※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶお
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重増加が停止し、鼻チューブで栄養補給中。外出時の対応策を知りたい。頻回ミルク摂取中で上の子もいるため、半日の外出も考えている。体験談や工夫を教えてください。

生後3ヶ月で、体重がふえなくなったので鼻チューブで栄養をとっていますが、外出のときにはみなさんどうしていますか?
まだまだ頻回ミルクなのですが、上の子もいるのでたまには半日くらい出かけたいと思っています。体験談や、工夫など教えてください。よろしくお願いします。

コメント

mamaco

体験談などでは無いので申し訳ないですが…たまに鼻チューブのままで出かけている小さい子を見かけます。昔、小児科で働いていたので私は特に気になりませんが…。
例えば、毎日ではなくたまになら、1日8回ではなく、一回量を増やして6回くらいにしてトータル量は変えないようにする。とか方法はあるかと思います。でも、この方法だと胃の容量などによっては一回量は増やせないからダメかもなので…主治医に相談するのが一番かなーと思います。ありきたりなお返事でごめんなさい。

• つぶお

つぶお

丁寧にありがとうございます。そうですね。今の量でもむせたり、口からミルクが漏れてきたり時々吐くので、まだ一回量は増やせないかもしれないです。でも、たまにならトータル量が減っても心配ない範囲なのか聞いてみようと思います。ダメなら、外出時の対策を聞いてみようと思います。3ヶ月検診とか、上の子のイベントとかどうしても外出しなければいけないことはありますよね、きっと。

• 2月28日
  • mamaco

mamaco

昔、小児科で働いていた時もママ達から相談があれば先生に確認しながら対策を考えていました。当時はまだ若くて子どもを育てることや、実際の普段の生活についてあまり細かく考えられてなかったな〜と、子どもができてみて思います。
    なので、遠慮なく周りの医療スタッフに相談してみてください😄スタッフ側も気づけない事ってあると思いますが、ママから相談されれば、個別性のある対策を真剣に考えてくれると思います。
    お子さんに合う良い方法が見つかりますように✨

• 2月29日
  • つぶお

つぶお

返事が遅くなってしまいました。嬉しいお返事ありがたいです。実際に働いていた方にそう言ってもらえると心強いです。やっぱり聞きにくい時はあるので。次回の受診のときに、困っていることを相談してみようと思います。

• 3月1日