※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供にきつく言ってしまうことがあり、自己嫌悪。朝食や夜食に苦労し、娘の自立にイライラ。優しく接する努力をしているが、母親としての自己否定感。

子供にきつく言ってしまう時があって自己嫌悪です。
特に時間が迫っている時ですが、今朝も保育園行くのに「(遊ぶのに邪魔になっちゃうから)髪結ぶよ」「髪結ばない!」言い方を変えてもダメでした。
朝ごはんは寝起きだからか「いらない!もういい!」と、大好きないちごと交互に食べさせながら頑張ってやっと茶碗半分食べさせました。休みの日は食べなくてもお腹が空いたら食べるだろうで済みますが、保育園の日だと決まった時間までご飯が無いから心配です。
夜ご飯もなかなか食べてくれず、今は大人と同じ味付け(無理な時は違うもの)ですが魚や肉は全く食べません。違うものを用意すると大人のを欲しがるので諦めて大人と同じ料理をあげるようにしました。野菜も味噌汁にして食べてます。保育園では完食してますが、家ではほぼ納豆やふりかけご飯と野菜の味噌汁です。これなら確実に食べるから。
最近は「自分で!自分でやる!」と言って納豆ご飯もネバネバにする、お茶もこぼす、味噌汁もこぼす、、、見ててイライラしますが頑張って見守るようにしてますが、こぼした時は「あーもう!だから言ったじゃん!」と怖い顔をしてしまいます。こぼすのは当たり前のことなのに💧
洗濯物も「自分で干す!自分で畳む!」と、、、私がやってしまった方が早く終わるのでささっと終わらせたいのですが、やりたいみたいで。それにすらイライラしてしまう。娘が寝てる時には他の家事が残ってるので起きてる間に洗濯物を済ませたいです。
ほんと、自分勝手に怒る母親で嫌になります。
きつい言い方をしたあとに気づき次の言葉から優しくを心掛けてます。
まとまり無い文章ですが、みなさんは我が子に常に?優しく出来てますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

常にはできてません!!
やっぱりイライラしちゃうし怒っちゃいます。。。自分の都合で怒るのは良くないのは分かってますがそれが出来るのはよほど器量の大きい方かと😂
朝と夜なんて特にバタバタしてるからイラッとポイントありすぎなくらいです!🤣笑

• m

m

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💧
    優しく言わなきゃ…と思っていますが、言ったあとに後悔です。

• 4月11日
ぶー

まったく同じ状況です!なんだか自分のことのようだなと思って読んでました!
なんでもやりたがるけど出来なくてご飯とかぶちまけたりします。昨日も味噌汁ぶちまけてました笑
洗濯もぴったり横について手をだしてきます。

あたしも毎日の事だとイライラが止まらずキツく怒ってしまい後で何であんなに言ってしまったんだろう…と思ってます。

毎日優しくなんて全然できないです。
1日に怒らない日は無いです!
同じ方がいて安心しました!

• m

m

ありがとうございます。
    同じ方が居て安心しました💧
    洗濯干すもやりたがるので、子供を持ち上げて干させてます💧

出来ないですよね。何でも、言葉も真似するので「いい加減にしてよ!」なんて言ったら真似され、保育園でも言ってるんじゃないかと心配&恥ずかしくなります💧

• 4月11日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

私も全く同じです!保育園には行っておらず特に時間に追われてるわけでもないのに、チンタラされたりイヤイヤされたり、ご飯やお茶をこぼされたりすると腹が立ってつい怒ってしまいます😭後悔して涙する毎日です。。

• m

m

ありがとうございます。
    私も時間に余裕があるときでも、自分なら早く出来るのに!と頑張ってやろうとしてる娘にイライラしてしまいます💧
    なんて心が狭いんだろう…と。

• 4月11日
はにわ

うちも全く同じです!
朝は、特に急いでるし、時間に間に合わせないと子供が欠席になるし、そんなことさせたくない気持ちが勝ってしまって、全然優しく出来てないです😭💦私も仕事してるし、時間間に合わないー!とイライラしちゃうことあるし、そんな時は、優しく出来てないです😭😭
うちの子4歳なのに、甘えて、自分でやれることさえもやってくれなくて…困ってます💦

• m

m

ありがとうございます。同じ方がいて安心しました💧
    言葉も真似するからあまり怒ると娘も同じように「だから言ったでしょ!」とか言って恥ずかしくなります💧
    みんなそんなこと言ってないのかな…とか思いながら…。
    「わかった?!ハイ✋は?!」とか言ったり。
    2歳だとどこまで分かってるのか分からずで💧

• 4月11日