※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター
子育て・グッズ

保育園の給食でおかわりやパン持参は難しい。息子は給食の量では満足せず、保護者として悩んでいる。他の保育園の対応や私立のお弁当制保育園への変更も考えている。

保育園の給食って、おかわりできないんでしょうか?

息子の慣らし保育が始まりました。
今は給食が終わるタイミングでお迎えです。

給食も完食して、元気にやっているようなのですが。
どうも給食の量が足りてないみたいで、帰宅してからご飯を欲しがって泣きます。

母としてはとても切なくて、今朝先生に昨日の様子を説明して、
「量を増やしたり、おかわりしたり、させていただけないでしようか?」
「難しければ、パンを持たせてもよいですか?」
と聞いたところ。

「年齢によって量が決まっているので、量を増やしたりおかわりは出来ない」
「胃が大きくなるから、パンを持たせるのも認められない」
との答えでした。

「息子は満二歳なので(四月生まれで先日二歳になりました)、一歳児の量は少ないかもしれません」
「今でも痩せているので栄養士さんに量をしっかり食べさせてよいと言われていて」
「もとからよく食べる子で、普段は大人と同量食べています」
と、気を悪くされないようにペコペコ(笑)しながらお願いしたのですが。

「はいはい、主任と相談しますねー、はーい」
と、少しうるさそうに門を閉められてしまいました。

ネットを見ているとおかわりができる保育園もたくさんあるようだし、今日の対応にモヤモヤしてしまっています。
でも確かに集団生活だし、私は無理を通そうとしているのでしょうか。
でも今のままだと、息子は今の給食の量で来年3月まで過ごすことになるので胸が痛いです。

皆さんの保育園は、どうですか?
皆さんだったら、どうされますか?

お金はかかるけれど、私立のお弁当制の保育園に変えようか迷っています。

コメント

🌈

うち毎日のようにおかわりしてますよ😳出来ない保育園もあるんですね。

くまくま

元保育士です🥰
うちの保育園では規定の量を食べさせたあと、月齢や体の大きさに合わせておかわりも考えてました👶🏻
ですが、お昼寝後におやつもあるのであまりあげることはできません。
胃が大きくなりすぎてもよくないですしね。
とはゆっても、4月生まれと3月生まれの子を同じ量にされてもちょっと…とは思いますよね😰
お子さん、大人と同量食べてるのに栄養士さんに食べさせてもいい、と言われてるのはかなり消化がいいんですかね🥰(笑)
もう少し様子を見て、変わらなければ転園も考えてもいいかもですね!

森の人

年齢によってカロリー計算されてますもんね😥💦
でも早生まれ、遅生まれでだいぶ変わりますよね(´・_・`)!

うちの子はオヤツはよくおかわりしてるそうです🙏🏻笑
給食はだいたい残すので、わからないですがオヤツ出来るならできそうな気がします😣

ちょっと保育士さんの冷たい対応は今後が嫌になりますね。。
ママさんが負担にならなくて、保育園転園出来るなら変えてみるのもアリかと思いますが、わたしならもう少し様子みます🙂

deleted user

うちの園はおかわりしてましたよーとか聞きます。
私だったら園長先生かその主任の方に自分で相談に行きます。

ママリ

4月生まれの1才クラスさんですよね?
午後におやつの時間がありますよね?慣らしが終わって午後のおやつまで保育園にいるなら様子見でもいいのかなと思いました…

うちの息子が通う園は、お昼ご飯はおかわりできるのですが、うちの息子は白いご飯が苦手でお昼ご飯が進まず、足りなくなることがあります。が、おやつがあるからか大丈夫そうです。

ちーた

私の通う保育園でも子供が食べる量を見て、足りなさそうであれば足すということをすると説明会で言われました。胃が大きくなるなんて医学的にありえないし、食べる量に個人差ありますよね💦
私も改めて主任の先生に「担任の先生にはお伝えしたんですけど」と相談します。

あやこ

おかわりできましたよ!また多目に下さいと言えば多目に入れてくれてましたよ!

ぽちの助

給食調理員してますが、うちの園では、2歳児クラスは汁のみおかわり可、1歳児クラス以下はおかわり不可です( ;∀;)
ワゴンに1皿ずつ盛り付けしてあるので、おかわりはありません
また、量を増やすのも出来ません(1分が計算されているので増やせません)

うちの園では、おやつ類も持ち込み不可で、給食がない土曜保育やお弁当の日のみ持ち込み可となっています
白米の量も計って盛り付けしてるので、量も固定です
3歳児クラス以上だと、お休みの子の分がおかわりになりますが、2歳児クラスまではその日の登園人数で盛り付けするので…(´;ω;`)

園長先生や管理栄養士さんがいるはずなので、相談されてもいいかと思います
それでも、うちの園みたいに、おかわり不可の園もあります

はじめてのママリン🔰

うち食べ過ぎてどんどん太って…笑
あげない保育園あるんですね…
なんていうか、それならそうと詳しく納得いくように丁寧に教えて貰えたらこっちだってそうなんですね、で終わるのに…って思います。
本当はあげたいんですけどねえ〜💦とか言ってくれたり…

ハムスター

皆さん、コメントありがとうございました!
ここでまとめてお礼を書かせてください。

主人とも相談して、主任や園長先生に直接相談してみようかと話しています。
もしそれでも難しければ、園の決まりなのでこちらが園を変えるしかないのかな、と。

初めての経験でどこまで保育園にお願いしていいか分からなかったので、皆さんの意見が聞けて有り難かったです。
ありがとうございました!