※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゅ
その他の疑問

保育士になりたいので、それについて質問です!保育の免許をユーキャンな…

保育士になりたいので、それについて質問です!
保育の免許をユーキャンなど自学でとるか、専門学校に行ってとるか迷ってます💦
専門学校のときは、付属幼稚園があるので2年後に私は専門いきながら、子供は付属幼稚園に通わせる予定です❣️
みなさんならどちらでとりますか??
それと子供が付属幼稚園に行く時は幼稚園料は収入によってかわりますか??

コメント

あーか

学校に通った方が卒業と同時に免許取得になりますし、実習もあったり、就職斡旋もあるのでスムーズではあると思います!

• こちゅ

こちゅ

コメントありがとうございます❣️
    やっぱり学校に通う方がいいんですね☺️💕
    あーかさんは保育士免許もってますか??
    高校を卒業したばかりで子供がいるので就職も進学もしなかったんですけど、今からすることってありますか??🤔
    高卒以外なにも免許もってないです😵
    あとわかったらでいいので教えてください🙌
    受験する資格が職業に従事した経験が一年以上ある者と書かれているんですが、この場合は就職して一年以上働いていないとだめってことですかね??💦
    質問ばかりですみません。

• 4月11日
  • あーか

あーか

保育士、幼稚園教諭1種の免許持ってます!
    今からできることといえば、学校に通うなら、入試勉強ですかね?!
    私は学校に通って取ったので、実務経験の年数の部分は分からないです…すみません(´xωx`)
    ただ、通信などで勉強して国家試験を受ける場合、やはり国家資格なので試験かなり難しいです。
    何年かかけて受かる方も多いので、1年目から受かるって大変かもしれません(´・ω・`;)
    あとはパートで働きたいのか、正社員として担任持ってバンバン働きたいのかにもよると思います!
    通信からだと実習がないので、園によっては即戦力とはみなされないので、雑用などの保育補助から始める場合もあります(・ω・)/
    保育補助だと資格なしでも働けるので、免許ありの方はちょっとモヤモヤしてたり…ってこともありました(´・ω・`;)

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

学校に行く時の入試は簡単でしたか??
    直接きいたほうがよさそうですね❣️
    通信だと続くかもわからないですよね😵高くなるけど学校のがいいですね☺️
    通信だと何年もかけて受かる人が多いのですね💦
    通信だからすぐとれるのかと勘違いしてました😅
    あーかさんはパートですか??正社員ですか??
    正社員のがいいです😵
    資格は絶対にとりたいので、保育補助は考えてなかったです💦

• 4月11日
  • あーか

あーか

私は高校からストレートで進学したので、推薦で入りました!
    国家資格だと複数科目合格しないといけなくて、合格後確か数年は有効なので、落ちた科目はまた来年受けるって感じで取る方が多いです。
    国家試験なのでやはり難しいです(´xωx`)

私は卒業後、正社員として担任持って保育園、幼稚園と働きました!
    パートでやるつもりはないので復職予定もないです。
    正社員で担任持つと持ち帰り仕事も多くて、かなり大変なので…
    給料に見合わない仕事ですしね(´・ω・`;)
    学校卒業しての就職だと、即戦力として雇ってくれるところも多いので、早くから担任持ったりする園も多いと思います!

もし専門に通われるなら、幼稚園教諭も一緒に取得すると資格手当が出て給料上がったり、保育園だけでなくこども園や幼稚園など働き口も広がります!

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

推薦だとすぐ入れるって私も子供生まれるまでの高校で言われました😵
    学校だとそれが一気に取れる感じですか??🤔

復職後も正社員で働きますか??🤔
    子供がおると大変ですかね💦正社員だと😵
    学校からだと早くから担任もてたりするんですね☺️💕
    私が知らない情報をありがとうございます🙇‍♀️💕

あ、私が行こうとしてるところは保育士も幼稚園教論も一緒に取得できます🙋‍♀️
    やっぱりどっちもがいいんですね❣️

• 4月11日
  • あーか

あーか

学校だと、学校内の試験で単位を取れば済むので、国家資格取るより断然楽です!

働きません!!
    保育職に戻る気ないです。。
    本当大変だったので(´xωx`)

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

学校だと国家試験はないってことですか??🤔

みなさん大変っていいますよね💦
    正社員よりパートの方が仕事量はすくないですか??🤔

• 4月11日
  • あーか

あーか

そうです!
    学校だと、国家試験ではなく、学内でのテストを受けて単位取る感じですね(・ω・)/

パートの方が断然少ないと思います!!
    正社員で担任持つと、持ち帰り仕事もあるし、残業もあるし、もし自分の子の行事と園の行事が被ると暗黙の了解で仕事優先になったりとか…
    女の世界なので、よほど職場に恵まれないと色々大変な部分はありますね(´・ω・`;)

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

なら学校のが断然いいですね❣️
    もし赤点?とかでも単位はもらえるんですか??🤔

ならパートのが良さそうですね😵
    パートだと自分の子の用事が被ったときはお休みとかできますか??🤔
    そうですよね😭

• 4月11日
  • あーか

あーか

赤点とかは単位落ちるので、単位もらえません(・ω・)/

その辺は園次第ですが、担任持ってない先生は休みやすかったです!

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

赤点だと単位はもらえないんですね❣️

あーならパートのがいいですよね😵
    パートにしようと思います☺️💕

• 4月11日
あにこ⛄ゆるダ部

国家試験、受けた事ありますが専門学校行けるなら学校の方がいいと思います!

• こちゅ

こちゅ

いまコンビニで夜中働いているのでそれで少しずつお金貯めて奨学金制度も借りてはいろうかな?とおもってます💦

• 4月11日

私は保育課のある短大でしたが、ちゃんと行ってれば自動的に単位とれて卒業と同時に保育士資格とれるので、行けるのであればその方が確実です❗
保育実習も学校の先生がフォローしてくれますし、求人も学校にきてるからその後のことも見据えると通った方がいいと思います😣

保育士時代、通信で勉強してる人を何人かみましたが国家試験で難しく、早い人で2年、遅い人だと5年以上受かってない人いました😨テキストとかも見せてもらいましたが歴史や数学など「なんじゃこりゃ!?私、学校でこんな授業なかったよー😅💦」って問題ばかりあって、私は学校行って自動的にもらった方が絶対楽だと思いました🤢

• こちゅ

こちゅ

入試は簡単でしたか??
    通った方がいいんですね☺️💕
    あと2年後しか子供が幼稚園はいれないのであと二年後頑張ります💪💕
    子供が付属幼稚園入ってたら、私も割引きがあって、私が専門学校通ってたら割引きもあるんです!
    去年の10月に子供が生まれたんですけど2年後の春?には入れますよね??🤔

通信は難しいんですね😵
    勉強は無理なほうなので私には無理そうです💦
    学校のが問題とかも簡単なんですね🙆‍♀️💕

• 4月11日

退会ユーザー

うちの息子が早生まれで(2018年1月生まれ)1つ上の学年になると思うのですが、年少からの3年保育だと2年後の2021年の4月に入園です!
    なのでこちゅさんのお子さんは3年後の2022年4月からかなと思います🤔💦
    プレ保育とかで年々少クラス(満3歳児クラス)があれば、2年後の春になりますが💦

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

あ、3年後になるんですね😵💦
    プレ保育はなさそうです😵
    専門学校の付属幼稚園だと😭

• 4月11日
まる

私は高校卒業後すぐに就職しましたが、保育士になりたい夢が諦められず、一年働いたあと専門学校に通いました!
職業訓練で行ったので、授業料などかからず通うことができましたよ!
職業訓練だと周りの方もお子さんがいらっしゃる方とか、結構いました!
逆に高校卒業してすぐ通ってる子は私がいたクラスには数人しかいなかったです💦
保育園に預けながら通われてました。

• こちゅ

こちゅ

職業訓練は場所とか限られている専門学校のなかから選ぶかんじですか??🤔
    ほんとは子供保育園に入れる予定だったんですが、
    専門学校にいきながら子供が付属幼稚園にいくと、お互い割引きがあるんです✌️💕

• 4月11日
  • まる

まる

職業訓練で保育士を行なっている県がいくつかあるので、行きたいところを選ぶ感じです!
    必ずしも住んでいるとこじゃないとダメとかではないので、私は県外の専門学校に通っていました!
    通うことを検討されている学校が職業訓練も行なっていればいいですね^_^

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

職業訓練でネットで探したりしたらどこの学校かわかりますか??🤔
    県外はさすがに行けないです😅
    職業訓練から専門は何も考えてなくて全くわからないです💦

• 4月11日
  • まる

まる

検索したら出てくると思います!〇〇(自分が住んでいる県)職業訓練 保育士 みたいに検索したら、そこでどの学校がやっているのかわかると思います👌

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

調べたらでてきて、私がいきたい専門学校もその中に入ってました❣️
    近くのハローワークに行って話きいたほうがいいですよね??🤔
    職業訓練いきながら子供は保育園か幼稚園いって、家事は大変ですか??😅

• 4月11日
  • まる

まる

よかったです!!^_^
    ハローワークに行ったら冊子とかくれたり、説明してくれますよ!
    私は子どもがいなかったんですが、周りはみんな小さいお子さんいながら通われてる方結構いて、すごいなとは思いました💦ただ、大変なのは実習とピアノくらいで日々の授業は仕事してるより全然楽だと思います!

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

説明してくれて冊子くれるんですね☺️💕
    再来年ぐらいから行きたいとおもってます☺️
    実習はどのくらいありますか??🤔
    ピアノほとんど弾けなくても大丈夫ですかね😭
    職業訓練のこと色々あって難しいですね😵

• 4月11日
  • まる

まる

学校によっても違うんですが、私が行ったところが、幼稚園2週間×2回、保育園2週間×2回、施設2週間一回、でした!
    ピアノは私全く弾けなかったんですが何だかんだ弾けるようになりました!難しい曲もそんななくて、簡易的な楽譜もあったので!^_^

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

結構実習あるんですね☺️💕
    中学の時に保育園で実習したのでその時は楽しかったので楽しみです✨
    学校いって練習を続けるとだんだん弾けるようになるんですね☺️💕
    それを聞いて少し自信がもてました❣️

• 4月11日
ねこ

私も来年度から職業訓練を通して保育の短大に通いますよ😆🙌
今の最終学歴が教育学部中退でいい職が見つからなかったので😭💦

• こちゅ

こちゅ

職業訓練はどこにありますか??
    普通に通うより職業訓練の方専門学校など種類は少ないですか??🤔

• 4月11日
  • ねこ

ねこ

基本住んでる県がやってて、私の県は8個くらいの中から行けます!基本短大ばかりでしたね🤔
    私が行こうとしてるところは職業訓練はもちろん授業無料なので教科書代とかの8万円ほどで短大が卒業できると言われました🙌🙌🙌

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

短大ばかりですか😵
    私は専門学校なんですよね💦
    え、めちゃめちゃ安いですね☺️💕

• 4月11日
  • ねこ

ねこ

でもどうせ行くなら短大の方が学士が取得できるのでいいですよ!
    最近の専門は短大の学士も取得できるようにはなってますが高くつくのでだったら初めから短大の方がいいかなぁとは思います😥
    私自身保育の短大にも通ってたことありますが、入試は簡単なんでそこは心配なさらなくて大丈夫だと思います😊その代わり入った後ピアノが厳しくてひとつ間違えただけで凄い怒られました😂💦💦

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

学士もあったほうがこの先有利ですか??🤔
    私の行きたい専門学校は幼稚園教論と保育士の免許取れるんですけど、
    職業訓練でもどちらもとれるんですかね??😵
    職業訓練の中には私が行きたい専門学校入ってました❣️
    高校の先生からも保育の学校は簡単だとききました☺️💕
    ピアノほとんどできないんですよね💦

• 4月11日
  • ねこ

ねこ

場合によっては保育以外の職業だと短大卒以上ってなる場合があります😥(将来保育業界から離れて転職する可能性も無くはないと思うのでそこまで考えて選んだ方がいいです)
    職業訓練と言っても入学の仕方が違うだけで普通の子と同じ授業受けるのでその学校が取れる免許は全て取れますよ!
    ピアノは休み時間とか朝早く起きて練習してたので子どもいたらいつ練習しようかなぁって感じですよね😂💦
    ただ子どもに練習付き合って貰えそうです笑

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

保育から離れることを考えると短大のがいいんですよね😭
    短大は保育士だけの免許ですか??🤔
    授業料がタダなのでちがうのかとおもいました💦
    ちっちゃいオルガンみたいなの買ってから練習はいいですね❣️
    明日職業訓練に行って聞いて見ようと思います😵
    来年からは無理だと思うので再来年とかに学校行く感じになりそうですね😅

• 4月11日
  • ねこ

ねこ

短大だと幼稚園、保育園、特別支援取れるところあります私の県は😀
    逆に職業訓練で入れば授業料かからないので、別に付属の幼稚園入れる必要ないので認可保育園でもいい気がしますけどね🤔
    来年度に入る頃には1歳になってますし😀

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

ハローワークで聞いたらそんなことも教えてくれますか??🤔
    あ、そうですね❣️
    専門学校行くことしか頭になくて付属幼稚園に入れないとっておもってました😵
    認可保育園の方が安いですか??🤔
    新規学卒者及び卒業後1年経過してない者は応募資格を有しません。って書いてるんですけど、私今年の三月に高校を卒業したばっかりなんですけど、来年だったらこれが満たされないですよね??🤔

• 4月11日
  • ねこ

ねこ

直接行けばさらに詳しく聞けると思います😊
    結局幼稚園に入れてもそこが延長保育をしていないと卒業後すぐ就職する場合は保育園転園するハメになって逆に可哀想になっちゃうので卒業後の事も考えておいた方がいいです!
    私の子どもの認可保育園は20時まで預けられて私は非課税なので無料です笑

うーんそれは応募する時点での話ですかね?
    入学するのは4月なので入学の時点なら大丈夫ですが🤔

• 4月11日
  • こちゅ

こちゅ

明日話を聞きに行ってみようと思います❣️
    その付属幼稚園は一応延長保育はありました!
    認可保育園の方が安いですよね😅幼稚園調べたら結構高くて😵
    収入によっても幼稚園の料金かわるんですかね🤔

多分そうです❣️
    入学するまでだったら1年たったことになるんですね☺️💕
    職業訓練のことで短大の保育科と、専門学校の2つありました❣️
    短大だと、幼稚園教論二種免許、保育士資格、学士、社会福祉主事の4つが取れるみたいで、
    専門学校だと幼稚園教論二種免許、保育士資格の2つなんですよね😅
    迷いどころですね😵

• 4月11日
  • ねこ

ねこ

そこは完全なる幼稚園ですか?認定こども園とかでもなく😥💦
    幼稚園も今は自治体によりますが補助金も出ますがやはり保育園よりお金はかかるかと思います😭💦

全部の資格取るなら前者の方が就職には困りませんが、学生時代が学業と子育て両立が厳しいかもしれませんね😅💦
    後は就職率とかカリキュラムとかにもよりますかね!まだ時間はあるので候補の所のオーキャンに参加したり学祭に行って雰囲気を見て決めるといいと思います😊👏

• 4月11日