※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

福岡市在住の方が、来年1月から子供を保育園に預けたい場合、いつから申し込みができるでしょうか?

福岡市在住です。来年の1月から復職予定のため子供を保育園に預けたいのですが、来年の1月から預けたい場合、いつから申し込みが出来ますか?(>_<)

コメント

(*゚∀゚*)

申込期限は、利用開始日の1ヶ月前までみたいですよ。

ちなみに、生後3ヶ月を過ぎてから申し込みできるとありました。

福岡市は待機児童も多いですし、
1月から預けたくて申し込みしても決まらない可能性の方が高いと思います。

確実に預けたいなら、
3ヶ月過ぎたらすぐ申込するようにした方が良いかもしれないですね…😱💦

• りー

りー

返信ありがとうございます😊
    3ヶ月過ぎたらってことは、もう動き出さなきゃいけないってことか〜💦
    添付してくれてる福岡市のサイトへアクセスしてみます!💪‼️‼️

• 4月11日
2児のまま

認可外だったら中途保育はいつからでもやってますよ!公開保育園があれば見学してからになりますね。認可保育園だったら10月だったような、、、

• りー

りー

そうなんですね!認可外はいつでもいいなんて知りませんでした!😳出来れば認可がいいけど1月から認可は厳しそうなので、認可外も視野に入れて動き出してみます🤔‼️‼️

• 4月11日
  • 2児のまま

2児のまま

ですね!認可外は就労証明書などいらないのですぐ入れますよ(´・ ω ・`)
    認可は、色々と書類がいりますがそれよりもお子さんが馴染めるところが1番ですよね🎵

• 4月11日
  • りー

りー

たしかにそうですね🥺馴染めるところが1番🥺‼️まだ先のことすぎてぼんやりとしか考えてなかったけど色々調べてみます💪

• 4月11日
どれみ

昨日福岡市に引っ越してきて、保育園のこと聞いたら福岡市で1歳児クラスは4/2時点で途中入所の待機が250人だそうです笑笑

早めに動いたがいいですよ

• りー

りー

え!?250人!?😱笑
    衝撃の数字です😭😭😭
    早めに動きます‼️‼️

• 4月11日
  • どれみ

どれみ

まあ、りーさんのお子さんは0歳児クラスですが、年度途中だと難しくなってくるから早めがいいですよ!
    私も以前福岡市で保育士してたんですが、0歳クラスは4月時点では空きはたくさんあるんですが、1歳の誕生日迎えたら預ける方が多いので6月〜8月くらいには定員になってたので、、、

• 4月11日
  • りー

りー

私も1歳になってから預ける予定なんですよね😂😂なかなか厳しそうですね〜😱
    保育士さんなんですね!そーゆー事情はまったくわからないので教えてもらえてよかったです😭✨✨✨

• 4月11日
りくたろう

子育て支援課の保育園のコンシェルジュに話を聞きに行きました☆復帰日に合わせて◯月◯日までに申し込んで、◯月◯日までに通知を出します‥と詳しく教えてくれましたよ😊認可外も探していた方がいいとアドバイスもらいました😊

• りー

りー

そんな具体的に教えてくれるんですね!😳コンシェルジュがいるなんて知りませんでした‼️時間を見つけて話聞きに行きます!

• 4月11日
  • りくたろう

りくたろう

時間は30分程度でしたよ✨予約が必要とのことですので、一度電話で問い合わせてみてください😊お互い保育園探し、がんばりましょうね🎵

• 4月11日
  • りー

りー

ご丁寧にありがとうございます🥺💕💕早速電話してみます☎️‼️
    はい、頑張りましょう🥰❤️❤️✨

• 4月11日