※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

スプーンの練習で食事をこぼしてしまう双子の子供について相談です。手づかみ食べはできるが、スプーンはまだ難しい状況。ペースト状の食べ物をすくって渡す段階です。

皆さん、スプーンの練習ってどのようにされてますか⁉️

双子なため、なかなか余裕がなく、やっとこさ手づかみ食べまできました。

持たせれば、スプーンもフォークも口に運びますが、スプーンは食事をこぼしてしまうことが多く、これから先どのように進めていけばいいか悩んでいます。

お皿は投げ飛ばしてしまうので、まだこちらでペースト状のものをすくって渡すという段階です。

コメント

ひなママ

小さなおにぎりを作ってあげてはいかがですか?

• いちごっこ

いちごっこ

おにぎりをスプーンですくうということですか?

• 4月11日
  • ひなママ

ひなママ

おにぎりは手づかみ食べさせてます!
    スプーンの場合は、少し汁気を切ってスプーンにくっつける感じであげてます!

• 4月11日
  • いちごっこ

いちごっこ

てづかみ、おにぎりはやってます🙆
    スプーン、そのようにやってみます。ありがとうございました❗

• 4月11日
よーこ

保育士さんからヨーグルトを食べさせたらスプーンの練習になるよとアドバイスされました。
すくいやすくこぼれにくいため本人も達成感があるようで楽しそうです。

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます😄
    ヨーグルト好きなので、やってみます❗

• 4月12日