てきて寝るのはママがいいとか意思が出てきたのかもしれないですよ!

いろいろなルールを自分の中で決めていろいろ覚えていく時なので^ - ^
うちの子もお風呂上がりの着せるのはママ、車を乗せるのはパパとか色々ルールがあるようでそれをやらないと泣くは怒るは大変です(*´-`)

• らむ

らむ

回答ありがとうございます😊!
    独自のルールなんですかね!
    ちなみにのんのんさんのお子様方はパパ嫌ー!となったりしますか??
    拒否り方が半端じゃなくて😓
    パパと二人にして私が少しその場を離れただけでもすごい泣き方をしたりすることもあって💦ほんとうに困ります。。可愛いのですが、旦那が可哀想で。。

• 4月11日
  • のんのん

のんのん

ありますよ!めっちゃ泣いてうちのパパは今はママの時期だね!
    大きくなったらパパっ子にする!今はしょうがない!って言ってます!
    まだまだママがいい年頃ですからね!
    私の所は年子なので大変ですけど、、、2人でママ〜っ!ってなるのでヽ( ̄д ̄;)ノ

• 4月12日
  • らむ

らむ

パパも心広いですね!😭
    うちは息子に嫌がられて心が折れてます😂
    諦めないで接し続けることですかね、、。

男の子は特にママが好きですもんね😂
    可愛いですが、妊娠中は抱っこも辛くて、大変ですね😭

• 4月12日