※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
ココロ・悩み

慣らし保育6日目、お迎え時に主担任から卒乳を提案されました。仕事復帰前で不安定な状況。娘のために最善の方法は何か悩んでいます。

慣らし保育6日目の昨日、初めてのお昼寝があり15時お迎えでした。

迎え時に教室の手前で主担任に呼ばれて、「一日中泣いているのでこのままだと娘ちゃんが辛くなって可愛そう、ママはつらいけど心を鬼にして卒乳していきましょう」と言われました。

明日から仕事復帰で、心に余裕がありません。
今日はもともと精神科の日です。

私はどうしたらいいのか、娘にとって最善の方法は何なのか?

卒乳するにしても、今は娘も私も不安定な時だから難しいのです。

ゆっくりでいいですか?

コメント

ママリリ

担任の先生も無意味に卒乳しようと言ってるわけではないと思いますが、保育園にい来はじめて一週間ですよね~まだ環境の変化に必死でなれようとしてる状況で卒乳はちょっと大変かなと私も思いました。

• なったん

なったん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    先生も親身になってくれて、一人で抱え込まないでね!って言ってくださってるんですが、まだ1週間なので酷ですよね😭
    先生自身も卒乳を経験しており、つらいのは分かるよ、心を鬼にして、娘ちゃんがかわいそうだよ、と言われて😭
    のんびり卒乳していきたいなと思うんですけど、それもかわいそうなことなのかな?と考えてしまいます。

• 4月11日
mei♡

私もおっぱい大好きな娘を1歳4ヶ月頃から保育園へ預けました😢
最初は泣いて、泣いて、親の私も辛くてどうしようと悩んでいました。
でも、子供の成長ってすごいもんで慣れてしまえば楽しそうに通ってました。
保育園の時間帯はおっぱいがなくても大丈夫で、お迎えに行ったらすぐ車の中で欲しがるのであげてました!
私は娘が欲しがるまでおっぱいをあげる!と決めていたので、断乳などはしませんでしたが、2歳過ぎた頃に娘の方から欲しがらなくなり自然と卒乳しましたよ!

授乳中の娘が本当に可愛くて、卒乳した時は親の私が寂しい気持ちでいっぱいでした😭
何が言いたいの?っていう内容ですが、私は無理に卒乳されなくてもお子さんのペースに合わされてもいいと思います😊❣️

ゆっくりで大丈夫だと思います💕
保育園前後や寝る前などリズムを作りながら授乳してスキンシップをとる方も居ますよ‼︎
ママとお子さん、どちらのペースも大切だから迷いますね💦お子さんからするとママが少しでも笑顔で迎えてくれる方が良い気がします‼︎なので、なったんさんが難しいと思う時はしなくて良いと思いますよ😊

我が子も慣らし保育が始まり、まさかの2週目からギャン泣きです😭
すでに断乳していますが、いっぱい泣いてますー💦おっぱい以外にも理由ほ沢山あります😅
子供達が楽しく保育園に行く日が待ち遠しいですね🥰
復帰もありますが無理されないように💕