※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が毒親か不安。具体例:相談をすり替え、嘘をつく、父を蔑む。毒親でしょうか?遺伝で私も毒親になる可能性は?

毒親とはどんな程度を言うのでしょうか…
私は最近実母が毒親なのかも…と思って不安です
実母がもしも毒親だと私も毒親になる可能性があるのでしょうか?

実母なのであまり悪く言いたくありませんが具体例を挙げると
私が相談していてもいつも自分が昔辛かった話にすり替えられている(私の時はもっと辛かったよと言われます)
妊娠は病気じゃないと言う(悪阻で仕事を休んでいた時)
自分が不利になると平気で嘘をつく
父のことを蔑む(私の家は父が立派な人でみんな父のことが好きなのですがそれかどうやら気にくわないようで「父の家は貧乏で私の家はお金持ちで位が全然違った。あの家は部落」と私に言います)小さい頃は信じていましたが、もはやそれも本当のことかわかりません
兄弟が子供を連れて実家に帰ると私に悪口メールが来ます

私の中では普段は大好きな親なのでどうか毒親ではないことを願うのですが皆さんからみたら毒親でしょうか?
遠慮せずに教えて欲しいです

それによっては私も子供が生まれた時に気をつけたいんです。
実母が毒親だと遺伝などで私も毒親になってしまう可能性はありますでしょうか

コメント

ぽんち

わたしの親もひっどい性格しています、、
たむさんと違う部分は
わたしは親が嫌いなので
親のような母親にはならない!
って心に決めています、、
(本人には嫌いな感じは出していないです💦普通に接しています)
たむさんが、今疑問に思っていることを自分の子供にしないってゆうふうにすればいいと思いますよ!
遺伝ではないと思います!
むしろ、こうならないようにしよう😲と、思うはずです!

ままりん

毒親って程でもないかな?と、思いますね🤔
ややこしそうなお母さんだなという印象は受けますが、、、
片足突っ込んでる感じですかね😔

たまねぎ

毒っぽく感じますね😱
定義が分からないのでなんとも言えないですが…
自分の親ではなくて、書いてある様な人が義母だったり会社の人とか、親フィルターを外すと関わりたくないと思います…
遺伝ではないですよ、大丈夫です!
反面教師にしてる一人沢山いますから!✨
あと、何でみたのか忘れたのですが、「こんな風(例:実母)になりたくない」と思うと意識がそちらに向いて自然と似てくるらしいです。「こういう人(具体的な憧れの人や理想とする姿)に成りたい」と思う方がそちらに意識がいき、結果、なりたくない姿(実母)とは違った方向へ向かうそうです!

かやてママ

毒親っていう印象はないですね。
私も母から父の悪口、愚痴を言われて育ちました。前は子供心に母親の味方をしてしまい父を嫌って顔を合わせるのも嫌っという感覚でしたが、今はそこまでひどくはないです。
今も父に対しての愚痴は変わりませんし、トゲのある言い方にイラッとくるときもありますが。例えば孫に対してゲームばっかで勉強しないから頭悪いなど言われたり。
私からみたら息子は確かにゲームはしてても毎日勉強もしてるし成績は平均かなと思ってるんですが。
親がそうだから自分もというよりはそういった否定的な親を見てるから私は子供に味方してあげれる親になりたいと思います。

はじめてのママリン🔰

そこまで毒って感じじゃないかな…
かなり古い考えの人なんだな…って感じです。なんか、私たちの親世代というより、その一個前世代な感じですね!厳しい姑さんの元で我慢してきた、とかそんな感じ。
実母なら、逆に心配して欲しいですよね💦
噂好き、付き合うのめんどくさそうな人だな〜って感じです!
悪く言ってごめんなさい!
遺伝なんてないと思いますよ♪

minachi

毒親の定義って、子供に悪影響を与える親。みたいなので、親のこと好きなら毒じゃないんじゃないですかね?🤔
ちなみにうちの母親は毒親ですが、私は反面教師で今のところ大丈夫そうです😌