※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな丸✧˖
子育て・グッズ

2歳8カ月の子供が夜寝ない悩みです。寝かしつけが2時間かかり、イライラが募ります。昼寝をさせないと夜泣きが続き、困っています。どうしたら良いでしょうか。

2歳8カ月の子供が寝ません
毎日毎日、夜の寝かしつけが苦痛です
夜中の23:30まで起きてます
寝かしつけも2時間
もう限界で怒鳴りつけてます
手が出る寸前で
一人で寝ろ!と言って隣の部屋に私が出て行きました
もちろん寝ません余計泣かせるだけ
イライラも抑えれません
昼寝をさせなかったりお昼寝を短くしたらもうずっと機嫌が悪く家事や晩ご飯の支度なんかできません昼寝なしだと18時に寝て1時間おきに泣いて起きます
どうしたらいいんでしょうか
もう無理です

コメント

3110

お昼寝は何時から何時にさせて、朝は何時起床ですか?

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    朝は7時起床で昼寝は14時から1時間半〜2時間です。

    • 4月10日
  • 3110

    3110

    起床とお昼寝の時間が少し遅いと思います。
    6時頃起床して、12時~13時お昼寝くらいが良いですよ!3歳近いですし、お昼寝長過ぎると思います!

    • 4月10日
  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    そうしてみます!!
    ちなみに、、昼寝はどう寝かしつけるのがいいでしょうか?

    • 4月10日
  • 3110

    3110

    いつもはどう寝かしつけていますか?
    理想なのはパジャマに着替えさせて入眠儀式を作ることです。
    後はもうとにかく疲れさせることですね。
    3歳なのでお昼寝なしの日があっても大丈夫な歳ですよ

    • 4月10日
  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 4月10日
deleted user

どのように寝かしつけていますか?
また、娘さんは2時間何をしていますか?

怒ったり、話しかけたり、トントンもせず、本気で寝たフリしてみてもダメですかね?

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    布団に入ってから今日の出来事を話したりしておやすみをして寝たふりをしても
    耳掃除してー!鼻がでたー!
    お茶が飲みたいー!と言って泣いて起こされます
    寝たふりの間は指遊びしたり、独り言を言っていたりです。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣いても放置していたらどうなりますかね?
    お茶が飲みたいー、鼻が出たーなども…ちょっとかわいそうだけど、ただ構って欲しいだけだとも思うので、放置!

    うちの息子も一時期寝付き悪く困っていましたが、話しかけられても、上に乗られても、全て無視‼️
    ベッドにお気に入りのおもちゃを持っていくようになってからは、遊びながらコテッと寝るようになりました!!

    • 4月10日
  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    早速明日から試してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月10日
まもも

こんばんは。
寝かしつけ2時間だとお辛いですね😢子どもちゃんもママのイライラが伝わって寝るときに緊張が高まりリラックスして眠れてないのかもですね😵💦

規則正しい生活はされていますか?まず、朝決まった時間に必ず起こす(7時位までには)、その後朝ごはん、おやつ、お昼ご飯、お昼寝(3時までには必ず起こします)、夜ご飯、お風呂まで決まった時間で動いて、寝る前に絵本や音楽等で入眠儀式を作るなどされてはいかがでしょう☺️うちはそれで即寝してくれます👍 あとはお昼運動させて疲れさすとなおよいです💮

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    ありがとうございます!
    早速明日から試してみます!

    • 4月10日
あったむ

夜寝なくなったのは最近ですか?もう1ヶ月とかずっとそうですか?😨
23時過ぎまで起きていて7時に起きるのは明らかに睡眠不足ですよね…その体力が凄いですね🙄

うちも体力がついてきて、お昼寝を16時近くまでしちゃうと夜はなかなか寝ません。なので、お昼を早めに食べて13時前にはお昼寝をさせるようにしてます。そうすると、15時前後に起きるので、公園とかお散歩とかして体を動かしてます。早く普通のリズムに戻るといいですね😭はな丸さんも、休める時に休んでくださいね🙏

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    二週間くらいです!
    明日から試してみます!
    15時からお散歩とか外に出てみます!

    • 4月10日
フリード

生活スタイルを早めるといいのかなと思いました✨
6時起床
12時お昼ご飯
13時お昼寝
15時起床

こんな感じはどうですか?😄

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    とても分かりやすくありがとうございます。
    明日から試してみます!

    • 4月10日