※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

お弁当や食事に関してコンプレックスがあります🙇‍♀️幼い頃に母が他界し…

お弁当や食事に関してコンプレックスがあります🙇‍♀️


幼い頃に母が他界し
意地悪な祖母と
祖父と
父と3世帯同居で住んでいました


意地悪な祖母は嫁である母をいじめていたそうです
中学生の頃に親戚に聞きました💦

母はストレスからか病気になり亡くなりました

それまでは母が食事を作っていましたが
祖母が作ることになりました

ただお嬢様育ちの祖母は料理ができず
ひどい食事内容でした


例えば夕飯につくしの煮たものが
大皿で一品と白米

ある日は大根を煮たものと白米

うどんと白米

ナスの煮浸しのみ

などなど、、、

(貧困ではありません どちらかというとお金はありました)


食への楽しみが見出せず
味も苦手でした

小学生になり運動会や遠足で
みんなが美味しそうなお弁当をもってきていましたが
祖母はオニギリと煮物をつくり
とうぜん漏れてビショビショだったり、、、、

そのうち作らなくなり
運動会で食べるものがなく
友達のお母さんが分けてくれました



大人になりみんなと食事をする楽しみを知りました
でもいまだに料理への恐怖もあり
自分で作る楽しみは感じないし
お弁当への嫌悪感があります

つくしや大根を見ると
嫌だったことばかり思い出します


夫は付き合っていた頃から話していたので理解があり
お弁当をつくってとかは言いません


ただ
息子が生まれ
そのうちお弁当を作らないといけません


でも小さい頃のトラウマで
お弁当がいやです


どうやって乗り越えていけばいいのか悩みます


試しに作ってみたら?というアドバイスは
精神的に、、、ためせないと思います💦💦💦💦💦



普段はポジティブな人間です
幼い頃の食育がいかに大事か
わたしのトラウマでよくわかってるつもりです

息子のためにやりたい
でもやれない、、、、

コメント

ふじ

うぅーーーーーん難しいですね…

正直、辛い思いをされたご本人にしかわからない苦しみでしょうし…

それでもいつか作らないといけない、作れるのなら作りたいという思いはあるんですよね?💦

でしたら、手作りにこだわらず、冷凍食品を詰める…とかから始めてはいかがでしょうか?

それともそれすらも無理な感じですか?

おにぎりとかも、無理ですか??

無理はしなくて良いと思いますが、これならできるかも…?とご自身が思うものがあれば、何かやってみることはいかがでしょうか。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます
    わたし自身も息子のためにやりたい
    でも嫌なこと悲しかったことばかり思い出し出来ない葛藤に苦しみます😢

    おにぎりは作れます
    おにぎりと冷凍食品でも
    息子はわたしみたいに恥ずかしい思いはしませんか?😢

    • 4月10日
めくま

今時、お弁当は冷凍食品だけでもバレないですよ!!!
カップに入ってるから、本当に入れるだけだし。自然解凍で良いのもあるし。
運動会、ケンタッキーと惣菜パンっていう家だってあるし。

あとは仕出し弁当っていうのもあるし。

料理は…私は、食べてくれる人の笑顔が見れると思えば頑張れますが、自分のためとか思うとあまり作れません。
あとは、外食で美味しい物を食べた時、毎回はこの金額は出せないけど、もっと食べたいとどうしても思った時…。

既に娘の離乳食も、ベビーフードに頼りまくりだったし(何故かつい最近ベビーフードを一口も食べなくなって現在苦戦中)、
大変な思いをして毎日辛そうで楽しくなさそうなお母さんより、
色々手抜きはしてても笑顔のお母さんの方が良いはず!と開き直ってます。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます
    冷凍食品でも息子は大丈夫でしょうか?

    いまもベビーフードばかりです、、、

    • 4月10日
  • めくま

    めくま

    貧困家庭が顕在化してきて、子ども食堂などが頻繁に取り上げられる世の中です。
    みな、現在の子育て世代の、およそ半数が見えない貧困と戦っていたりします。
    専業主婦が8割だった昭和の親の時代、徐々に共働きも増える中で古い思考からぬけられない社会体質と給与の伸び悩みに専業兼業ともに苦しかった平成の時代を超えて、共働き家庭の比率が逆転し大多数に確実になる令和を生きるこれからの世代。

    価値観もどんどん変わります。

    ご飯美味しいね、温かいご飯が家族で食べられて幸せだね、毎日ご飯食べられて幸せだねって声かけてたら大丈夫ですよ、きっと。

    • 4月11日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます声かけして
    一緒に食べる幸せを感じてもらえるように頑張ります!

    • 4月11日
KHT

内容は異なりますが知人がネグレクトで子供に米とシャケフレーク、卵かけご飯、米とウインナーなど
料理をしない子です。
この人はただ単にめんどくさいだけの人です。

知人の子供が幼稚園になりお弁当が始まった途端に食材を買ってきては我が家へ来ていました。
私に作らせる為です(笑)
私は料理が好きなので…
適当に何品か作ったら持って帰り冷凍して詰める作業の繰り返し。
足らずは冷食詰めてたみたいです。

残りの食材はくれます。
今でもたまーにあります。
料理が好きな友達とかに頼んでみたらどうですか?

我が家は食費浮くのでwin winって思ってます。
悪い気はしません、

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます
    お友達すごいですね
    KHTさんみたいな方が近くにいたら良かったな😢

    • 4月10日
s.w

お弁当が美味しく見えるかは彩りが大切かなと思います!
例えばブロッコリーとプチトマトと卵焼き入れてあと冷食入れとけば十分見栄えはいいです!
赤、黄色、緑があればなんとか作った風になりますよ!

  • みかん

    みかん

    そういうことではないんです、、、

    • 4月11日