※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
ココロ・悩み

母親としての自信がなくなり、子供が何もできないのにやりたがることが続き、1日中グズグズしている状況について、成長の過程は分かっているが、毎日繰り返されるとしんどく、母親をやめたくなる気持ちが強いです。

母親として自信がなくなりました

何かしてあげようとすると拒否
ご飯は自分で食べようとするけど
うまく食べれなくてこぼしまくる
着替えはさせてくれない
自分で出来ないくせにやりたがる
夕飯を作る時は側にいれないから常に泣かれる
とにかく側にいないと1日グズ
やる事いっぱいあるのに出来なくてイライラします

成長の過程なのは分かっています
けど毎日毎日またこれの繰り返しだと思うと
もう本当しんどいです
今だけなのは分かってます
全部分かってるんです
けど涙が出るほどつらいです

母親やめたくなります

コメント

ひのき

うちもまだそんな感じです😭
やれること、やりたいことが増えてきて時間に焦ってるときに限っていやいや…。
ご飯作るときはそばで手を出してきて今日も何度も注意して、トイレも誘っても行かずおもちゃも片付けてと何度伝えてもにやにやしながら首を振り。
妊娠中なのもありすごくいらいらしてしまうし、怒った後やはりすごく悲しくなります。
わかるようになったきたとは言えわかりきれないのもわかってるし、でもずっとはやっぱりにこにこしてられませんよね、人間ですもん😭
抜くとこ抜いてお互い子育て頑張れるといいですね😊

ローメロ

イヤイヤ期ですかね?本当イライラしますよね。
娘も同じように服は自分で選ぶうまくきれないけど自分で着たい本人もキレながら着る、とかで。
歯磨きしたくない、お風呂入りたくない、寝たくない、できないと怒る、手伝うと怒る、帰りたくないみたいなのもひどく外でギャン泣きしながらむりやり連れ帰ったり、で。
下の子妊娠中な時もあって辛い時も多くて。
心の余裕があるときはいいんですけど、予定あったり、待ち続けてだめだったり、他にしたいことあったりだと、本当イライラで怒ったりきつくあったりしてしまって。

今はまだ話が前より通じるようになってピークは過ぎたみたいですが今日も結構怒ってしまって。

難しいですよね。この時期。心の成長過程なのは分かるけど本当イライラで。

できるだけ穏やかに接してあげたいものです…