※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

上の子を幼稚園に行かせるか悩んでいます。引越し後、転園させるべきか迷っています。保育園通いに不安があり、寂しさを感じています。後悔しない選択をしたいです。

相談です。聞いてください😞
いつもお世話になっております🤲💦
長文です🙏💦


0歳の子と一緒に居たかったので
本当は上の子を幼稚園に行かせたかったんです。


上の子は4歳なので
幼稚園か保育園に行かせるか去年の秋に申請
するまでずっと悩んでいました😞
保育園に行かせたら下の子も保育園に行かせないと
いけないので…😞


旦那に相談しても『好きにすればいい』
と言うだけでした😞


今住んでる地域の幼稚園まで自転車で15分以内で
着きます。
徒歩だと子供のペースだと30分かかります。
車は市の決まりでダメなので…💦


下の子を自転車に乗せるのは、まだ無理だし
乗せれるとしても無理に自転車に乗せるのは怖くて…💧


徒歩も考えましたが
片道下の子を連れて30分歩いて送り迎えを
するのは無理だと思って、保育園に決めました😔
下の子と一緒に居たいなら送迎頑張れば?っと
思うかもしれませんが、雨の日も往復徒歩で
30分と考えるだけで、とても憂鬱でした😞


そして、最近、家を購入したので5月中旬に
引越しすることになり、そこから幼稚園まで
徒歩で15以内に着くのですが、
皆さんなら上の子を5月の中旬に
幼稚園に転園させますか?


0歳の子と一緒に居たければ転園すれば?と
思うかもしれません。
ただ、上の子は保育園を毎日楽しく行ってるのと、
下の子は段々保育園に慣れてきてるみたいなんです。


幼稚園に転園するとまた最初から色々
買い揃えないといけないので
旦那に色々言われるのも嫌だなぁとも
考えていました😞


あと、私の仕事も決まっています。


子供達は頑張ってるのに情けないですよね。
私が子離れ出来てないんです😭😭


自分でも何が聞きたいのか
分からなくなってきてるのですが、
0歳の子を保育園に入れて
後悔しなかったでしょうか??😭😭


今慣らし保育中なのですが、
私がものすごーーーく寂しくて😭😭


だからと言って私の都合で上の子を幼稚園に
転園させるのもなぁって😞


文章下手くそですみません(´;ω;`)



コメント

ha

自分の娘の事では無いのですが、
自分自身が保育園から幼稚園に
途中で転園しました!
母が保育士なのですが
保育園とは保育方針が合わなかったと...
それこそ親の都合ですが
私自身転園した事をあまり覚えてないです😅
写真見て何となく思い出すくらいで💦

保育園にも友人は居ましたが
それよりも幼稚園の方が楽しい思い出がいっぱいあります✨
保育園の友人とは休日に遊んだりしてましたし、寂しかったという記憶はないです😳
子供は案外順応性があるので
もしかしたら最初は嫌がるかも知れませんが、きっとまた新しいお友達が
たくさんできると思います☺️

違った視点でのコメントで
参考になるかわかりませんが
コメントさせていただきました🙇‍♀️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですね!!
    私の周りには、保育園から幼稚園に転園した子がいないので、同じ立場として教えて頂けて本当に参考になります🙏✨

    もし、保育園辞めてしまったとしても、幼稚園に行かせようと思います☺️

    教えて頂き、ありがとうございます😭💕

    • 4月11日