※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみぃ
子育て・グッズ

1歳4か月の双子のうち1人が熱を出し、保育園に行くか休ませるか悩んでいます。疲れや慣れない環境が原因か考えており、明日の状態を見て判断したいと思っています。夫は休ませた方が良いと考えています。

発熱を繰り返す場合の登園について質問です。

1歳4か月の双子、慣らし保育2週目です。

息子の方だけ、今週月曜、水曜と、お迎え予定時間の1時間ほど前に、熱があるからと連絡があり、すぐに迎えに行きました。(まだ復職前なので可能)

月曜はそのまま受診し、喉も胸の音も綺麗で、翌日も熱が出なければ登園okとのことでした。

いずれの日も、家に帰って計ると保育園で言われていた体温より軽く1度は下がっています。
毎朝ほぼ平熱です。

家に帰ると下がること、双子の片割れに移った様子が無いことから、人様に移すような風邪というよりも、慣れない環境での疲れが原因なのかな、と考えています。

私の考えでは、だったら早く慣れた方が息子のためでもあるので、明日も熱がなければ登園させるべきかなと思っています。

旦那は無理させず1日休ませた方が良いのでは、と。

旦那の言うことも一理ある気もして迷っています。

行かせる、休ませる、どちらが良いのでしょうかね…

なお、二人とも、朝別れる時は泣きますが、お迎えに行って部屋を覗くと、とっても楽しそうに遊んでいるように見受けられます。

コメント

りりぽん

私の姪っ子なんですが、保育園嫌な日は着いた瞬間から泣き続けて、吐くほど泣いて体温上げて熱出します。(1年通ってます)
そしてお迎えの電話…。
家に帰ると平熱で元気いっぱい(笑)

私達はいつもの事なんで、また必殺技使ったなー!笑 って言ってるんですけど😅

泣きすぎただけかもなんで元気なら行かせてあげた方が良いかもですね🌟

  • はみぃ

    はみぃ

    おおー!そんな必殺技をお持ちのお子さまがいるんですね…😅やめて欲しー😂😂
    そうですよね、泣いただけでも体温結構上がりますよね…今朝も平熱だし元気だったので、行かせてみました😁

    ありがとうございます!!

    • 4月11日