※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

7月30日出産予定で計画帝王切開。有給11日分あり。6月30日まで働き、7月1日〜11日に有給消化してから産休に入るか、6月30日までに有給を消化し終えてから産休に入るか、金銭面でどちらが良いでしょうか。

詳しい方教えてください☺︎

出産予定日が7月30日なんですが
計画帝王切開の為 7月18日に手術して
産みます。
仕事は6月30日まで続けて産休に
入るつもりですが、今年中に消えてしまう
有給が11日分あります。
この場合は 6月30日まで働き、
7月1日〜11日までは有給消化、それから
産休に切り替えた方が良いですか?

それとも 6月30日までに有給消化し終えて
7月1日から産休に入った方がいいですか?

金銭面的にどちらの方が良いのか
教えてください🙇‍♂️

コメント

deleted user

日数少ない分産休もらえるお金は減りますが、そもそも産休は満額ではないので
有休で貰う方が金額は高いですよ^_^

  • とも

    とも


    そうなんですね!ありがとうございます😊!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供二人とも自分で申請してますが
    産前産後休暇は出産手当金と言って会社からではなく保険の健保から出るものなので標準月額などから計算して2/3しか貰えないので有休使った方が得です!
    私は美容師なので出産ギリギリまで働いてました^_^
    すみません、あともし育休も取られるなら月11日以上働いてしまうと(有給でもです)その月も計算に含まれてしまうので10日におさめるほうが良いですよ!損します!

    • 4月10日
  • とも

    とも


    そうなんですね!じゃあ6月30日まで働いて有給消化がいいですね!!
    なんの計算に含まれてしまうんですか?💦

    • 4月10日
panman

産前産後休暇がありませんか?
本来なら労基法で6月17日あたりから産前休業だと思うのですが…。。
もし、ないなら別ですが…

  • とも

    とも


    産前産後休暇あります!でも産前はいつまで働くかは自由みたいです!産後は必ず何週間か休まないといけないみたいですが!

    • 4月10日
  • panman

    panman

    そおなんですね。
    産前産後休暇『産休中』は基本的には満額出るはずですよ!
    上の方の文を読むと出ないって書かれてるので、会社によるのかもしれませんが…。
    育児休暇になると、満額は出ませんが…。

    • 4月10日
  • とも

    とも


    そうなんですか!?
    満額って 私の場合は産前産後休暇日数×8000円ってことですか?

    • 4月10日
  • panman

    panman

    日給が合っているなら、そぉですね!
    直近3ヶ月だか半年間の給料『交通費は含まず』を割った額×産前産後休業分ですよ。

    • 4月10日