※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

一歳半の子供がイヤイヤ期で、買い物や帰宅、食事、お風呂でのイヤイヤに悩んでいます。家事ができずYouTubeに頼り、友人との外出も疲れるそうです。皆さんはどう過ごしていますか?YouTubeを見せていますか?

一歳半あたりからイヤイヤ期で、買い物に行くと子供の遊び場に行くまでイヤイヤ、行ったら行ったで帰るときにイヤイヤ。公園で帰る時イヤイヤ。
ご飯もイヤイヤ。お風呂もイヤイヤ。
イライラしてしまい、さっきもご飯を泣いて嫌がったのでもう!うるさい!と怒鳴ってしまいました。

家事も出来ないので、すぐYouTubeに頼ってしまいます。YouTube見てる時は大人しく見ています。なにかくずるとYouTubeです。
今日も朝からYouTubeを催促されて、ほぼ見ていました。
ダメだとわかりつつ、しんどくて。。

お出かけも友人と約束している時は外出頑張るのですが、支援センター行っても帰る時イヤイヤで疲れるし、スーパーも土日に買いだめをするのでスーパーにもいかないし、たまに天気のいい日に散歩に行くぐらいです。

皆さんはどう過ごしていますか?YouTubeとかみせますか?

コメント

ふゆ

どうしてもの時は携帯ではなくテレビ画面でみせますが、普段私たち夫婦自身がテレビを見る習慣がなく、こどももあまり興味が無いのか長いこと集中してみてくれるってことがなくてYouTubeやテレビ、ビデオ等はあまり役にたってないです😅💦💦笑

現在一歳半ですが、基本的に午前中にめいっぱいお外で遊ばせて、お腹ぺこぺこでおうちに帰り、お昼食べたらお昼寝で、お昼寝中にある程度の家事は済ませてます😅💕
基本的にリビングで遊ぶおもちゃも買い与えてない(細々してると犬がいるので誤飲が心配で与えてない)ので、お風呂と2階の子供部屋だけが家の中でおもちゃがある場所になってるので、洗濯干す時は子供部屋で遊ばせて私はベランダに出てます🙆
お風呂もおもちゃがある場所なので入るのを嫌がったことはなく、むしろ一日に何回も入れろって催促のほうがひどいです😭💦笑

  • mama

    mama

    ありがとうございます。理想的な生活リズムですね!お昼寝中はスマホタイムです。笑

    • 4月11日
しょこ

わかります!
うちもイヤイヤが始まったみたいで、公園から帰る時も仰け反って泣きわめきます😱
自転車に乗せるのに一苦労💦
周りの目とか気にしてしまいますよね😢

ごはんも前食べてたのに今日はこれ嫌とかあります
お皿ひっくり返されたり、べーって出されたり😣
じゃあもう自分でやって!ってなりますよね😭💦

うちの子は人見知り激しくて知らない人に話しかけられてもギャン泣きで出かけたくなくなりますが、家に引きこもるのもなぁ🤔💭となるべく外に連れ出してます!
あと私のイライラが半端なくなるので今春から保育園入れました😅
少し離れると心にも余裕出来ると思いますよ☺️💓
あ、YouTubeは見せてませんがEテレはしょっちゅう見せてしまってます🤣
だめだと分かってるのに見せちゃいます💦

  • mama

    mama

    わかります。自分もゆっくり食べれないのにお皿ひっくり返したり、出されれとイライラしてしまいますよね。
    保育園なんですね!うちはまだ入れないですが、少し離れる時間は必要かもしれないですね(;_;)

    • 4月11日
マハロ

ユーチューブよりマシと思うので、しまじろう見せてます^_^

  • mama

    mama

    しまじろう、うちもお風呂の時とか見せてしまっています^^;

    • 4月11日
ぱんた

個人的にはYouTubeは遅かれ早かれ逃れられなくなるだろう‥‥とあんまり気にせず見せてましたが、最近すぐ見せてとスマホ持ってきて見せないとギャン泣きするようになったので、スマホ自体あんまり目につくところに出しておかないようにしてます。でも1日何回かは結局見せてます。悩みます😭

  • mama

    mama

    わかります。うちもです。一回見られるとダメですよね。いけないと思いつつ。

    • 4月11日