※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

保護者会でオムツ外しを要求され、トイトレが難航。園でもオムツ交換なし。プール前に心配。他の子もオムツ未外れ。困惑中。

幼稚園から6月までにオムツを外してくるように保護者会で言われました。
プールが始まるからです。
トイトレを始めて1年。
自宅でも、通っていた一時預かりの保育園でも続けてきましたが、一向に外れる気配がありません。
トイレに行くのを嫌がるので、抱っこで連れていき補助便座には座るのですが、成功することがほとんどありません。
入園前にオムツが外れていない場合の質問をした時には、園で取り替えるので心配しないで入園してくださいとのことでした。
入園して数日経つのですが、園にいる間、オムツ交換をしてくださることはなく、毎日オムツがパンパンの状態で帰ってきます。
プールが始まるまで自宅でもトイトレをもちろん頑張りますが、先月3歳になったばかりの子どもを見ていると、プールに入れなくても足だけ浸かるという状態でもいいかなと思い始めてきました。
オムツが外れない子は足だけ浸かるというお話でした。
幼稚園の年少でオムツが外れていないお子さんはやはり少ないのでしょうか?
いろいろな方法をやりつくして未だにオムツなので、何をどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。

コメント

ミルキー0519

プールがどうとかより、オムツ交換を園でします!と言っておきながら一度もしてないことが気になりますが...信用なくなりませんか?
3歳だからってみんながみんなオムツがとれるわけではないと思います。
私だったら園に対する信用がなくなりますが...園の方になぜオムツ交換をしてくれないのかは伺っていますか?

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    本当にそうですよね。。
    オムツに関しては数回、園に確認しました。
    そのうち1回は主人が「オムツが外れていなくても入園は可能ですか?」と電話で入園前に聞いてくれました。
    登園初日はまだしも、4日目現在1回も取り替えてくださいません。。
    もちろん必要枚数のオムツとおしり拭きは先生にお渡ししています。
    仰る通り、なんだか不安ですし信用も薄らいできています。
    来週もこんな状態が続いたら、勇気をもって先生に聞いてみようと思います。
    オムツ拒否ならば、はっきりと入園前に言って頂きたかったです。

• 4月11日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

事前に確認して、それで入園を決めたのに結局してくれないのはやはりおかしいですよね。
    うちは発達遅れと生まれつきの病気があるのでちょっと違うのですが、一般の幼稚園に状況を説明し、入園可能か聞いたことがあります。オムツがとれていないことも含めて。
    最初は病気や発達遅れで差別することはない!と言っていましたが結局なんだかんだ理由をつけられて園側から断られました。
    確かにより保育所(園)と幼稚園は違うと思いますが、事前に入園する前に確認してるのに対応しないというのは...
    ましてお子さんが職員に伝えられたらいいけれど、伝えにくい場合もあると思うんで...早々にもう一度園側に伝えてどうするべきなのか考えなければいけませんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月11日
  • りえ

りえ

本当に仰る通りです。
    うちの子は言葉も少し遅いので、その点もプレの時からお話していましたし、問題ないとのお返事も頂いていたのですが。。
    子どもは楽しく通っているのですが、なんだか何も知らない娘をみていると悲しくなってしまいます。
    来週にでも先生に再度お話してみます。

• 4月11日
ゆきだるま⛄️

娘さんがおしっこ出たと伝えたら変えるって意味だと思います😅💦幼稚園は保育園と違うので基本みんな取れてて当たり前のスタンスです!!もちろん病気とかで取れてない子も居ます。ただ園児何人の幼稚園かわかりませんがわざわざ〇〇ちゃんのオムツどうかな?変えなきゃかな?とはならないのかと😔娘さんにおしっこでたらとかオムツ気持ち悪くなったら先生に変えてって言うんだよ?って教えてみたらどうですか??まずはそれでおしっこの意思表示から始まっていけばいいのでわ??頑張っても取れなかったら足浸かるだけでいいと思いますが友達が入ってるのに何故自分は足だけって止められるの?って気持ちにはなると思いますよ!!毎日家では布パンツ履かせるとか強行でやってみてはいかがですか??

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    娘はうんちの申告はできるのですが、何故かおしっこは教えてくれず。。
    親の責任が大きいことは承知しておりますが、入園前の書類でオムツに関して詳しく書く箇所があったのと、事前に数回お聞きしていた内容と違っていたので、少し戸惑ってしまいました。
    お忙しい先生の手を煩わすのも心苦しいです。
    娘はまだ言葉もたどたどしいので、はっきりと言えないのかもしれません。
    ノーパンの強行手段も半年やりましたが、効果が出ませんでした💦
    本当に不甲斐ない母親で恥ずかしいです😢

• 4月11日

我が子も今年から幼稚園の年少です。
気持ち…本当分かります💦
親ばかりが焦って子は全くです😅
何をやればいいのか本当に手探り状態です😢
幼稚園ではとりあえずオムツ履かせてきて大丈夫との事で…周りがトイレに行っているのを見ていれば行ってくれるかな…の状態です😅
けど…今日から通園ですがオムツを替えて下さってましたよ💦オムツパンパンで帰って来るのはちょっと可哀想な気がするのですが…パンパンで気持ち悪くてトイレ行ってもらう作戦なんですかね…⁉️
うちと同じ状態で気持ちが分かりすぎてコメントしちゃいました😄💦
お互い…子供達にもストレス無く外れて欲しいですね😅

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    パンパンのオムツを見て正直びっくりしてしまいました。。
    衛生には気を遣っていると何度も説明会でおっしゃっていたので💦
    まだおしっこだけですが、これがうんちだったらと思うと、気持ちばかり焦ってしまいます。
    本当にどうしたらいいんでしょう?😢

• 4月11日

退会ユーザー

お互い…子供のやる気出るまで応援していきましょ✨
    何してもダメだから…諦める訳じゃ無く色々やりつつやる気スイッチ見つかるまで親として声かけやトイトレとして出来る事をゆっくり😅
    ただ…幼稚園にはちょっと伝えた方がいいと思います💦言葉を上手く伝える事が出来ないのでオムツの方を周りのお友達のタイミングで見ていただけると助かります的に…😄きっとトイレタイムみたいなのがあると思うので😄
    本当はお願いするの心苦しいですよね😢分かります…
    私も親としてやり方間違えていたのかとか色々責めてます😢けど…子供達も成長しています😄うちも以前はトイレに行く事すら拒否…パンツ履かせて作戦も失敗…トイレを楽しくするシールや飾り付けも失敗…
    今はようやくトイレに座れるようになりました。それだけでも成長だと思ってます😄焦るの本当に分かります💦お互い子供達と頑張りましょ✨

• 4月12日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    焦ってはいけないですよね...
    今朝は珍しく補助便座に座ってくれました。出ないと言われましたが😅
    トイトレは本当に辛いですよね😢
    いつか娘のやる気がおきてオムツを卒業出来るまで、焦らずに見守りたいと思います。
    幼稚園には言うのが少し苦痛ですが、来週もこのような状態が続くようなら先生にお話してみようと思います。
    オムツなので、なるべく先生の手を煩わさないようにクラスの生徒の数が少ない幼稚園を選んだのですが。。
    逆にみんなオムツが外れていて、うちの子が迷惑をかけているのかもしれません。。
    なかなか上手くいかないですが、気長にやっていこうと思います。

• 4月12日
simple mama

私も先ほど同じ悩みを投稿したばかりで、お気持ち本当によくわかります…
2歳から始めたトイトレですが、この一年補助便座も布パンツも拒否され続けてどうしたら良いのか分からず気持ちだけが焦ってます(泣)
幼稚園でも先生が誘ってくださっているようですが、娘だけは頑なに拒否してトイレに行っていないようです…
うちも幼稚園では、衣替えの時期を目安にオムツを外すように言われていますが、多分無理です(>_<)
先ほどアドバイスを頂いて、こちらが焦っても何も進まないし、娘のやる気を待つしか無いかなと思い始めました。
焦って悲しい気持ちになりますが、一緒に頑張りましょうね( ; ; )

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    よく3日で外れたとか聞きますが、うちの子は到底無理でした😢
    半年位は気力を保つことができましたが、1年以上になってくると、もはや精神的に限界になってきました。。
    どうしたらやる気を出してくれるのでしょうね。。
    シールやらご褒美を用意してもダメで、一体何が娘のやる気スイッチを押してくれるのかわからなくて暗闇にいる感じです💦

• 4月11日
micotaro

その後オムツかえてくださってますか?

長男は6月生まれなので去年幼稚園に入園したときは3歳10ヵ月でしたが、まだオムツでした(^_^;)
トイレでできることもあるのに、オムツがいー❤️とか言って全然オムツが外れませんでした。
思いきってはずして登園してみましょう!と担任に言われて5月からパンツでいかせましたが、幼稚園では何故かお漏らしなし。帰宅するとオムツに履き替えオムツでおしっこ。パンツのままのときもありましたが、トイレには行かず漏らす。。。「おしっこでちゃったよー」
みたいな感じでした。
去年9月くらいにパンツにする、といきなり宣言してから、オムツは使ってません。夜も一緒に外れました。
まぁ、おねしょはしますが。
色々やりましたが、最終的には本人のやる気スイッチ次第な気がします。
一昨年の夏は1日10枚パンツ洗ったりとかもしました。。。
あえて、トイレについて触れてみないのはどうでしょう。
新たな環境で娘様も緊張してるでしょうし、まわりのお友達にあわせてトイレにいくかもしれません。
プールに入りたくてトイレ頑張るかもしれません。
ひとまず、新たな場所で頑張ってる娘様を誉めてあげてください❗

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    今週は1回も交換はありませんでした💦
    意を決して幼稚園に聞いてみたところ、午前保育なので時間がなくやむを得ず替えていないとのことでした。
    来週からは午後まであるので替えますと仰って下さいました。
    事前に午前保育の時は替えないとお話があればこちらも安心できたのですが😢💦
    来週からもどうなるのかわからないですが、忙しい先生にご迷惑をおかけしたくないので少し複雑な気持ちです。
    うちも自分でオムツを持ってきて、「替えて」と私に言ってくるので、まだまだ道のりは遠そうです💦

• 4月20日