※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
家族・旦那

おはようございます!今、このままアパートに住むか家を建てるかで主人と…

おはようございます!
悩み事なんですが、聞いてください。

今、このままアパートに住むか家を建てるかで主人と話しています。
私は家を建てる方向でいきたいのですが、主人がいまいち反応がなくどうしたらいいのかわかりません。
この間も話をした時に私は家を建てたい事、メリットを伝えました。ですが、主人の反応がお前に任せるよしか言ってくれず…
昨年、主人の実家であるマンションを格安で購入出来るという話があって夫婦で話し合い、家を建てる方向でマンションの購入を断りました。ですが、それ以降家を建てる話になると任せるよとしか言ってくれず、なかなか前に進みません…
家を建てる場所が父が土地を譲ってくれるという事で私の実家の近くなんです。そこにすると主人は勤務先まで車で一時間かかるのがネックになると言っていました。
また、主人の年齢も今年で41になるのでローンが払えるか不安だという事、貯金も全くない事が不安だそうです。
かと言って、ずっとアパートなのもなぁと言ったりしてます。でも、家の事になると任せるしか言ってくれず…
今年の夏までには父からどうするか決めて欲しいと言われてるのでちゃんと話し合いたいと思うのですが、話にならず…。夏までに決めて欲しいという事も主人に伝えてあります。どうするか決めないと娘も実家の近くの幼稚園か今のアパートの幼稚園のどちらかに決めなきゃいけない事も伝えてるのに。
主人の仕事も朝早く出勤する事が多く、帰って来ても娘と一緒にお風呂に入って寝かし付けすると一緒に寝ちゃうので話し合いも出来ず…

このままではまたなぁなぁで一年が過ぎてしまいそうです。
どうしたらいいと思いますか?任せると言われてるからと言って勝手に進めるのも…。

コメント

Puribo

まずはお近くのハウジングセンターや工務店などに見学に行ってみるのはどうですか😊⁇

家を建てるのもアパートに住み続けるのもお金がかかります。

うちは家を建てる前提でしたが、ハウジングセンターに行って、まずは無料でファイナンシャルプランナーさんとお話をさせてもらいました‼︎
これからかかるお金がどのぐらいなのか、いくらぐらいまでの家なら建てられるか、具体的に算出してもらえると考えやすいかと思います❣️

算出した結果、アパートと持ち家のどっちがメリットが多いかわかるし、数字で説明されると説得力あります😁