※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mofu
子育て・グッズ

長男が幼稚園で泣いている。迎えに行くとき、どう声をかけるか悩んでいる。何を言えばいいか分からず、知らない人に笑われた。

長男が幼稚園に通いだして4日目です。
やっぱり送ったとき、迎えに行ったときに泣いてしまいます。今日なんて入り口で泣いてる子を見て泣き左舷でしまう始末…
先生に任せてきてしまいましたが、迎えに行ったときに、頑張ったねー、ごめんねーって言うのは間違ってますか😞?
なんて言ってあげれば正しいんですか…知らないママさんに笑われちゃいました。

コメント

ママりん

ごめんねーは言わなくていいと思います!

悪いことをしてるわけではないですし!

お迎えのときは、頑張ったね!!って言ってギュッとしてあげるだけでいいと思いますよ^ ^

帰るときや家に帰ってから、ゆっくり今日はどうだった?とか聞いてあげればいいと思います!


幼稚園慣れるまでは泣き続ける子全然いますよ!!
夏休み入る前に慣れてきたのに夏休みに入ってまた振り出しに戻る子もいますし。

幼稚園に行く前とかに、今日は泣かずにカッコよく幼稚園いけるかな?とか聞いたりして、もし泣かずに行けたら、偉い!かっこいい!とか褒めてあげるだけでも男の子は変わってくるかなって思います!

逆に男の子だからこそ、甘えん坊な子でママから離れられない子も多いので、それが通用しない場合もありますが。。笑

  • mofu

    mofu

    やっぱりごめんねはダメでしたね😞
    車に戻れば泣き止んでくれるのでそのときに幼稚園で何したのか話を聞いてます☺️✨

    褒めるのも大事ですよね!
    四月中はならすため?に午前までなので迎え行って抱きしめて褒めてあげます!💕

    • 4月11日
あーか

ごめんねとか、頑張ったね、じゃなくプラスの声かけが良いと思います。
何して遊んだの?
何が楽しかった??
明日また遊べるといいねー♡とか…

謝ってしまうと、ママが悪いことして自分は行かされてるんだみたいな意識をもってしまっても困りますし、謝ることでより幼稚園にマイナスイメージを抱きやすくなってしまうかなと。

  • mofu

    mofu

    泣いてるときに聞いても何も答えてくれないので😞
    勿論幼稚園で何したかは帰ってから聞いてます💦

    • 4月11日
  • あーか

    あーか

    無理に聞かなくてもいいと思いますよ!
    おかえりーってくらいでいいと思います(・ω・)/
    男の子なんかだと、家で話したくないタイプの子もいますし、そのうち話したくなる時期がきたりもしますよ!

    幼稚園教諭でしたが、サラッと願いしまーす!って先生に引き渡して、おかえりー帰るよーってさっぱりしてるママさんのお子さんだと結構慣れるのも早かったように感じます。
    これが正しいってことはないですが、案外ママが見えなくなると楽しんでたり、切り替えができてたりもするので!
    帰ってきたらギューって甘えられる時間を作ってあげたら良いかなと思います!

    • 4月11日
  • mofu

    mofu

    なるほどです!
    自分は先生たちに迷惑かけてしまってる気がして離れられなかったりしました…
    それが逆に良くなかったりするんですね😣
    園を出てからも叫び声が聞こえてきちゃってたのでなかなか帰れなかったです💦
    帰ってから話してくれるようなら聞いてみようと思います。
    下の子もいて甘えられな買ったりしてたと思うので😭

    • 4月11日
  • あーか

    あーか

    先生たちは迷惑なんて思ってないですよ(♡∀♡)
    案外子どもって見えなくなれば切り替え早いので、ママが見えなくなって教室に入ってしまえば、楽しんで遊んでるお友達見て興味が湧いてきたり、家にはない絵本やおもちゃに気が向いたりとか、本当コロッと変わったりするので(・ω・)/
    下のお子さんがいると、自分だけ置いていかれたんじゃ…っていう不安もあるのかもしれないですね。
    おかえりー♡のハグはお子さんも安心しますし、また頑張ってギューしてもらおう!って思えると思います。
    例えば、今日は幼稚園頑張れるおまじないをママがかけてあげるからね!ってちょっと手に小さく♡を描いてあげるとか、そういうのも子どもにとっては大きな大きなお守りになるので効果的かもしれません!

    うちの子は去年プレでひたすら泣きましたが、今では振り向きもせず走っていきます笑
    そんな日が絶対来るので、mofuさんのお子さんも早く慣れるといいですね(♡∀♡)

    • 4月11日