※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴぃ
家族・旦那

実母にイライラしてしまいます。愚痴ですが吐き出す場所がないので投稿…

実母にイライラしてしまいます。
すみません。愚痴ですが吐き出す場所がないので投稿します(T ^ T)

3ヶ月になったばかりの娘を育てていますが、1ヶ月になる少し前から乳腺炎手前の状態を繰り返して、何度も母乳マッサージに駆け込んでいました。
食事は野菜中心の和食にして、お菓子も我慢したり、夜間もスヤスヤ寝てる娘を起こして3・4時間おきで授乳したり…色々気をつけていましたが、先日久しぶりに(3週間ぶり)シコリがなおらず母乳マッサージにいきました。(翌日が休みだったので、開通できるかもと思いつつ早い段階でいきました)
助産師さんと話していて、前日に頭痛があったので、原因はおそらく疲れだろうと言われました。

実母からラインがきていたので、母乳マッサージにいったことを伝えると「気をつけてよ!」と怒られているような返事がきて、これでも頑張って気をつけてるしなんで怒られないかんの…とイラッとし、何よりこれまで頻発するシコリに悩む私を励ましてくれていた実母にいわれたことがショックでした(怒っているつもりではないのかもしれませんが…)
そして先ほど電話で近況を話していたときには、「疲れが原因って、子ども1人みてるだけで仕事もしてないのにどうすると?」と呆れられたように言われ…イライラとショックで「そんなふうに言わんでよ!これでも頑張ってるんだよ!」と言いましたが、気持ちがわかってもらえず泣きたくなりました(T ^ T)

母は保育士をしていて、同じくらいの月齢でも預けて働くママたちを日頃見ているからそう感じるのかもしれません。たしかにそんなママさんたちと比べると、私は体力ないし甘えてるのかもしれません。でも私なりに精一杯やってることを母にはわかってもらいたかったし慰めてほしかったです。。甘えてるだけかな。。

コメント

(´・ω・`)

うーん、、
お母さんも言い方がね💦
実母にイライラしたときは流してます!w
それか少し連絡とらないとか距離とりますね😊

  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    コメントありがとうございます。イライラして返事するよりやっぱり少し距離とった方がいいですかね😭

    • 4月11日
ずな

お気持ち分かります。

実母は、常に味方であってほしいし、子育ての大変さを共感してほしいものですよね。

わたしは、還暦でまだ働いている母親に仕事より子育ての方が、楽だ的なことを言われました。
同じ母親として、失望しました。

  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    分かっていただけて嬉しいです。まさに「常に味方であってほしい」と無意識に思っていたことに気づきました。やっぱり甘えがありますね(^^;

    • 4月11日
スムージー

実母って頼れるけれど、お互い遠慮がない分、ぶつかることも多いですよね。私も里帰り中(生後1か月まで)、何度かぶつかり泣きました。
特に育児に関しては、自分の時は~とかどこどこのお子さんは~とか。
自分の精神状態を保つためにも私は一定程度の距離を保ってます。そして何か言われたらスルー……難しいしイライラしちゃいますけどね(--;)

  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    色々言われるのでスルースキルいりますよね😂年齢があがったら園の子たちとも比べられそうで今からイヤです。。もう少し距離置いた方がいいのかもですね。

    • 4月11日