※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳からの保育園入園経験ありますか?メリット・デメリット教えてください。3歳まで自宅での教育重視派で、トイトレやお箸練習などの自宅教育が心配です。

3歳から(年少さん)子どもを保育園に入園させた方おられますか?
メリット、デメリット教えてください。
私は3歳までは子供のそばにいようと考えています。
トイトレ、お箸練習、ボタンなどすべて自宅で教えないとダメになっちゃうのですが、そこのところどうでしたか?

コメント

豆もち

私も子どもを小さいうちは自分で育てたくて今年、3歳と1歳の兄弟を初めて保育園に入園させます🤗
自分は生活習慣を教えるのが苦ではないので、自分のペースで進められて良かったです! 
デメリットは友達との関わりが少ないことかなと思ったの、入園前の一年間は地域の親子クラブに通っていました。

ひーこ1011

年少から入ってます。
うちの自治体は年少から入れるのが通例で、年中から入れようと相談に行った友達は年少から入れないんですか!?て言われたそうです😅

上の子は入園するまで、お友達に興味がない、人見知り・場所見知り、赤ちゃん返りがひどい、甘えて身の回りのことを何一つ自分でやらない、食べムラが酷くて全然ご飯食べない、トイレ拒否でトイトレお休み中。
という感じでした。本当に酷かったです😑

でも、入園してかなり変わりました。
今まで食わず嫌いだったのですが、給食だと食べるしかないので食べてみてそこから食べられるようになった食材やメニューがかなりあります。
お友達にも興味がなく、自分のアピールが下手くそだった娘が今は自分から遊ぼうって声かけてお友達と遊んだり、先生に困ったことがあると話せるようになりました。
お片付けも、着替えもできるようになり、オムツも園でも協力してもらって同時にトイトレしたら3日で取れました。

娘は親がいると甘えてしまうタイプなので、お外で強制的にやらないと助けてもらえない状況にした方が伸びました😊
園で頑張ってる分、未だに家ではかなりの甘えたさんですが…😓

ボタンはこどもちゃれんじで覚えました☆
お箸はエジソンのお箸使ってトレーニングして、年少の3学期頃から園では普通のお箸を使うようになり、今は家でも普通のお箸で食べています😊

私はデメリットはあまり感じなかったです。

  • ちい

    ちい

    横からすいません💦
    我が家の上の子の年少から保育園に入れる予定なのですが、
    娘さんと似てるところばかりで、
    トイトレも拒否中です😣
    娘さんは保育園に入ってから
    トイトレを再開したということですか💡?

    • 4月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちと似たような感じなんですね😅
    大変ですよね〜😩

    そうです!
    トイレ拒否!オマルも拒否!
    シールで釣っても、好きなおもちゃやお人形と行こうって誘ってもダメでした😩
    夕方だけトレパン履かせてましたが、1時間半で5回程漏らしてました。
    赤ちゃん返りもあるから仕方ない。無理に進めなくても良いよって言われて休んでました😅

    一応朝起きた時、夜寝る前は必ずトイレに行くということだけ約束してあとはオムツで過ごしていました。
    園に入って5月の終わりくらいに先生からそろそろトイトレしようと思うのでトレパン持って来てください!て言われて、家でもやりました。
    そしたら3日で取れました☆
    あの私のモヤモヤした数ヶ月は一体…て感じでした😅

    • 4月11日
  • ちい

    ちい

    そんなこともあるんですね😳💓
    よく、「結局は子どものやる気次第!」って聞くけど、
    まさにひーこさんの娘さんのことのようですね☺✨
    入園して環境が変わっていい刺激を受けたんですかね✨

    トイレに誘いながらも、
    娘のやる気が出るのを待ってみます😆
    お返事ありがとうございました💓

    • 4月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですよね😅
    親がどんなに焦ってもどうにもならないなって感じました。
    下の子は本人のやる気に任せてます😊

    園に入ったら変わると思いますよ♪

    • 4月11日