※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠13週目で初めての出産予定です。職場でマタニティハラスメントの疑いがあり、主治医に診断書を取りたいと考えています。診断書提出方法や休職の事前連絡について教えてください。

妊娠13w初マタです😊
職場でのマタハラ疑惑があり、精神的にも参っているので主治医に診断書を出してもらおうと考えています。
そこで質問です!
診断書を書いて貰ったら、職場にはどの様に提出するべきでしょうか?
また休職する場合は事前に職場に伝えておく必要はありますか?

コメント

大福母

マタハラ疑惑というのがわかりませんが、精神的な問題で診断書をもらうんでしょうか?
診断書を持って直属の上司と面談して休職の意向を伝えればいいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません。
    精神的ではなく、悪阻で診断書を貰えたらと考えてました。
    精神的なストレスからなのか、ここ数日悪阻がかなり悪化しており、主治医に電話で相談したところ一度受診してと言われました。
    診断書を書いてもらう事が出来るかどうか、わかりませんがもし書いて貰えたら…その後はどうしたらいいのかと思い質問させて頂きました。

• 4月11日
ママリ

私も妊娠悪阻で休職しました。
会社に行くこともできなかったので電話で上司に報告、相談、診断書は郵送しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 4月11日