※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新米両親教室に初参加します。一人参加が多いか、お友達ができるか心配です。知り合いがいないので、お話しできる人が欲しいです。

明日、市が主催する新米両親教室に初めて参加します😊!

平日は主人が仕事なので一人で参加するのですが、一人参加って結構いらっしゃるものでしょうか?🤔

お友達もできるよ〜と市の職員さんに言われたのですが、実際両親教室でお友達ができた方はいらっしゃいますか☺️?🌱
主人の転勤で地元の関西から東北に去年引っ越してきて全く知り合いがいないので、一人でもお話しできる人が出来ればいいなと思っていて…😣💓

よろしくお願いします️💓

コメント

Maddie

両親参加のものは正直みなさん旦那様とお話されたりで交流はなかったです。

でも、他の教室(妊婦さんのみでの参加)では仲良くなり情報交換しよう、みたいになってLINE交換して、ご飯行ったりしています。みんな初産なので、今こんな状況だけど普通なのかな?とか生まれた後の手続きのこととか…行って良かったと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    やはり両親教室だと旦那様とお話しされますよね😅💦
    私も旦那と行けば旦那と話してると思いますし😂

母親教室みたいなものがあれば、私も参加してみようと思います☺️

• 4月11日
  • Maddie

Maddie

私も行って良かったなぁって思っているので是非!!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😆‼️️💓

• 4月11日
miho

私もエンドウマメさんの週数の頃市の保険センターが開いているパパママ教室に参加しました😊
1テーブル6家族程のグループをつくるように組まれており計9テーブル程用意されていて、そこに先着順から好きなところに座るという感じでしたが私の行った時はたまたまかもしれませんが、旦那さんと来てる方のみでママさんの一人参加はいなかったです🤔

私の住んでいるところでは新米両親教室が月二回設けられておりパパママ教室①(妊娠出産について、沐浴体験、旦那さんの妊婦体験など)こちらは必須。別日にこちらは任意参加でパパママ教室②と言うものがあり、②は(ママ友作りの交流会)という感じでした🤗✨

私は①のみの参加でしたが最後に雑談タイムが10分程あり旦那さん組とママさん組に別れて、それぞれ別々に雑談という感じで予定日の近いママさん達とお話しして盛り上がりました✨
その場ではお話しだけで特に連絡先交換とかはなかったのですが、中には「○月○日のパパママ教室②参加されます?じゃあその時また会いましょうね!」と約束してるママさんもいらっしゃいましたよ😊✨
私は参加していないので分かりませんが、②のようなママ友作りの交流会などあって参加されたらお知り合いも出来るかもしれませんね❤️
ママさん達との交流、楽しんできてください🤗✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます️😊💓
    皆さま旦那様と来られるのですね…😳ちょっと緊張しちゃいます😳
    平日やし1人の人多いやろ〜と軽く考えていました😂笑

私の住む地域では新米パパママ教室が計3回行われており、その第一回目が明日となります!
    予定を見てると明日は栄養士さんからのお話しやグループワークで、2.3回目にパパの妊婦体験や沐浴体験がありました!(全て平日なのでうちの主人の参加は難しそうですが😢)
    なのでママだけの交流っていうのはこの教室ではなさそうですが、探せば他でありそうですよね😆✨

詳しく教えて下さってとても助かりました☺️️💓
    ありがとうございます️💓️💓

• 4月11日