※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

保育園での慣らしに苦戦中。離乳食やミルクが拒否され、母乳のみ。仕事再開前にアドバイスを。

どなたかお付き合いを!

4月から9ヶ月の息子を保育園に通わせてます。
でも離乳食、ミルク拒否で慣らし保育が全くすすみません。
入園までは哺乳瓶も使えてましたが保育園では人見知りからか無理に。
そして月曜日から熱を出し、風邪をひいて離乳食も食べなくなりました。
いまは母乳しか、のみません、、。
仕事は再来週から。なにについてでもいいので慣らしがうまく行くアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

保育士です⸜⌄̈⃝⸝‍
心配ですよね🥺
私も今下の子が慣らし保育中です!

ん〜、、正直これは慣れていくしか方法がないですよね😣いきなり出来るようになるわけでもないですしね😭
お子さんが気に入ってるもの、安心できるものとかは何かありますか?🤔
例えばタオルとか、、タグをチュッチュするとか〜...😌

  • みく

    みく

    先生ですね!ありがとうございます!
    お気に入りは、、何もないです💦💦😓
    いまは先生にも人見知りするし、、
    無理矢理でもお腹すくまで保育園で見てもらってミルクに挑戦してもらったほうがいいのかなって思うんですがそこまでも言えなくて😰

    • 4月11日
Mon

10ヶ月から娘は保育園でした!
9ヶ月から昼間は断乳し、離乳食で進ませてました。

完母で、ミルクも哺乳瓶も完全拒否でした😱

まずは、お子さんの体調の回復を待ち、家でも昼間断乳の方向へ持っていくのが良いと思います。

私は、毎日外へ出かけて、おっぱい出せない環境に行ってました!

家だと、ママの気持ちも折れて授乳してしまうので、娘と二人で、頑張りました😭💦

10ヶ月後半に、完全断乳しました。

  • みく

    みく

    ○pangram○
    ありがとうございます!
    朝昼晩は、離乳食だけということでしょうか?あとは白湯とかお茶ですか?

    一人目は全く平気だったので二人目でこんなことになるとは思わず。夜だけ母乳にしようかともおもいます。

    • 4月11日
  • みく

    みく

    体調の回復を待って保育園にも行かせたいのですがそうするともっと人見知りがひどくなるかと思って慣らしの短時間だけ行くようにしようかと思ってました😓(風邪の様子は登園基準内です)

    • 4月11日
  • Mon

    Mon

    お茶とお水飲んでました😉
    夜〜朝だけ授乳してました(^^)

    行かせるかどうかはお子さんの様子次第でママの判断で良いと思います♡

    • 4月11日
  • みく

    みく

    なるほど、、ありがとうございます!日中だけの断乳なら頑張れそうです😊
    保育園にいってるときも園ではミルクは飲ませてなかったですか?ご飯をしっかり食べれるお子さんですか?

    • 4月11日
  • Mon

    Mon

    昼間断乳を試みる前は、離乳食は3口とかザラで、本当に食べない子でした😭💦離乳食はあまりに食べないので、苦労しました😰
    ミルクは一切無しです。挑戦もしなかったです、保育園には、ミルクは飲みません。と伝えました。
    ご飯は、昼間断乳してから、ちょこちょこ、食べるようになりました。

    • 4月11日
  • Mon

    Mon

    なので、食べるようになってから昼間断乳したのではなく、食べないけど断乳しました😅お互い苦労しました😰私は張るし、娘は食べたくもないご飯を食べ😱

    • 4月11日
  • みく

    みく

    そういえば?私も長女が1歳すぎても全く食べなくて断乳したの思い出しました💦💦
    どうしてもまだ1歳前だからミルク絶対って思ってましたが、そういうやり方もありましたね!

    • 4月11日
ままり

保育園以前は、離乳食の進みは順調でしたか?他の方も書かれているようにまずは断乳が大切と思いますが…体調悪いのは心配ですね。

保育園で慣らし保育の方針確認と、職場に復帰時期のずらしができるかどうか確認、私なら並行して進めてみます💦

  • みく

    みく

    そんなに食べる方ではないですが食べてました😓慣らし中の風邪最悪です😫
    やはりご飯たべなきゃ来週も半日、職場は今月必ずはたらかないと退園になるのでそこはもうずらせなくて😓💦復帰では無く新しい職場に内定をもらってて保育園に受かってるので今月の実績が必要で😢😢

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    甘い果物やヨーグルト、月齢を少し巻き戻した流動食など、とにかく母乳まで後戻りせずに口から栄養がとれるといいのですが💦体調のこともあるので、病院でアドバイス貰ってもいいかもしれないですね。

    職場はパートですか?今月に1日でも勤労実績あれば許されるなら(お住いの市町村によるかと思います)、来週の様子を見て、勤務開始日程をずらしたり、勤務時間の交渉をしてみるかもしれません。

    あとはお金は痛いですが、最悪、病児保育に頼るか、旦那様に育休など協力していただく…でしょうか。

    似たようなケースたくさんあると思います。保育士さんも含めて全方向に働きかけてみたら突破口みつかるかもしれません💦

    • 4月11日
  • みく

    みく

    ありがとうございます😢💦あいにく、果物もヨーグルトも好みではないのです、、。そして形態もいま中期にもどしてまして、、。
    職場はすでに二回ずらしてもらってるんです、、。これ以上、勤務前に迷惑かけるのもきがひけて、、。
    病後児保育、ミルク飲めなくても行けるのでしょうか?😓😢💦夫は仕事柄頼れません。
    遠方の義母にお願いしようかと思いましたが、ミルクも飲めないとなるとお願いのしようもなく。断乳頑張ってそれでもだめならやっぱり私がどうにかして付きそうしかないですよね、、

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    既にできること色々とやられているんですね💦搾乳した母乳でも、哺乳瓶では難しいのですよね?ミルクさえ全く飲まないとなると、預けてもやっぱり呼び出されてしまうかもしれないですね。。ただシッターや預け先の確保をしておくと、いざというときに安心かもしれません。

    私なら明日は思い切って休んでしまい、週末3日間で風邪を治すことに注力します。風邪なら哺乳瓶を使えることよりも水分補給を優先したいですし、家でもご飯食べられないのでは、慣らし保育でもやっぱり難しいかと思いますので。。

    あとはもう、最悪の最悪、内定先にごめんなさいして、ごく短期間のパートの勤務先を見つける、市役所や保育所に掛け合う、などでしょうか。。

    再来週まで、あと1週間ですが時間はあるので、どうにか解決しますように。。

    • 4月11日
  • みく

    みく

    搾乳したものもだめでした、、先月までは問題なくミルクも母乳ものんでたのに、、😣
    預け先ですね😓😣ファミサポさんにも人見知りだしなんとも、、

    なるほど。先生に人見知りで泣くので少しでも長く預けたほうがいいのかなと思ってまして。明日登園時に聞いてみようとおもいます😓

    そうですね、、保育園いれようとしたのがまちがいだったのかと😢😢
    ありがとうございます。

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    環境が変わったこと、体調の変化などで敏感になっているのかもしれないですね💦

    体調の回復優先するか、慣らしを優先するか…難しい判断ですよね。。

    結果的に体調のこともあって保育園はいろいろ大変ですが(うちの子も風邪です!)、ご家族やお子様のこと思っての復職の判断と思いますので、結果がどう転んだとしても、その時の判断は決して間違いでは無かったと思いますよ!うまくいくこと願ってます(^^)

    • 4月11日
  • みく

    みく

    とりあえず今朝は夜中授乳したので朝はご飯ちびーっととストローでミルクを飲ませました😫授乳は夜までやめようと思います。
    ほんと長女にはおこってばっかだし、下の子はお腹空いて具合悪くて泣いてるし何もかも進みません。今朝送っていって車で泣いてしまいました、、

    • 4月12日
  • ままり

    ままり

    ストローで少しでも飲んでくれたら安心ですね❤️昼間の断乳に保育園に体調不良に復職に…いろいろなこと、しかも自分のペースでは進められないことが重なると本当に、いっぱいいっぱいで大変ですよね💦少しでも休んだり、美味しいもの食べたり、ほんの一瞬でもお子さんなことを忘れられる瞬間を作って、ご自身のケアもどうぞ大切にされてくださいね🙏

    何もできないですが…お気持ちだけどうぞ☺🍰☕️

    • 4月12日