※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
子育て・グッズ

ネントレを一気に始めるほうがいいですか?成功した方のアドバイスややり方を教えてください

ネントレって夜から始めないと意味ないですか⁉️
朝寝や昼寝から少しずつ始めるより全部同じやり方でいっきに始めた方がいいんですかね⁉️
寝ぐずりとモロー反射が酷く抱っこしてても寝つくまで泣くので軽くネントレしようと思い泣いてもひたすらトントンしてましたが寝付く前もモロー反射⁉️で両手ピクピクしてなかなか寝れずおくるみで両手包んだら時間はかかりましたが寝ました。。
でもこれじゃあいつまでたってもセルフネンネはしないですよね⁉️そのまま泣かせて疲れたらモロー反射も自然に止まって寝るのでしょうか⁉️
同じような方でネントレ成功した方やアドバイス、いろいろやり方教えて欲しいです😅

コメント

ゆー

4ヶ月の時はモロー反射落ち着いてたのでなんとも言えないですがネントレは朝寝からはじめましたよ!ただうちの子の場合夜は意地でもギャン泣きしてセルフで寝ませんでしたが😂

  • チョココ

    チョココ

    トントンでもいいから泣かずに寝て欲しいです😭😭少しずつでも大丈夫なんですね!!ありがとうございます😊

    • 4月11日
  • ゆー

    ゆー

    うちは朝寝とお昼寝は全然泣かず寝てくれましたよ😊眠そうなタイミング見計らってました!夜も絶対眠いはずなのにセルフできるようになるの時間かかりました😂

    • 4月11日
  • チョココ

    チョココ

    タイミング大事ですね!!頑張ってみます😊

    • 4月11日
mako

生活リズムはできていますか?
ネントレは寝るところだけ何とかしようと思っても難しくて、効果ないんだと諦めてしまう可能性があるので、まず寝かせようとしている時間が正しい(赤ちゃんにとってベストか)かどうかかなと思います。
正しいタイミングで正しい寝かしつけをしていれば、意地でも抱っこしないで泣き疲れて寝るのを待つ、なんてしなくても、必要に応じて抱っこしてても、赤ちゃんの負担も少なくセルフねんねできるようになりますよ💡
うちは上の子は4ヶ月から、下の子は生後1週目からやっていて、上の子は朝昼夕夜全て基本は同じやり方でした。
下の子は上の子の保育園の送迎の関係で朝寝夕寝は平日はチャイルドシートや兵児帯抱っこ、昼寝と夜はベビーベッド、週末は朝寝も家にいればベビーベッド、など色々ですが、ここ数週間はベビーベッドの時はほぼセルフねんねできるようきなってきました。

  • チョココ

    チョココ

    返信したつもりが下にお返事してしまいました💦💦

    • 4月11日
  • mako

    mako

    眠すぎや疲れすぎていると、逆に寝ないように頑張ってしまうみたいです。
    ぐずり始めてから寝る準備とかしていると寝かしつけの時には眠すぎになっている可能性もありますよ💡
    特に午前から昼にかけては、4ヶ月ならまだ起きてから起きていられるのは2時間くらいと考えて、もう少し早めに寝かしつけ始めた方がいいかもしれません。
    私なら、2時間経つ10分前には寝かしつけの準備をして、刺激を与えないように、薄暗い寝室へ行きオムツを替えたりスリーパーを着せたり、オルゴールなり何か入眠儀式があるならそれをして今から寝るんだよ、というモードにします。

    • 4月11日
  • チョココ

    チョココ

    なるほど💨起きていられるの2時間ぐらいなのになんで寝ないんだろうって思ってたんですよね💦
    ピークを通り過ぎて寝つけないのかもしれないですね💦💦
    ぐずってからではなく起きた時間から2時間ぐらいしたら寝かせるモードで試してみようと思います😊
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 4月11日
チョココ

朝起きる時間とお風呂、就寝時間は大体決まってます!!
正しいタイミングで寝かせれてないんでしょうね😭起きてから2時間半〜3時間の間で眠くなりぐずり始めます💦
抱っこ紐は泣きますが普通の抱っこやトントンよりは泣きはまだマシで寝ます💨💨
どういう風にしたらいいのかわかりません😭