※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

夜間の授乳をやめるタイミングについてアドバイスを求めています。授乳が必要かどうか不安な状況です。

来週から仕事復帰なのですが、9ヶ月の子どもの夜間の授乳がやめられません。
1-2回だけだからいいかと思って続けているのですが、仕事復帰しても夜間の授乳をしているという方はいますでしょうか。

慣らし保育を始める前は夜間は授乳していなかったのですが、ミルク拒否で、水やお茶は飲むのですが授乳に比べると足りない気がして、夜間に欲しがったら授乳するように変えました。保育園の慣らし自体は順調で泣くこともなく、水分補給も問題はないと言われているのでそろそろ夜間授乳をやめてもいいかな〜と思っているのですが、同じような方がどのようにされているのか気になりました。経験談やアドバイスがありましたら是非聞かせてください。

コメント

しーさー

私は復帰後も続けてます。

賛否両論あるのは理解していますが、私は子どもが自分から卒乳するまであげたかった上に、第一子がおっぱい大好きだったので続けてました。
第二子は今も続けてます。

第一子の時は特に何をした訳でもないのに、自然となくなりました。
泣いて大変な断乳という感じではなかったですよ。

• はるまき

はるまき

経験談をありがとうございます。
    今まで朝までぐっすりだったのですが急に夜欲しがるようになり、授乳せずに粘ろうかとも思ったのですが日中授乳せずミルクも飲んでいないので迷っていました。

上のお子さんは自然と卒乳されたとのことなので私ももうすこし様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

• 4月12日